肉じゃが@圧力鍋

さっそくシラルガンレシピでーす!
本日は、肉じゃが。
$本当は18歳。早く魔法が解けます様に。。-肉じゃが@圧力鍋
シンガポールでは、ていうか、我が家の近所のスーパーでは
美味しい牛肉スライスが手軽に手に入らないので、
買いだめして冷凍しておいた、伊勢丹の豚バラスライスで作りました。
ジャガイモ4つ、玉葱2つ、人参2本と、豚肉です。
だし汁は、別の料理に使おうとお水で戻しておいた椎茸のだし汁と、
いつもの昆布とかつおです。
それに、九州の甘いお醤油50ccと、みりん50ccと、砂糖大さじ1。
①豚肉を炒めて1度取り出す。
②玉葱→じゃがいも→人参という順番で、入れて炒めていく。
③玉葱がしんなりジャガイモは周りが少し透明になったら、
お肉と水と、醤油以外の調味料を入れ、あく取りしながら3分ぐらい煮る。
④あくとりが終わったら醤油を入れ、お鍋の設定は2で強火にかける。
時間のカウントは、
鍋の圧力表示ピンの2本目の線が出てカチッてなったら
そっから弱火で5分。
あとは、冷めて圧が抜けるまで放置。
シンガポは暑いから、なかなか温度が下がらず鍋の圧も下がらなかったので、
蓋が開けれなくって、待ち遠し過ぎて悶絶でした。
使った感想ですが、ぶっちゃけ肉じゃがではあんま有難みが湧かなかったですw
だって、普通の鍋でも簡単に作れるじゃん?
でも恐ろしい程の短時間で、ジャガイモがホッコリで味もしっかり染みてました。

 

●最新のアイハーブクーポンはこちら●
アイハーブのクーポン一覧

スポンサード

COMMENTS & TRACKBACKS

  • Comments ( 16 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. By てれっと女

    SECRET: 0
    PASS:
    圧力いいですか!?
    てか読んでると、欲しい気持ちムンムンしてくるんですがwww
    あのシュッシュシュッシュ言うのがどうしても怖くて買う勇気が出ませんwww
    てか現代の圧力はシュッシュシュッシュい言わないんですかねwww
    豚骨とか煮るのに欲しいんですがね( ̄▽+ ̄*)
    あーーーー!!!
    こんな時間ですが、肉じゃが食べたいですwww

  2. By もぐたん

    SECRET: 0
    PASS:
    今、めちゃくちゃサムイを満喫ちゅ☆
    スパ良すぎて爆睡こいた!
    うんうん、肉じゃがは確かに普通の鍋でもぶち込んでほっとけば美味しく作れちゃうもんねー。
    そこで奥さん!
    牛すじとか、安くてちょっとやそっとでは噛みきれない牛肉を煮てみてよ!
    こいつ、愛してる!って思うはず!
    おすすめは、骨付の鶏肉(なるだけデカイの)、人参、ジャガイモ、玉ねぎを切らずに、もしくは半分ぐらい、の大っきいまま、トマトジュースとホールトマトだけで煮込んでみて!
    水は入れずに!
    最後に塩で味整えて、バターを少し。
    これ、やばいよ!!
    繊細なたらおさんは食べるか微妙だけどw

  3. By ゆうこ

    SECRET: 0
    PASS:
    カレーだと圧力鍋のありがたみが存分に味わえるのかな?
    私はこう見えて(見られたことないですが笑)超テキパキ子なので(適当とも言う)カレーも10分で作っちゃいます。だから圧力鍋いらずで。でも煮込んだ味をすぐに味わえるからこそイイんでしょうね。旦那は舌が全く使えないから、そこが分かんなくて助かってマス(笑)
    肉じゃが美味しそう!玉ねぎのしんなり具合がたまらない(*´д`*)

  4. By がーが

    SECRET: 0
    PASS:
    おいしそー♪
    塊のお肉なんか煮ると、圧力鍋の素晴らしさを実感できるかもです。

  5. By たらこ

    SECRET: 0
    PASS:
    >てれっと女さん
    シューーーーー!って言ってたよ。私もびびったww
    シューーーボン!!!!とか言わないよね?って。
    まだこの1回の肉じゃがしか作ってなくて、今連休だからご飯作ってなくってまだ解んないけど、便利そうだよ!
    私は豚の角煮とか作りたくって、圧力なべ買ったの。炊飯器でもいけるけど。
    大根とか普通の煮ものでも、30分以上ガスにかけてるから、勿体ないし暑いしさ!
    お料理好きみたいだし、買っちゃえ!

  6. By たらこ

    SECRET: 0
    PASS:
    >もぐたんさん
    美味しそうねーー!そのレシピ!!!!
    ただウチのタラ夫、ほら、トマト無理だから・・
    でも、タラ夫が居ない時に作るわ。自分のデトックスの為に。トマジューは完備してるし。
    シンガポは、昨日から何故か昼間は快晴という気候だぜ!
    お陰で2日連続ゴルフ行った私は、こんがり☆
    私も疲れ果てて、今日はマッサージでヨダレ垂れて寝てたw寝屁とかもやってない自信はないww
    良いなー、サムイ!行きすぎだけど、良いなーー!ちゃんと禁煙できてるー?w

  7. By たらこ

    SECRET: 0
    PASS:
    >ゆうこさん
    圧力鍋なしで10分でカレー使うって、念力とか使ってるんですかーー?すごすぎww
    うちの旦那は、小姑なみに口うるさい舌を持つ男なので、10分だと玉葱の味がどうこうとか言い出しそう。
    圧力鍋、たぶんゆうこさんも買った方が良いですね。そのテキパキ具合だと。
    野菜の煮え具合は、確かにすごいです。5分の過熱でこれとか神!

  8. By たらこ

    SECRET: 0
    PASS:
    >がーがさん
    ありがとうございますー♪
    我ながら上手に写真撮れたなって思いましたww
    今度は、タラ夫の好物の豚の角煮作ります!

  9. By はちこ。

    SECRET: 0
    PASS:
    さっそく使ったのですねぇ!
    私の圧力鍋のおススメは、
    ・鶏の手羽元と大根の煮物。
    ・チャーシュー
    ・角煮
    ですかね('-^*)/
    気温が高いと圧が下がりにくいんですね!!!
    そんな事もあるんだぁ。
    次のシラルガン料理、待ってま~す(*^▽^*)

  10. By たらこ

    SECRET: 0
    PASS:
    >はちこ。さん
    チャーシュー!!!良いですね!
    タラ夫も大好きです。
    是非、近いうちに作ってみます♪
    鍋が冷えないと圧が下がらないので、気温30℃を越えてるキッチンでは、じれったいです。

  11. By 嫁君

    SECRET: 0
    PASS:
    うちも、放置は待ち遠しいから
    カレーの時なんかは、鍋のふたの上から、お水をジャーっとかけて急冷させてるよ。
    おでんでは圧力なべ大活躍だよ♪
    暑いから、嫌だろうけど・・・
    牛すじが・・・LOVE!ウマ過ぎ♪

  12. By もぐたん

    SECRET: 0
    PASS:
    そこらじゅうで欧米人がばかすか歩きタバコしてるもんだから、誘惑に負けて…
    なんてうっそぴょーん!
    辛いけど、なんとか耐えてるよーん♪
    本当はコンビニで、マルボロって出かかったけどねw
    あと2日で3ヶ月達成だからね!頑張るよ!
    トマト煮ぜひやってみてね!
    ほんと美味しいよ(^-^)

  13. By たらこ

    SECRET: 0
    PASS:
    >嫁君さん
    おでんよくするんだよ。4.5Lじゃ足りない勢いで作るぐらいloveだから!
    私基本的に煮ものばっかり作るから、圧力鍋活躍してくれそうで楽しみ♪
    週明けぐらいまでは連休だから、まだご飯作る予定ないけど、連休あけたらさっそく活用して料理するわ!

  14. By たらこ

    SECRET: 0
    PASS:
    >もぐたんさん
    偉いじゃーーん!第一の難関突破だね!!
    後は、日本に一時帰国した時だよね~。私も自信ないけど、今回は頑張りたいという心づもり。
    もうすぐ3ヵ月かー!じゃ、私も3ヵ月は達成してるのね!嬉しいね♪
    トマト煮、やってみるわ~!デトックス。。

  15. By ゆうこ

    SECRET: 0
    PASS:
    すいません、もぐたんさんのコメ読んだんですが、むちゃくちゃ美味そう…!トマト味に目がないので圧力鍋ないけど飛びついてしまいました。

  16. By たらこ

    SECRET: 0
    PASS:
    >ゆうこさん
    ぜひゆうこさんも、このトマトでデトックス鍋を作ってみてください!
    という事は、圧力鍋買わないと!
    なんか離乳食作りとかも簡単らしいですよ~。

コメントをする

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください