圧力鍋で簡単赤飯。

このぐっちゃぐちゃな謎の物体は、一応赤飯です。
写真撮る前にてんぱって混ぜちゃったから、クソまずそうw
タラ夫がずっと赤飯好きだ食べたいと言ってたし、
ちょうどお母さんからもらった、北海道の小豆があったので作ってみました。
非常に残念な事なんですが、
別に我が家におめでたい事があったわけではありません。

photo:01

見た目は若干あれれですが、味には問題無かったです。
小豆は超美味しそうなの使ったんだけど、肝心のもち米が・・
ローカルの糯という漢字が入ったタイ米みたいな縦長のヤツと
いつものカリフォルニア米で、まぁそれなりな感じです。
シラルガンの圧力鍋で、3分カップ半分の小豆を煮て放置。
次に、2.3合より若干少なめなもち米?みたいな米と白米を1.7合ぐらいと
塩小さじ2と水3カップとちょい(0.2ぐらい?)を投入し、
今度は5分加熱で放置してピンが下がったら終了。どっちもピンは2で。
簡単すぎてびびったし。
クックパッドのレシピID :1484468を参考にさせてもらったんだけど、
なにせその糯という漢字が入った米が2.3合ぐらい入りだったもんだからね、
得意の創作料理入っちゃったんですが成功しました。
やっぱ神様は私の味方だね!
iPhoneからの投稿

 

●最新のアイハーブクーポンはこちら●
アイハーブのクーポン一覧

スポンサード

COMMENTS & TRACKBACKS

  • Comments ( 4 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. By PING送信ならSIRIUSよりもZEPPINGX@たぬきち

    SECRET: 0
    PASS:
    たらこっち
    >別に我が家におめでたい事があったわけではありません。
    ナカッタンカイ┌(`Д´)ノ)゚∀゚ )
    >やっぱ神様は私の味方だね!
    きっと食の神様が助けてくれたんだよ
    よく食べるから(笑)
    米は大事だね、米は
    (-公- )白米大好きっこだから
    海外いけねーな俺w

  2. By もぐたん

    SECRET: 0
    PASS:
    赤飯大好き!
    作ろう作ろうと、小豆ももち米も買ってあるのに作ってないというw
    もうレンジでチンの赤飯買ってくるか、またたらこが作って分けてくれるのを待つか!
    うそ、ちゃんと作りまーす(。_。;)
    私もそのレシピ参考に年内には作る!たぶん!
    もち米ってほんと美味しいよね。
    おこわとか最強だと思う!
    毎日もち米食べたい。゚+.ヽ(´∀`*)ノ ゚+.゚

  3. By たらこ

    SECRET: 0
    PASS:
    >PING送信ならSIRIUSよりもZEPPINGX@たぬきちさん
    それがさ、このめでたくもなんともない赤飯は大成功だったんだけど、
    大根の照り焼きが涙目もんでさw
    タラ夫は赤飯美味しい!って喜んでたけど、大根は目をつぶって食べていた・・
    米の大事さこの前の帰国で気づいた。
    しばらく実家で過ごしてたし、美味しいお米いっぱい食べてたから
    シンガポ戻って自分の炊いた米のマズさに衝撃を受けたの。
    衝撃もつかの間、すっかり鼻もおかしくなって、カリフォルニア米でもオイチ~♪だけどさ。
    慣れだよ、慣れ。

  4. By たらこ

    SECRET: 0
    PASS:
    >もぐたんさん
    おむすび村の赤飯もどきになるふりかけみたいのもいけてたよ!
    だけど、やっぱ本物の赤飯は違うね~。おいちぃ。
    もち米ってなんであんなに美味しいんだろうね!お腹膨らんで大変な事なったけど、幸せすぎた。
    いや、このレシピだと、15分ぐらいで炊けるんだって!すごいんだって!
    何が面倒って、圧力鍋洗う事ぐらいだから。
    是非是非作ってみてちょーよ。

コメントをする

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください