たたき売りには、なめたけ。

自分の備忘録の為に、どうでも良い更新してます。

前にも書いたけど、『なめたけ』でーす!

今度のは、若干得意の創作料理入ってますけど、

結果は成功でした!

えのきのたたき売り見つけたら、是非作ってみてください。

①醤油大さじ3と、砂糖大さじ3(粗目の甘さにパンチ効いたやつ)と、

みりん大さじ2、酒大さじ2、酢小さじ1、こぶだし少々、水30cc。

これ全部を鍋に入れて、火にかける。

②煮立ったら、石づきを取り、軽く洗い3等分ぐらいに切っておいた

えのきを投入。5分程、結構強めの火で煮て終わり。

冷蔵庫で保存してる間に、味も染み良い感じになります!

本当は18歳。早く魔法が解けます様に。。

これ2束分ですが、結構なボリュームになります。

瓶のは朝ごはん用で、カップのはお料理用にするつもりです。

ツナ缶と合わせてパスタの具にしたり、レタスと炒めたりと、

結構使えるんですよね~。お助けアイテム。

なめたけは甘いのが好きだから、今回は若干甘めに仕上げました。

後は、こぶだしも追加しました。味に深みが出るかと思って。

自分で言うのもなんですが、お店で買ったやつみたいです。えへw

追伸。

タラコはランキングに参加中ブタ

人助けと思って、押してやってください。。
    ↓   ↓

@人気ブログランキング  

@にほんブログ村 専業主婦

 

●最新のアイハーブクーポンはこちら●
アイハーブのクーポン一覧

スポンサード

COMMENTS & TRACKBACKS

  • Comments ( 8 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. By もぐたん

    SECRET: 0
    PASS:
    しゃぶ中がえのき中毒者でもあるので、200グラムを2束買ってもぺろりとしゃぶしゃぶや鍋で消化しやがるので、なめたけ分確保出来ません!
    それに、こんなの作って食卓に出したら、えの中は他の料理に目もくれずなめたけオンリーで飯3杯やりかねない。
    なんかムカつくので作らないw
    あ、でも、飯作るのめんどーって時、これさえ与えておけば黙らせる事出来るのか。
    いいかも♪

  2. By たらこ

    SECRET: 0
    PASS:
    >もぐたんさん
    おぉ!シャブ中さんは、えの中でもあるのねww
    私とどこまでも気が合うお方だわ~。
    朝ごはんにのみ食べてよいという、決まりとか作れば良いよ!
    私も朝ごはん用だよー。後は味噌汁だけで良いし、楽じゃん♪
    週末フェアプーでたたき売りしてたよ!

  3. By がーが

    SECRET: 0
    PASS:
    またまたおいしそーですねー。
    ご飯、何杯でもいけそうです。

  4. By たらこ

    SECRET: 0
    PASS:
    >がーがさん
    日本ではなめたけとか安いし、買う事しか考えてなかったんですけど、
    海外に出て、日本の生活を追い求めたらエンゲル係数高いですからねー。
    おかげで強くなりました!
    自画自賛ですが、美味しかったですよー♪甘めが良いですね、やっぱり。

  5. By SAWA

    SECRET: 0
    PASS:
    簡単に作れるのね。
    えのきの特売のとき作ってみよう。
    ところで何日くらい保存できそうなかんじ?

  6. By たらこ

    SECRET: 0
    PASS:
    >SAWAさん
    そう、超簡単に作れるんだよ。
    えっとね、全回うちは最長でも2週間ちょいで食べちゃったけど、
    2週間過ぎても、全然平気だったよ!
    お酢入れてるから、保存が効くんだよね。たぶん、3週間ぐらいはイケルと思うよ!

  7. By SAWA

    SECRET: 0
    PASS:
    2-3週間か。
    それなら飽きずに食べられそうだね
    さんきゅーо(ж>▽<)y ☆

  8. By たらこ

    SECRET: 0
    PASS:
    >SAWAさん
    お酢を、忘れずに入れてね!
    あと、お腹痛くなったらごめんww
    あたしは、平気だったけどね!

コメントをする

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください