炊飯器でチーズケーキ。

久々の炊飯器レシピで~す。
$本当は18歳。早く魔法が解けます様に。。-炊飯器でチーズケーキ
途中工程で若干自由に創作してしまい、固めの仕上がりになりました。
卵割るの失敗して、4つにしたんだよねー。
クリームチーズも他に使う予定なかったから、若干多めだったし。えへへ。
作り方は正式レシピを書くけど、ちょっぴりメンドクサイです。
わりと疲れました。
①卵3つを白身と黄身に分け、それぞれに砂糖40gずつを加えて泡だてる。
砂糖の合計は80gだけど、甘めが良い人はもっと入れても良いと思う。
黄身はちょっと白っぽくなる程度で、白身は角が立つぐらい立派に泡だてします。
②クリームチーズ200gとバター60gをレンジで柔らかくし、練っておく。
③泡だてた黄身に②を入れ混ぜ、牛乳50gも入れ混ぜる。
④振った薄力粉80gを3回に分け入れ、切るように混ぜる。
⑤ガッツリ泡だてておいた白身のメレンゲを2回に分け、混ぜ入れる。
⑥釜に流し入れて、我が家のでは普通炊飯1回早炊き1回で完成しました。
$本当は18歳。早く魔法が解けます様に。。-炊飯器とクリームチ-ズ。生クリームなし。
炊飯終了後すぐに出かけたので、暖かい所を食べれず。
もしかして、早炊き1回で焼いてたらもっとふんわりなったのかも?
しっとりどっしりしてました。途中の創作も原因の一つだけどw
まあまあ美味しくできたので、本を借してくれた友達へのお返しにしました。
お子ちゃま達のオヤツに良いかなって考えたんだけど、
甘みが足りない気がしたから、ジャム添えてねーって言って渡しました。
クリームチーズがやたらと高い事と、メレンゲをこの暑いシンガポールで
ハンドミキサー無しで作る苦労を考えると、もう2度と作る事はないと思います。
いや、普通に美味しかったんだけどね!
ぶっちゃけパン屋さんに、10$ぐらいで売っているという事もありますし。
なぜパン屋は、そんなに安く提供できるのかという不思議。
私はケチって生クリームすら使わなかったのに、ふんわりしっとりしてるのになぜ?
つーことで、以後は買うと思います。
そのせっかく作ったケーキも食べずに出かけた先で、
日本で言うならトンカツの浜勝みたいなお店の『銀座』というお店に入ったんだけど、
同じくご飯とかおかわりできるんです。
もちろん足りない私はおかわりするんだけど、
140gのビッグサイズのトンカツも追加のご飯も、なんの気遣いなのかタラ夫の前に
運ばれてくるんだけど、それを奪い取って食べる私に店員さん苦笑い。
亭主より食べる女って、そんなにいじきたなく見えますか?
話がそれたので、またお料理に戻りますが。。
タラ夫のリクエストにより、またスコーンを焼きました。
$本当は18歳。早く魔法が解けます様に。。-もち粉と米粉のスコーン
毎日同じモノ食べても飽きないのが、すごい。
私の料理の腕がという意味ではないのですが、タラ夫の朝食はパンって決まってて
昔は食パンにブルーベリージャムを塗って、飽きずに3年位食べてたんです。
飽きるだろうと色々な種類を作るのですが、このチョコとくるみが気に入ってるらしく
これが良いとリクエストがくるので、こればっかり。
良いけど、よく飽きないなーすげー。あたしだったら、毎日は嫌だ。
ところで、見た目はいつもと変わりませんが、
これ、グルテンライスパウダー入りです。日本で言うなら餅米粉が入ってる感じ。
米粉の半量を餅米粉に替えたら、しっとりともっちりの間ぐらいで
ウメーのなんのって。口の中の水分全部持って行かれる感じが無くなりました。
スコーンにも慣れて、最近は若干創作気味になってきてますが、
また恐ろしい物をこさえないように、気をつけたいと思います。ナームー。
餅米粉は、シンガポでは糯という漢字が入っているヤツです。
ちなみにただの米粉は、粘という字が入ってる。
糯ってモチって読むって知らなかった。ジュで検索したら出ない出ないww
久々手書きIMEパッドを活用。
暑さで脳細胞絶賛死滅中。暑さで?
追伸。
タラコはランキングに参加中
人助けと思って、押してやってください。。
    ↓   ↓
@人気ブログランキング
@にほんブログ村 専業主婦

 

●最新のアイハーブクーポンはこちら●
アイハーブのクーポン一覧

スポンサード

COMMENTS & TRACKBACKS

  • Comments ( 4 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. By ひかぞー

    SECRET: 0
    PASS:
    ウチも同じ!!
    外食時にアルコール頼むともれなくオットの前に置かれます・・・
    おかわり時のは店員さんに苦笑いされる^^

  2. By すー太郎 ホネリ

    SECRET: 0
    PASS:
    スコーンも美味しそうですね
    チョコとくるみ
    いいですね
    すー太郎

  3. By たらこ

    SECRET: 0
    PASS:
    >ひかぞーさん
    あの余計な気遣い、何度も続くと微妙ですよね~。
    そして、気遣ったのならば見届けるな、苦笑してくれるな!ですよね。
    最近、か弱い女に見られる事を放棄し始めました。

  4. By たらこ

    SECRET: 0
    PASS:
    >すー太郎 ホネリさん
    えへへ。ありがとうございます!
    今までのスコーンの中で、ぶっちぎりで美味しかったです?
    チョコとくるみの相性って、最強ですよね!

コメントをする

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください