ルクエでサツマイモと米粉のふわふわ蒸しパン(卵使用)

先週、外食続きという妻孝行をしてくださったタラ夫さん。
『今日も飲み会になった』というメールをもらったら、
ションボリするのが新妻の模範解答かもしれませんが、古妻の私は。。
『いってらっしゃい、あ・な・た?』です。
$本当は18歳。早く魔法が解けます様に。。
さすがに脂っこい物食べ過ぎたのか、
野菜をあまり食べなかったかは知らないけど、若干フ○詰まっているそうです。
1日の半分をトイレで過ごしてるほどのOPPっぷりを晒すタラ夫さんにしては
むしろ快挙ですよね。
仕事がはかどって仕方かなかったのではないでしょうか?
などといじくって遊んでいたのですが、
本人はそれどころじゃなく、ファーストウン○が固くて色々痛いと嘆いておられたので
大腸のケアをとのことで、例のサツマイモの蒸しパン作りました。
料理レシピ載せるのに、OPP話を添えてしまうオーバーサーティー。
どうもさーせんw
では、気を取り直して、レシピいきまーす!
*********************
米粉…100g (グルテンライスパウダー)
砂糖…50g
ベーキングパウダー…小さじ1
卵…M1個
牛乳…80cc
サラダ油…大さじ1
さつま芋…1本
1. サツマイモを1cm角に切り水に付けあく抜きし、ルクエで5分チン。
2. 米粉、ベーキングパウダー、をあわせておく。
3. ボウルに卵と砂糖をいれ泡だて器で混ぜる。さらに牛乳、サラダ油も加えて混ぜる。
4. 2に3を加えて混ぜる。混ざったら1のサツマイモを入れ混ぜ合わせる。
5. ルクエに流しいれ表面を整える。
6. 3分ぐらいチンで串を刺して何も付いてこなければ出来上がり。(うちは3分)
$本当は18歳。早く魔法が解けます様に。。-ルクエ 電子レンジでチン ふわふわ蒸しパン
工程5の表面整えた写真。ギリギリまで入れるという暴挙に出る。
$本当は18歳。早く魔法が解けます様に。。-ルクエ 電子レンジでチン ふわふわ蒸しパン
3分チンして3分ぐらい蒸らして出したトコ。
BP小さじ1だったお陰で爆発は免れたけど、見た目に手作り感溢れてるw
$本当は18歳。早く魔法が解けます様に。。-ルクエ 電子レンジでチン ふわふわ蒸しパン
味見分を1cmぐらい取り、残りを3等分してみた。
サツマイモぎっしり~。
$本当は18歳。早く魔法が解けます様に。。
小食なタラ夫王子の朝ごはんサイズでございます。
こんな感じでラップしてさらにジップロックに入れて、冷凍庫に入れてます。
んで、朝食べる前に1分チンして戻して食べてます。
載せてるレシピは1回目にチンしたノーマルだけど、
実は写真は2回目に、大さじ2のきなこを入れたきなこ味だったりします。
よく見たら、ルクエが既に汚れてますよねw
レシピそのままできなこだけ足しても、結果オーライだったです!
前回のレシピは、モチモチなお餅のような食感でしたが、
今回は卵入れたお陰でふんわり感が出て、こっちのが蒸しパンって感じです。

 

●最新のアイハーブクーポンはこちら●
アイハーブのクーポン一覧

スポンサード

コメントをする

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください