【ビタミンB】副作用の心配のない葉酸塩Folate型 Thorne Research B-Complex #12

葉酸には2種類あって、副作用を起こしてしまう葉酸というのがあります。
人工的な葉酸のFolic Acidと、植物由来の天然葉酸Folateの2種類。
もちろん良いのはFolateなのですが、一般的に売られている葉酸には、FolateなのかFolic acidなのかの違いが、明記されていない事が多いようですね。
困りますよね~。


Folic acidは、体内で吸収しやすい形に変化させる必要があり、内臓の不調や老化で吸収率は下がるそう。
更に、Folic acidの血中濃度があがりすぎると、発がんや認知症リスクが上がるとか・・
自然由来のFolateの葉酸塩には、この怖い副作用は無いそうです。


妊活なんかで長期葉酸を摂ってる人に、葉酸が葉酸塩のfolateなのかどうか気にしている人って
どんだけ居るか分からないけど、Folic acidの副作用を知ったら、どっちか気になりますよね。
そもそも吸収率悪いんじゃ、400mg摂っても役にたつか分からないし。
という事で、最近探すビタミンBコンプレックスは、Folateという表記に拘っています。それはもう狂おしい程にw

fc2blog_201408171711281be
Thorne Research, ビタミンB-複合体 #12, 60 ベジキャップス

私は貧血気味なので、B12多めの物を選びました。
ビタミンBコンプレックスなので、良い配合でビタミンBが入っており、更に追加でVB12が入っているというサプリです。
すごく体感を感じたソースナチュラルズのビタミンBコンプレックスも、Folateという表記にはなってるけど、as Folic acidというアバウトな表記。
たぶん、葉酸として、天然型の葉酸入れてますって意味なんだろうけど、絶対この形とは書いてない。


Thorne Research社の物は、5-Methyltetrahydrofolatecalcium folinateとあって、間違いなく活性型の葉酸が摂れているという安心感があります。
体感はソースナチュラルズの方があるけど、葉酸の表記がアバウトなのが難ですね。
ソースナチュラルズのHP見ても、その辺詳しく載ってなかったです。


B12が多めじゃない普通のがいい人は、こちらを。
Thorne Research, Basic B Complex, 60 Veggie Caps
これも同じくThorne Research社のもので、Folate型の葉酸塩です。


ちなみに、Country Life, Gluten Free, Coenzyme B-Complex Capsもfolate型です。
これも活性型の表記あって安心ですが、体感はソースナチュラルズに負ける・・
溶けやすそうなセルロース由来のカプセルに入っています。


Thorne Research社は、アレルギーにも注意している会社で嬉しいグルテンフリー
更に、トウモロコシ、酵母菌、大豆、卵、乳製品、合成着色料、人工甘味料、合成調味料を含んでいません。
イーストフリーというのも嬉しい人は多いのではないでしょうか。

活性型のビタミンBってすきっぱらで飲む必要があるのだけど、
こちらにはそういう表記なくって、どうなんだろーって感じですが、私は空腹時に飲んでいます。


****追記*****
葉酸単体が摂りたいという方は、おすすめの葉酸塩Folateの記事を更新しましたので、そちらをお読みください!
STOP卵子の老化!葉酸は飲めば良いってもんじゃない。葉酸塩Folateと葉酸Folic Acidの違い【iherb】
こちらの記事では、FolateとFolic Acidの違いや、なぜFolic Acidを避けなければならないのかを説明しています。


葉酸だけでいいやーなんて思って、ビタミンBコンプレックスを飲まずにいたら、久しぶりにヘルペスになりました。
やっぱりヘルペス予防には、ビタミンBも必要です!!

最新のiHerbクーポンコード
※”Copy”をクリックでコピーできます

  • クーポン:YUM824
    リピーター:全商品5%割引
    新規会員:全商品10%割引
    ※全てのクーポンと併用可能
  • クーポン:20BABYJP
    ベビーと子供用カテゴリが20%オフ
    ※10月18日午前2時迄
  • クーポン:SPIRU20
    スピルリナが20%オフ
    ※10月24日午前2時迄
  • クーポン:CGNWHEY10
    CGN ホエイプロテインが10%オフ
    ※10月24日午前2時迄

※リンククリックで更に最大55%割適用!
今週のブランドセール
Organic India
MRM
Desert Essence
Frontier Natural Products
Youtheory
EcoTools
Himalaya
Cococare
Vega
Yerba Prima
LifeSeasons
Natural Balance
エルダーベリー が10%OFF
ビタミンCサプリが20%OFF
食料雑貨が20%OFF
スポーツサプリが30%OFF
50%OFFクリアランスセール
新商品が50%OFF
【その他のセールページ】
今週のブランドセール
本日のセール品紹介ページ
4時間限定フラッシュセール
1000品のお試し品が40%オフ

※個人輸入に失敗しない為の税関注意点などは、iHerbクーポンと税関注意点の記事に記載しています。

COMMENTS & TRACKBACKS

  • Comments ( 8 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. By milo

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    たらこさん、本当に知識が豊富ですよね!!うらやましいです^^
    さっそくサプリメント購入しようと思いますy
    何だか、たらこさんが良いという物は全て買ってしまいそうです~><

  2. By たらこ

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    >miloさん
    どうしようもないぐらい暇で、栄養学やらが好きなんですよ〜
    マルチビタミンより、ビタミンは分けて必要な物を摂るのが効果的だと思うので、このビタミンBもお勧めです!
    え?じゃあ、良い壺か印鑑を紹介しまr…w

  3. By おつき

    はじめまして。
    私、妊活生活を始めようと思い 葉酸を調べていたら、こちらに辿り着きました!
    Thorne Research社のサプリメントは2種類あって、B12が多く入っている方が安いみたいですが なぜでしょうか!?
    調べても、比較しても 私の頭脳では分からなかったので、、もしご存知であれば 教えて頂きたく思います(。-人-。)
    宜しくお願いします。

    • By taraco18

      おつきさん
      はじめまして!
      今日のブログで、Thorne Research社のビタミンBコンプレックスについてまとめてみました!
      お陰で返事が遅くなってしまってすみません★
      栄養素の違いは分かったのですが、価格の違いの理由は私にはわからないです・・すみません。予想するならコストの問題ですかね?
      私がB12多めを選んだ理由は、貧血と動悸と、遺伝的な問題で小腸での栄養吸収が少し苦手な体質だからです。
      鉄剤を飲んでいたのですが、それを辞めたくて、このB12にしました!実際これだけではどうも足りず、まだ生理中のみ鉄剤を摂っていたりするのですが・・
      とりあえず、比較記事を書いたので、読んでみて下さい!→Thorne Research社ビタミンB複合体比較
      最後の方に私が摂ってる葉酸単体の商品のリンクも載せているので、ビタミンBコンプレックスの必要性を感じていないのならば、葉酸塩単体でも良いかもなので参考にしてみてください!

      • By おつき

        たらこさま
        はじめましてで、いきなり突然のコメント失礼致しました!!
        そして、ご返信と 新たに記事まで、ありがとうございます(*_ _)人
        たらこさまの記事は、すごく勉強になり 昨夜から読ませて頂いておりました。
        B12の方は、B6も多い様なので 妊娠したら つわり対策にもなるなぁと思っておりました。(当方ポジティブです)
        価格の違いは、おっしゃるように コストの違いかもしれないですね。
        お時間を割いて頂き、本当にありがとうございました!
        これからも、楽しみに読ませてください♪
        それと、他の記事ですが うちの近くにもピソリーノがあるので 親近感 感じました(笑)

        • By taraco18

          おつきさん
          参考にして頂けて&喜んで頂けてうれしいです!
          私暇と時間だけはあるので、おだてられるとどんどん頑張っちゃうタイプなんですよw
          B12もそこそこおすすめですんで、ベーシックか、悪阻対策でB12で良いと思います!私も準備だけはばっちりなんですけどねw
          ピソリーノ最強のデブ飯ですが、美味しいですよね!!

  4. By はっち

    はじめまして
    葉酸サプリメントを探していたらタラコさんの記事を見つけました☆
    葉酸のFolic Acidと植物由来の天然葉酸Folateがあるんですね
    とても勉強になりました
    iHerbでレインボーライト社のサプリメントを購入しようと考えていましたが
    Folic Acidのほうだったので今考え直しています…
    ビタミンも取るといいと聞いたのでビタミンのサプリも探しているのですが
    タラコさんお勧めのものがありましたら教えていただけませんでしょうか?

    旦那と一緒に葉酸を飲もうと思っていました
    前回の妊娠では悲しいことになってしまい今年からまた3年ぶりに気を取り直して妊活予定です☆
    旦那も9歳年上なのでアッチのほうも心配なのですが~笑

    • By taraco18

      はっちさん
      初めましてーてか、お返事遅くなってすみません★
      私暇子だと思われがちで、姪の用事で1日バタバタしてました・・orz
      レインボーライトって、フードベースだって事で、私も愛飲してた時期あるんですけど、ホールフードなら最近は別のを飲んでいます。
      マルチビタミンですが、結構良いような気がするので明日記事書きますね!
      ビタミンってのが、マルチビタミンなのか、ビタミンBなのかが分からないけど、そこのメーカーはビタミンBもあるので、活性型じゃなくてホールフードに興味があるなら、明日までお待ちを。
      活性型のビタミンBコンプレックスが良いのならば、このソーンリサーチ社のビタミンBコンプレックスが1番だと思います。私も疲れがたまった時とかに飲んでいますよ!
      普段はマルチビタミンが多いけど、体調に合わせて数種を飲み分けるのも、過剰摂取のリスクを分けるのには良いのかも。
      葉酸、大事だっていうので、体質的に葉酸が摂取しずらい体質なら、葉酸だけは別で摂ってもいいかもですね。水溶性のビタミンなので、妊活中の間だけでも・・
      私はまだ妊娠できた事ない&排卵障害が尋常じゃないので最近諦めモードです・・が、お互い良い結果になれるように葉酸に祈りをささげましょう!

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください