卵・小麦不使用☆ルクエでよもぎとあんこと米粉の和風蒸しパン

最近シンガポールは雨季まっしぐらなお天気で、
晴れのち嵐で、午後は落雷上等死ぬ気で外出しないといけません。
私は雨を見た瞬間萎えて家から出ませんけどw
今日は午前中にペストコントロールやってたから
命からがら逃げ出したはずのGが怖くて結局買い物に行きそびれて、
家を大捜索し、なんとか食いつなぎました。
最近タラ夫の朝食は食パンを準備していて、私はご飯派に徹していたんだけど、
その食パンを切らしてしまっているのに気付けなくて、
体に大事な朝食におせんべいを食べて行かせてしまった事を反省して、
久々に手作りしました。
まあ本当はパン屋に買い物行きたかったけど、嵐だったからアレでさぁ~。
$本当は18歳。早く魔法が解けます様に。。-ルクエ 蒸しパン
じゃじゃーん!またルクエでチン♪です。
今回は、日本から持ち込んだヨモギ粉を使ってみました。
あと、この前の残りのあんこ。
ざっとレシピ書いておきます。
よもぎ粉 5g
つぶあん 80gぐらい
☆糯米粉 100g
☆ベーキングパウダー 小さじ1
☆ブラウンシュガー 20g
●油 小さじ4
●蜂蜜 小さじ4
●牛乳 100cc
1.◎のよもぎ粉をお湯で戻しておく。
2.☆の全ての材料をまんべんなく混ぜる
3.混ぜた☆の中に●の材料とよもぎ粉を入れしっかり混ぜる
4.混ぜ終えたら、あんこを入れ混ぜすぎないようにさっと混ぜる
5.ルクエに流し入れて、500Wで4分チン
お箸で刺して何も付いてこなければ出来上がり!
$本当は18歳。早く魔法が解けます様に。。-ルクエ よもぎ蒸しパン
ひっくり返したら、こんな感じです。
4等分ぐらいに切って、乾燥しちゃわないようにラップにくるみます。
あんこの分量は適当で良いと思いますが、
無駄に混ぜすぎないようにした方が美味しいと思います。
あんこの糖分があるので、お砂糖控え目にしました。
簡単なのに、予想通りよもぎもちみたいな味と食感で美味しかったので、
米粉ファンの皆さんも作ってみてください!
卵・小麦不使用レシピなので、アレルギーっ子たちにもどうぞ。

 

●最新のアイハーブクーポンはこちら●
アイハーブのクーポン一覧

スポンサード

コメントをする

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください