フェイスブックでノイローゼ

私はご存知の通り小者で、ちっちゃな事も無駄に気にしまくる性格です。
周りの人を呆れさせるぐらい考え込むのが逆に神!
フェイスブックにログインしたら・・
コメントして回らなきゃ!最低でもいいね!しなきゃ嫌われちゃう!!
いいね!いいね!いいね!いいね!
あれ・・これはよくないねだけどどうしよう・・い・いいね!・・でも・・
って、半分ノイローゼになり、FOしてしまいました。
フェイスブック自体から。
近況を伝えるツールとしては便利なんだけど、小者には向かない。
ログインのお知らせやら、mixi同様、無駄にあれこれ知らせるよね。
56分前とか詳しすぎるから、まじやめてw
そこで、そういうこちらのログイン情報を相手にお知らせしない設定ってのを取り入れました。
これで世界平和は守れると思うの。
でもまだ、「たらこさんが、いいね!しました」とかタイムラインに出して悩ませてくるけどね。
本人だけに伝えてほしいよ、まったく・・
で、そのログイン情報だけでも消したいという人のために・・
iPhoneアプリでの説明をさせてもらいます。
場所が違うだけで、PCでも設定方法は一緒ですけど。
その他→設定→アプリ→他のユーザーが使用しているアプリ→オンライン状況
のチェックを外すだけ。
fc2blog_20140321133456aa7.jpg
その他→設定→セキュリティー設定→メールによるログイン通知
も、ONにしておくと、アカウント乗っ取りされても気づけるので安心。
まったく更新しないくせに、私は、ログイン認証コードも設定して、許可してるデバイス以外から見れなくしてるぜ~
そこまでして守るべきプライバシーがお前にあるのか?という謎ww
まあ一応、旅行の写真とかUPしてるしね。うん、守ろう。守るべきだ。
その他→設定→セキュリティー設定→進行中のセッション
を見たら、このアカウントがどこでログインされたかが出てくるので、
身に覚えのないものがある人は、震えた方がいいですよね。
福岡の友人が最近、正しいパスワードで東京からログインされました
と、恐ろしいメッセージをもらったそうで。
それはたぶん、いつもと違う土地でのログインに不信感を抱いたフェイスブックが気を効かせて送ってくれたもの。
住所とかちょっとした地図とかも添付されてたし。
正しいパスワードってのが、怖いよね。
なぜ知ってる??
すぐにパスを変えれば被害は少なくて済むので、メール通知は本当に設定していた方がいいと思います。
あと、私みたいな小者は、ログイン状況も切っちゃいましょう!w
そうそう、iPhoneの位置サービスも切ってないと怖いってのも書いておきます。
標準カメラにGPS情報を入れる機能があって、ブログなんかにGPSつけて写真UPしちゃうと、PCとかで勝手にダウンロードされて写真のプロパティーを見られたら、どこで撮ったかあらかた分かるの。
お店とかで撮ったやつはいいけど、自宅とかだと震えるよね。
さっきさんざん書いた設定ってのはフェイスブックアプリの中の設定だけど、今度はiPhoneの設定。
設定→プライバシー→位置情報サービスで、カメラやフェイスブックやらの項目を切る。
切っておかないと、フェイスブックで予期せぬチェックイン情報や、写真に自宅の情報をのせて発信しちゃうこともあるようです。
私はグーグルマップとSiriと天気と防災速報とiPhoneを探す以外は切ってます。
何からそんなに守ってるのかという話は、今日のところはやめておきますw
たとえ近所の人にすら存在を知られていない私でも、用心に越したことはないもんね!
これからちょー有名になるかもしんないしさっ。

 

●最新のアイハーブクーポンはこちら●
アイハーブのクーポン一覧

スポンサード

COMMENTS & TRACKBACKS

  • Comments ( 6 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. By 和 八葉

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    フェイスブック、自ら発信したことないな~。
    知り合いの発信したものを読む程度・・・わずらわしんでね。

  2. By たぬきち

    SECRET: 0
    PASS: ec6a6536ca304edf844d1d248a4f08dc
    facebookは海外の人からみたら、日本人って
    「そんなに何もかも見せて大丈夫なの?」と
    公開情報に関してじゃなく
    「設定」について驚愕されてたらしいぞ?
    facebook上級者からみれば
    日本人は自分が思っている以上に設定ができてないらしい
    俺はめんどくさいからfacebookだけは絶対やらん
    ※アカウントはあるけど、ログインもしてないw

  3. By たらこ

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    >和 八葉さん
    コメントありがとうございます!
    ブログやってると、なかなかFacebookまで手が回りませんよね?
    という理由で私も読む専門です。

  4. By たらこ

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    >たぬっち
    確かに誰にでも見れる全体公開にしてたりする人いるよね!
    本名で登録してるのに…
    Facebookにアップした写真って、普通にGoogle検索で出てくるからビビるよね!
    本名で検索したら、微笑む私の写真出てきて引いたw
    私はFacebookは、メールのやりとりに使うから、たまにログインしてるかな?
    暇な時は、いいね!して回ったりするけど。
    でもブログ書いてると、わざわざFacebookに書くことないから持て余すよねw

  5. By ひー

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    たらこさん
    ご無沙汰してます。この情報、すごく役に立ちました。
    Facebookはほとんど使っていないけど、いつログインしたか分かるの嫌だったんです。色々知っていてすごーい!尊敬します。

  6. By たらこ

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    >ひーさん
    お久しぶりです!
    私が神経質すぎるだけで、こんな情報要らないかな?とか思ってたけど、お役に立てて嬉しいです?

コメントをする

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください