小麦アレルギー対策 King Arthur Flourのクッキーミックスで手作りグルテンフリークッキー

皆さん、クッキーは好きですか?
私は大好きです。

でもあれ、小麦の塊じゃないですか・・
という事で、小麦アレルギーでも食べられるクッキーを作りました!
つっても、アイハーブさんとこの、gluten free cookie mixで。

iHerbおすすめブログ-買って良かったものグルテンフリークッキーミックス小麦アレルギー対策
King Arthur Flour, Gluten-Free Cookie Mix

きび砂糖ベースなんだけど、スタバのクッキーがひれ伏す甘さです。
でも白砂糖の甘さと違って、こくのある甘さ。
白砂糖食べたら、水を得た魚状態で止まらなくなるけど、これは3枚食べたら満足。
きび砂糖の、なだめすかす力は偉大w

ここで作り方の注意点がいくつか。
・アメリカの1/2カップというのは270ccなので、1.35をかけて計算。
(1/2カップならば、100×1.35=135)
・アメリカの350?というのは、日本の180℃に相当する温度
これを踏まえず作った力作がこちらになります。
さあ、心の準備をw

iHerbおすすめブログ-買って良かったものグルテンフリークッキーミックス小麦アレルギー対策

ぎゃぁぁあああーー!なにこれおぞましい!!
オーブン250℃でちょっと目を離したすきにこうなりましたww
でも味は、外はサクサクで中はしっとりで美味しかったです。

失敗は温度だけじゃなく、日本の1/2カップ100ccの常温で溶けたココナッツオイルを入れたら、生地が恐ろしいほどベッタベタになりましたw
仕方ないので、お粉全部を使って少しまともに形成できる段階に。
ココナッツオイルは少なめから入れて調節しないとヤバイね。
粉丸ごと使っても、くりぬきとか全くできないレベル。

iHerbおすすめブログ-買って良かったものグルテンフリークッキーミックス小麦アレルギー対策

180℃で7分焼いたのがこちら。少しまともに見える?
初回の失敗を活かし、生地を離しておきました。これは正解。
本当は10分焼かないとなんだけど、これ冷凍して焼き戻して食べようと思って7分にしました。
1つずつラップにくるんで冷凍庫に入れたよ。

ボールに半分のお粉を入れて、バター135ccと卵1つを入れて混ぜるだけ。
混ざったら、好きな具的なものを自分で入れて形成して焼くだけ。
あ、チョコとクルミは私が入れました!粉にはついてませんのでご注意を。

まだ他にもグルテンフリーのクッキーミックスあったから
全種類試して1番美味しいのを見つけて、市販のクッキーは買わずに自作したいと思います。
ショートニングとかマーガリンとか、小麦じゃなくても色々身体に障るしね。

King Arthur Flour, Gluten-Free Cookie Mix内容成分
タピオカ澱粉、米粉、砂糖、黒砂糖、全粒玄米粉、コーンスターチ、糖蜜、マルトデキストリン、塩、天然バニラフレーバー、ベーキングパウダー(ナトリウム、酸性ピロリン酸ナトリウム、重炭酸ナトリウム、コーンスターチ、モノカルシウムリン酸塩)、重曹

お粉はグルテンフリーのお粉用の製造工場で作られているらしいです。
グルテンアレルギーとしては嬉しい計らいですね。

子供が好きな味かは分からないけど、小麦アレルギーでクッキー食べられない子供さんで、他の物の味を覚えていないなら十分に美味しく食べてもらえると思います。
私はすっかり慣れて今はこのクッキーの虜です!

 

●最新のアイハーブクーポンはこちら●
アイハーブのクーポン一覧

スポンサード

コメントをする

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください