炊飯器で芋羊羹。

前にもちらっとレシピ書いたんですが、
他の料理レシピのついでみたいな扱いだったので、もう1回書いてみた。
『炊飯器で芋羊羹』です。
今回は、前回作った薩摩芋ペーストを冷凍してたので、
それを使ったんですが、一応薩摩芋ペーストの作り方から書いときます。
薩摩芋ペーストの作り方は。。
洗った薩摩芋を1センチぐらいで切って、1時間程水につけて灰汁抜きする。
次に皮をむいて、軟くなるまで茹でる。
くしがすっと通るぐらいに柔らかく茹であがったら潰す。終了!
この薩摩芋が切り口から出す灰汁っていうのか、ベタベタの灰色の液体って
すごいですよね。ちょっとこれ大丈夫?みたいなやつ。
茹でたら美味しくなったから安心したけど、変な物つかまされたかと思ったしw
では、本題の芋羊羹の作り方です。
①冷ましておいた薩摩芋ペースト300gに対して、
砂糖大さじ3、米粉大さじ6、水100ccを入れて混ぜこねする。
米粉なので好きなだけ混ぜても大丈夫。
②炊飯器に剥離しやすい様に油を塗って、こねた芋を入れて
トントンと釜を下に打ちつけて空気を抜く感じにして、普通に炊飯。
後は炊飯器に託して終了!
普通炊飯で大丈夫なんですが、焼けたかどうだかなんだか心配な人は、
くしでも刺して確認してください。
炊飯が終わったら、お皿にひっくり返して放っておいたら落ちるんですが、
落ちない場合は、芋と炊飯器の間にヘラとかくしとか突っ込んで、
剥離させてあげてください。タラ夫みたいに、しゃもじでガシガシしないように!
でももし崩れても、温かいウチにパンパンと叩いておけばひっつきます。
$本当は18歳。早く魔法が解けます様に。。-主羊羹
勢いよくお皿に落ちて角が崩れちゃったけど、焼き上がりはこんな感じ。
実は下にお釜をトントンするのを忘れて、スカスカになっちゃってなんか微妙☆
皆さんは、トントン忘れないように気をつけてくださいw
切る時は、面倒だけど包丁を濡らして切ったら、キレイに切れます。
今回は面倒より、キレイをとりました!
$本当は18歳。早く魔法が解けます様に。。-芋羊羹
なんとなく、立派な芋羊羹になったでしょ?
スイートポテトの方が好きなんだけど、こっちのが低カロリーで簡単という理由で
芋は黙って羊羹にって流れになってます。
追伸。
タラコはランキングに参加中ブタ
人助けと思って、押してやってください。。
    ↓   ↓
@人気ブログランキング
@にほんブログ村 専業主婦

 

●最新のアイハーブクーポンはこちら●
アイハーブのクーポン一覧

スポンサード

COMMENTS & TRACKBACKS

  • Comments ( 2 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. By ゆうこ

    SECRET: 0
    PASS:
    芋羊羹、これほんとに美味しそう!だって私のタイプどんぴしゃだもん!芋とモチモチ。最高~!まだトライしてませんが…
    作ってもらいたい(*´д`*)簡単って言ってんのに横着してます。

  2. By たらこ

    SECRET: 0
    PASS:
    >ゆうこさん
    これは、まじ簡単なので、手が1本あれば楽勝で作れますよ!
    芋とモチモチ~で美味しかったです。←自画自賛w
    私的には、冷たく冷やして食べるのが好きです。

コメントをする

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください