男前料理。

今週は外食しまくったので、土日は家で食べようと
2日食いつなげるメニューにしました。九州名物の『だご汁。』
疲れた胃には、優しい食べ物です。
野菜いっぱい食べれるし、何より温めるだけで食べれるので
1度の苦労で、後が楽という素敵料理。
寒い冬にはつい食べたくなるんですよねー。こちらでは、クーラー必須ですが。
$本当は18歳。早く魔法が解けます様に。。-だご汁の具
無理やり鍋に詰め込んだ具たち。ザ・男前料理ww
煮たら嵩減りするかと思ったけど、せっかくの椎茸の出汁を思いっきり贅沢に
ふきこぼす結果となりました。アク取りも完璧にできたんだけどねw
$本当は18歳。早く魔法が解けます様に。。-やっぱりな結果
キッチンを半べそで掃除して、鍋をセパレート。
何回こぼしても、洗い物増えるという目先の苦労を避けてしまい
なかなか学習できません。
だご汁なんか知ラネな人向けに、一応説明しておきます。
だごというのは、小麦に塩とお水を加えて煉って団子にした物が入ってる
お味噌汁です。私は白味噌派!
小麦に塩を一つまみぐらい入れ、水を少しずつ加え耳たぶぐらいの硬さにねり、
ラップをかけて1時間ぐらい冷蔵庫でねかしておく。
使った具は、大根・ヤム芋(里芋代わり)・にんじん・ぶなしめじ・椎茸・アゲ。
他に、かぼちゃとか玉葱とか牛蒡とか入れたりします。
それと、豚肉です。今回は、冷凍庫にあった豚バラスライスを使いました。
細切れの豚を茹でて、あくを取る。
あくが抜けたら野菜とだしを入れて、野菜が柔らかくなるまで煮る。
うちはかつおダシを使っているので、豚のうまみを出す為に昆布も入れました。
んで、野菜が軟くなってきたら、寝てた団子を手でちぎりながら投入。
私は、ヤム芋が崩れて、団子がトロトロになった方が好きなので、結構煮込む。
んで、もう十分に煮たって思ったら、お味噌投入したら完成。
$本当は18歳。早く魔法が解けます様に。。-九州名物だご汁
これで、土日は余裕で食いつなげます!わーい、楽ちん。
タラ夫がこのダゴ汁のすさまじい量を見て、若干引いてましたww
想定内の範囲です。
追伸。
タラコはランキングに参加中ブタ
人助けと思って、押してやってください。。
    ↓   ↓
@人気ブログランキング
@にほんブログ村 専業主婦

 

●最新のアイハーブクーポンはこちら●
アイハーブのクーポン一覧

スポンサード

COMMENTS & TRACKBACKS

  • Comments ( 6 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. By 野生女

    SECRET: 0
    PASS:
    「だご汁」大好きです( ̄▽+ ̄*)
    あったまるに、腹持ちいいしwww
    でも、自分で作った事は未だにありませんwww
    読んでて・・・
    腹が減りましたwww
    あーーーーー!!!
    姉さん手作り「だご汁」食べたいですヾ(@^(∞)^@)ノ
    ちょっと、見習わないと・・・本当に嫁に行けない気がしてきた野生女ですwww

  2. By たらこ

    SECRET: 0
    PASS:
    >野生女さん
    やっぱ冬はだご汁よね!熊本名物なのかな?よくみちの駅で食べてた。
    だご汁って、一人暮らしの味方だと思うんだけど!私も結婚前は作った事とかなかったけどさw
    数日食いつなげるし、最近はよく作るよ!芋がトロトロになったトコが美味し過ぎるんだよねー。
    大丈夫、料理は嫁にいってから学んでも、私のようになんとか生きていけるから!

  3. By もぐたん

    SECRET: 0
    PASS:
    鍋と具材の量が見あってないw
    私も豚汁の時よくやっちゃうけど、味噌をとく隙間もないほどで結局鍋分けるんだよねーw
    これ、うちでは「すいとん」と言うよ!
    ほぼ同じ料理。だいすき♪
    そして私も味噌派(^з^)-☆
    私は何故か、火鍋食べた翌日また鍋食ってた!
    なんか最近鍋ばっかり食べてるわ。
    口と胃がお年寄りw

  4. By たらこ

    SECRET: 0
    PASS:
    >もぐたんさん
    おー、すいとんって言うんだ、これ!
    美味しいよね。楽だしさw
    てか、私は味噌の前に、だごを煮るに至れなかったというか、
    汁が吹きこぼれて危うく焦がす5秒前だったというか。んで、結局分けたうえに、掃除という面倒な事になって涙目www
    今度から、ちゃんと分けようと思う。
    てか、なに?胃が鍋を欲するとな!??
    そらー火鍋にもっと行かないといけないではないかww

  5. By YUKKE

    SECRET: 0
    PASS:
    はじめまして!
    ランキングの下からきました。
    YUKKEと申します。
    食材も生活も日本と変わらなそうなシンガポールがうらやましいです。
    窓ふきや、お食事のようす、すごくたのしく拝見しています。
    お手伝いさんも頼めるでしょうに、全部ご自身でされているんですね?
    暑くても、暖かいお食事は、休日にぴったりですね。
    私もマネシテすいとん風に作ってみようかと思います。

  6. By たらこ

    SECRET: 0
    PASS:
    >YUKKEさん
    コメントありがとうございます!
    そうなんです、シンガポールは輸入大国で多国籍なので、お金さえ出せば何でも手に入ります。
    ちょっと高いのが許せなかったりするので、日系スーパーでの買い物は月に1~2回って感じですが、近所にも日系商品コーナーがあるので、ついつい☆
    でも、お手伝いさんは、気楽に頼める環境ではあるんですが、私はずんごい細かい性格なのと、英語が得意じゃないのと、ケチなのでw、全部自力で頑張ってしまいます。専業主婦で暇と時間だけはありますしねww
    YUKKEさんも、メキシコ生活楽しんでくださいね~。英語喋れる見たいで尊敬します!!

コメントをする

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください