nokia7230日本語化 日本語使用を可能にする方法

私が使っている携帯は、シンガポール仕様。
使用可能言語は、英語とマレー語と中国語と、インド語と思われる、なんだか古代文明のような文字。
完全に、日本人向きではない。

日本語も使えるし、iPhoneって超便利~♪って、周りの友達はみんな言ってるのに、私はNOKIAの中でも、へぼっへぼの7230を愛用してまして、日本語入力支援アプリを入れようにも、どうにもこうにも、越えられないハードルに頭を抱えていました。

携帯のデータ容量が小さすぎて、殆どの日本語入力支援アプリが使えないんです・・orz
くそ~っ!!!!

タラ夫が機種変の際下手打たなければ、もうちょいマシな携帯持てたのにーーー!って思うと、若干殺意が湧きました。
危ない、誰か私に麻酔銃を!w

色々調べまくった結果、ayamadoriさんが制作なさった、『piclip』の通常版なら使える事が判明し、前に記事に書いたけど、ひらがなだけ使用可能状態に。
オタク化がとまりません!

なぜ、ひらがなだけだったかって言うのは、ただ単にUSBケーブルがなくて、辞書を携帯に転送できなかったというささいな理由だったんですが・・
最近USBケーブルをゲットして、さっそく辞書を入れたらハイこの通り!

rp_blog_import_50e50ec6516e6.jpg

実は、ayamadoriさんの開発した「piclip」が置いてあるサイトのサーバーが使えなくなっているという、バッドタイミングな時期にこのUSBケーブルをゲットしてしまい、毎日サイトを確認しては、まだかまだかと奥歯をギリギリする日々だったんです。

で、我慢の限界を超えてしまって、ayamadoriさんに直接、『データを送ってください!』ってお願いするという、大胆でハタ迷惑な行動にでて、辞書データを無事ゲットしました!
ayamadoriさん、ぶしつけなメールに、快く対応してくださり本当にありがとうございました!

piclip使えましたよ~!
ちなみにnokia7230では、通常版です!!

初めに辞書内蔵版を入れて、データの容量不足で使用できませんってなってどうせダメなんだろうって、半分諦めてたので、嬉しくって失神しそう☆

ちなみに、piclip使えたのでQiiの方は、試してませんが、私のよりか、もっと低スペックな携帯をお持ちの方で、どのアプリも無理って人は試してみても良いかもしれないですね!
ドンマイです☆ (←自分がうまくいったので、完全に他人事w)

てか、前に使ってたのがNOKIAのN95だったので、今回の0円携帯の低スペックさに、枕を涙で濡らす毎日だったので日本語を自由に操れる事が、マジでうれしいです。
このayamadoriさんのpiclipは、携帯へのダウンロードも超簡単で、誰でもできる感じな作業なので、海外物の携帯使ってて、日本語使いたいー!って、ローマ字SMSにストレス溜めてる人にはマジでお勧めです。

最後に、そんなayamadoriさんの神サイトを紹介しておきますね~。

『書くことないです。』 
//d.hatena.ne.jp/ayamadori/

目から鱗ですよ☆

 

●最新のアイハーブクーポンはこちら●
アイハーブのクーポン一覧

スポンサード

COMMENTS & TRACKBACKS

  • Comments ( 4 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. By もぐたん

    SECRET: 0
    PASS:
    ソニエリ使ってた時は、これいれてたよ。
    つーか、ソニエリもノキアも、日本語表示出来るなら打てるようにしろよ!!って感じだけどねw
    しかし、iPhone使っちまうと、もう戻れんわー!
    私、こういう使いこなしてなんぼ、みたいなものを使いこなせない人とか、調べようともしないで人に聞いて一般的な使い方しか出来ない人が持ってる事に若干イラっとするのだけど(開発者に謝れ、みたいな)、たらこなら使いこなしまくりそうだから是非に手に入れて!!
    私はアンチAppleだったけど、iPhoneに関しては一生使い続ける所存です!

  2. By たらこ

    SECRET: 0
    PASS:
    >もぐたんさん
    そうなんだよねー。日本語表示できるなら、入力機能まで頑張ってほしいよね!
    I-phone欲しいんだけどね、私の携帯の契約って、旦那の会社名義で
    普通にないプランに入っててさー、変更不可なわけなの。
    そのまま強引に携帯だけ変えたら、パケ死するし、2年契約今更できないし・・
    って感じで、頑張ってもi-padぐらいしか買えないよ。泣
    このショボイノキアを、機能フル活用な感じでばりばり使いこなすからw

  3. By あやまどり

    SECRET: 0
    PASS:
    7230だったら(日本語入力はともかく)ブラウザも優秀だし、PiCiip以外にもJavaアプリがたくさんあるしで、けっこう遊べると思いますよ。僕も今iPhone使ってますが、もっと小さくて軽い端末に変えたいと思いますもん。まあその辺は人それぞれってことで。

  4. By たらこ

    SECRET: 0
    PASS:
    >あやまどりさん
    コメント、ありがとうございますーー!
    なんか、著名人にお会いしたような感じで嬉しいです☆
    さすが、ayamadoriさん、色々ご存知なんですねー!
    7230の良さが、ぜんっぜん解ってなかった私ですが、
    ayamadoriさんにそう言って頂けると、色々使いこなしたくなってきました!
    Javaで活躍できる物がないか、もっと研究してみます♪
    色々、ありがとうございました(。?∀?。)

コメントをする

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください