ルクエでチン♪簡単芋ようかん。

最近私の中で胸熱なルクエ。相変わらず大活躍してます。
なんと言っても、電子レンジでチン♪っていうとこが良いですよね。
鍋とかオーブンとかって、目離すと大惨事だし。
ざざっとレシピ書いておきます。
今回はサツマイモの消費目的だったのではなっから冷凍するつもりで、
米粉入れずに、イモイモした芋ようかんにしました~。
さつまいも 約400g
砂糖  40g  
牛乳 50cc
サラダ油 大さじ2
バニラエッセンス 少々
塩 少々
①ピーラーで豪快に皮をむいた芋を、
5mm幅ぐらいで切り水に付け灰汁抜きする。
(時間なかったので私は15分しかしてないですが、1時間がベスト。)
②芋をルクエに入れて7分チン。箸が通るぐらい軟くなったら良し。
③芋をつぶし、材料全てを投入し混ぜる。
④ルクエに移して表面を平らにし、再び3分チンで、出来上がり!
まあ簡単!!
$本当は18歳。早く魔法が解けます様に。。-ルクエ 電子レンジ 芋ようかん
これがレンジ投入前です。
ヘラで一生懸命押しつけたんだけど・・
$本当は18歳。早く魔法が解けます様に。。-簡単手作り 芋ようかん
出来上がりは、さほど詰まった感がなく、
ホークとか使用しないといけない感じに仕上がりました。
たぶん、私が皮剥きしやすそうという理由のみで選らんだ
キレイな形をした、ベトナム産の芋の水分含有量に問題が???
牛乳ちょっと増やした方が良かったのかもです。
というか、そもそも芋を計りさえしてないのですけどね。
なので、レシピの1番重要な1行目ですでに躓いていたのかもしれませぬw
まあ、味は程良い甘さで美味しかったので良し!っと。
これ、冷凍できるそうなので、
1つ1つ小分けでラップにくるんで、ジップロックに入れて冷凍しました。
冷蔵庫で自然解凍してそのまま食せるそうです。

 

●最新のアイハーブクーポンはこちら●
アイハーブのクーポン一覧

スポンサード

コメントをする

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください