なにかが変

昨晩、12時に消灯して、

今朝は早起きして、家中のお掃除をする予定だったんだけど、

起きたら午後2時だった。

・・・唖・然。

寝ぼけマナコで意識朦朧とする中、

時計を3度見ぐらいして、驚いて飛び起きました。

わたし昨夜は、宇宙人にでも誘拐されちゃって

あんまり寝てなかったのかしら・・?

って日が、たまにあるんですけど、14時間はやり過ぎですよね。

なんとかしたくて、グーグルで調べてみたんですが、

やっぱり不摂生がたたって、過眠症気味っぽいですね。わたし。

体内時計が、完全に崩壊しちゃったみたい。

全国の寝すぎで困っちゃうわ会の方々の、

明るい未来の為に、質の良い睡眠を得る方法も、ググっときました。

グッジョブ、わたし (°∀°)b

夜更かし同盟の仲間達も、ご安心ください。

別に早く寝る必要はないのです!

毎朝同じ時刻に起きるようにして、体内時計のリセットを同じ時間にし、

生活のリズムを整えるのが重要。

たくさん寝たい時は、早目に寝て調節すれば良いそうでーーす!

が、週末にゴルフで4時半とかに起きてるわたしは、

この4時半を中心に生活すべきなの?そんなのアリエッティー☆

という事で、一生整いそうにはありませんが、

一応、タラ夫に合わせて朝7時を目標にやって行きたいと思います。

えっと、経過は暖かく見守ってくれると助かりますww

目標は、タラ夫に合わせて12時消灯!

消灯時間の目標も、温かく見守ってほしい件の2項目ですがw

・起きてから14時間以上たって寝るようにするのがよい。

(メラトニンの分泌が始まる時間)

・昼間、野外で太陽光を浴び精力的に体を動かして疲れる。

また、日光浴をすると、太陽光で眠るのにのに必要な

睡眠ホルモンのメラトニンの分泌がよくなり寝つきがよくなる。

・寝つきをよくする工夫として就寝前の読書、ヨガ、音楽鑑賞、

アロマなど、副交感神経を働かせて、リラックスする。

・寝る前30分は、テレビ・パソコンは見ないほうがよい。

これを実践する事にします。

夜はPCやらないっていうのが、あたしに守れるか微妙だけど、

アホ程眠る生活から抜け出す為に、頑張るばぃ!

てか、14時間たたないとメラトニンが出ないのならば、

今日のわたしは、既に負け組ww

ちなみに、メラトニンは、体内でトリプトファンから作られる物質です。

トリプトファンの多い食物の、バナナと牛乳でも飲んで、

眠れる努力をしてみよう!風呂上りは、バナナと牛乳ですね!!

トリプトファンが多い食べ物は、、

蜂蜜、タマゴの白味、マグロ、乳製品、大豆、レバー各種、玄米、ゴマ。

LDLコレステロールを上げる食べ物と類似してる気が。。

こりゃ、まじレバー食べなきゃ!

伊勢丹に売ってるらしいが、見た事ないんだよね。調理前のレバーww

追伸。

タラコはランキングに参加中

人助けと思って、押してやってください。。
    ↓   ↓

@人気ブログランキング  

@にほんブログ村 専業主婦

 

●最新のアイハーブクーポンはこちら●
アイハーブのクーポン一覧

スポンサード

COMMENTS & TRACKBACKS

  • Comments ( 2 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. By ニコチン女

    SECRET: 0
    PASS:
    ありがたやー☆
    夜更かし同盟にもちろん加入してるので、有り難きググり情報でっす(´∀`)
    昨日から一日14時間以上寝てるので、体内時計ブッ壊れてしまいましたので…
    ナイスな情報!!
    やっぱり日光大事ですね…
    昔は昼寝したり昼まで寝ても大丈夫だったのに、今は昼寝すると夜が(´Д`)
    で、体内時計ブッ壊れるパターンです…
    書いてある事実行します!!
    しかし、食べ物も関係あるって…驚き桃の木20世紀でした(古っ)

  2. By たらこ

    SECRET: 0
    PASS:
    >ニコチン女さん
    夕方反省しながら、この記事書いたのに、クツを履く元気がでなくて、
    結局、卵しか食べてないので、やっぱり夜は元気なタラコですww
    いや~、完全にダメ人間サイクル突入だよ。
    これじゃお昼間活動できないし、日常生活に支障をきたすレベル。
    ケミカルな女としては、メラトニンをサプリとして飲みたい気もするけど、
    頑張って食べ物で、トリプトファン摂ってみるわ。長生きしたいし?
    ニコチンちゃんは、今日から4連休だっけ?ww
    連休明けに、会社で居眠りこかぬよう、しっかり体内時計を修理しちゃってよ。
    私も今からリンパマッサして、12時半には寝るわ!!
    (時差があるから私は、マイナス1時間なの♪)

コメントをする

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください