洗濯機のお掃除はクエン酸で。

私が旅行中にタラ夫が納豆臭にしてしまった洗濯機。
泡ぶく覚悟でワイドハイター入れて90℃で洗ったりしてみたけど、やっぱり無理で
そうだ、洗濯機のクリーニングを!と思い、
酢が無かったので、クエン酸で代用してお掃除してみました。
ワカメがピロピロっと・・
うげーーー!!!
まだ洗濯機が来て間もないと思っていたけど、時間は過ぎていたようで
ちょっとその光景に引きました。
でも、まだ半透明に近いワカメだったけどねー!(汚くないアピールw)
やっぱ毎日ワイドハイター使ってても洗濯機って汚れるのね。
酢って臭いし、なんとかならんかなぁ~って思っていたので
クエン酸が使えるって目からうろこ!
ちなみに正式な使用法は・・
クエン酸は洗濯容量1kg洗いに対し50gが標準使用量ということです。
うちはドラムだから、半日かけて15分に1回まわして止めるを繰り返しまくったけど、
日本式のお水たっぷりでまわすやつだと、
40℃ぐらいのお湯で回して2時間放置で後は普通にすすぐのがデフォだそうです。
クエン酸の英語名はcitric acidだそうです。
発音の参考はこちら→citric acid
このリンク先の発音参考を数十回聞いたけど、うまく言えない・・
シートゥルダァーソゥ?
このサイトが不親切レベルの難易度なのか、それとも私の耳がおかしいのか・・
私には、citric acid発音ができる機能が備わってません。
iTouchにメモしたのを薬局の店員さんに見せて、
これありますか?って聞いたら、
あっさりdon’t haveって言われて、撃沈して帰ってきましたw
ちなみに、ビシャン8内の小さなガーディアンです。
今度大きいところに行ってみようかと思ったけど、
どうやらシンガポではクエン酸ってあまり売られていないみたい?
友達がダイソーに売ってたよって言ってました。
さすが困った時のダイソーですね!
あと、ベーキングパウダー系のところでも売ってるって噂が。
食べてもよし掃除に使っても良し。
健康志向の人とかは、柔軟剤代わりに使っていたりしてますねー。
私はダウニーに頼りますが。。
洗濯機も悪臭を放たなくなったので、
一晩ワイドハイター漬けしたタオルを、90℃のコットンモードで洗ったら
すっかり除菌できたみたいで、良い香り!
最近雨続きだけど、うちの洗濯物はご機嫌です。

 

●最新のアイハーブクーポンはこちら●
アイハーブのクーポン一覧

スポンサード

コメントをする

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください