ビーフヌードル作ってみた

先日、友達の家でクッキングランチをしました。

お昼前に集合して作ったランチを食べるという、リーズナブルで楽しい企画。

作ったのは、私が愛してやまない、シンガポール料理のビ-フヌードルです。

手作りビーフヌードル

お肉が上等すぎて、若干すき焼き風味だったけどすっごい美味しかった!!

酒好きの集まりだったので、罰あたりにもお昼からお酒を嗜んでみたんですが、すっかり良い気持ちになった私は、帰りに逆向きの電車に乗り込むという痛恨のミスをしてしまった。

気づくのが結構遅れて、終点近くまで行っちゃったお陰で帰宅ラッシュにも関わらず、座席ゲット。んで、くたびれたサラリーマンのような勢いで爆睡。

夜8時なのに既に酒臭い女性が、こんな醜態さらしておいて無事に帰宅できるというシンガポール。
治安の良さに、命救われてます。

話は変わるけど、さっき明日のおでんの仕込みをしていたんですが、おでんの中に入れようと、いつもと違うスーパーで鶏の手羽を買いました。

フェアプライスとかいう名前の安いお店で、肉系は是非遠慮しておきたい感じだけど、他に行くのが面倒で仕方なく買ったの。

で、鍋に入れる前に水洗いをしようと、手羽に手を伸ばした。
(シンガポールではブロック肉は洗って使うのが一般常識。決して私が変な事してるのではありません。)

つかみやすそうな手羽を取ったら・・
ビヨヨ~ン。

一瞬で背筋が凍った。私が買ったのは、手羽じゃなくて、鶏の左半身だった。

頭がついてないだけ幾分はマシなんだけど、動物愛護団体名誉会長の私としては、これ以上無慈悲にこのお鶏さまに触ることができない。

捨てるか悩んだんだけど、また新しいのを買いに行くのは面倒なので、おくつろぎ中のタラ夫に鶏の解体作業をお願いして、無事におでんに投入できました!

不意打ちで、鶏さんと握手してしまった事を、明日の夕食までに、ちゃんと忘れることが出来るだろうか。まじで怖かったから!!

次から鶏買う時本気で気をつけよう。
半身とかマジ勘弁☆

 

●最新のアイハーブクーポンはこちら●
アイハーブのクーポン一覧

スポンサード

COMMENTS & TRACKBACKS

  • Comments ( 10 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. By のり

    SECRET: 0
    PASS:
    たらこさま。
    グルメな話題かと思いきや
    するどい展開に思わず冷や汗モンでした。
    基本、草なので(自爆)
    応援ポチ~☆

  2. By もぐきち

    SECRET: 0
    PASS:
    何その新しい調理法。
    常識なの?
    いつの間に世の中そんなことに?!
    私、洗ったことないんだけど(笑)
    これからポットラックで肉類使うの避けたほうがよろし?(笑)

  3. By くまころ

    SECRET: 0
    PASS:
    あらら~、逆に乗っちゃったのね。
    お疲れ様でした。
    私はよく鳥丸ごと1匹解体するよ~。
    大きな声で言えないが、洗ってなかったー。
    今度から気をつけようっと。

  4. By たらこ

    SECRET: 0
    PASS:
    >のりさん
    のりちゃん、私もポチポチしに行ったよ!
    鶏の半身とか、買うもんじゃないねー。
    旦那がたまたま居たから良かったけど、居なかったら、丸ごと煮るしか出来なかったよ☆

  5. By たらこ

    SECRET: 0
    PASS:
    >くまころさん
    そうなの、ラッフルズまで行って、ん?って気づいた。あららよ。
    でも、転んでもタダでは起きないわ、私。笑
    えーーー!??鶏丸ごと!?スゲーーー!!
    本当はそっちのほうが美味しいんだろうけど、怖くって…。
    握手したぐらいで引いてる私とは、さすが料理に対する情熱が違うね!

  6. By たらこ

    SECRET: 0
    PASS:
    >もぐきちさん
    肉、私も始めは知らなかったけど、こっちの鶏肉ってウン〇みたいな臭いするよねって話してたら、表に雑菌いっぱいついてるから洗って使うんだよーって教えてもらったのよ。
    私もこっちに来て聞いたんだけど、広い一般常識じゃなかったのねー。
    今度から洗って使ってね、ママ!引き続きポットラックではお肉を希望します。笑

  7. By もぐきち

    SECRET: 0
    PASS:
    うん○の匂い?
    しないよ~(^▽^;)
    多分広い常識じゃないと思う(笑)
    なんか肉を洗うというのが抵抗ある・・・
    しかもしっかり火通せば雑菌ってほとんど死んじゃうから別に気にしなくても大丈夫じゃない?
    でもポットラックの時は洗うようにしとくよ(笑)

  8. By たらこ

    SECRET: 0
    PASS:
    >もぐきちさん
    伊勢丹のもコールドのも、鶏モモ肉とか特にウン〇の臭いするよ。
    私が臭いに敏感すぎるのかな、気のせいなのかな??
    料理学校で、ブロック肉は洗ってねって習うみたいだよ、こっちでは。
    でも、ミンチってどうなんだろうね☆

  9. By gem

    SECRET: 0
    PASS:
    お肉洗うんだね~~!!
    日本はきれいにしてくれてたんだ!
    文化の違いって凄いよねーー。
    鳥の解体は旦那さんの仕事だったんだー。
    私、がっつりイケる口なんよ~。
    旦那さんの方がヒー!!ってなるタイプ。。
    逆っぽいけど。笑

  10. By たらこ

    SECRET: 0
    PASS:
    >gemさん
    gemちゃんの家は、虫退治もgemちゃんの仕事だったもんね!
    ヒーって言ってる旦那さんの顔が目に浮かぶわ。笑
    しかし、鶏の解体まで出来ちゃうとは、スゲーよ!リスペクトっす!!
    肉洗うのは、一部の人だって事が判明したけど、シンガポは生肉の現場の衛生管理が信用できないから、洗ったほうが良いだのなんだの。
    ま、暖かい気候だからさ、雑菌はわきやすいだろうし、洗う方がよさそうだよね!

LEAVE A REPLY TO もぐきち CANCEL REPLY

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください