シラルガン圧力鍋でチャーシューを作る

美味しそうな豚バラ買ってきたから、明日は焼豚作るね!と、たら夫に宣言しちゃったので、お昼過ぎから頑張って仕込みました。
その宣言した日は、刺身ずらっと並べましたんでw

見栄張って2割引を剥ぎ取ろうとしたけど、無理だったw
二人暮らしなのに700g近く使ってるけど、至って本気です。
後で横着するために、得意の冷凍ストックです。
チャーシュー簡単レシピ
まずは半分に切った奴を、フライパンに油をしてこんがり4面全てを焼きます。
本来ならばこの前に凧糸で縛るらしいんだけど、私キッチンでは究極のMなので…縛るなんて、そんな事できない。
まあその、ただの面倒臭がりのMですけどねw
別に丸い形に仕上げたいとか拘りないし、豚バラブロックの四角という形を活かす事にします。
次に問題なのが、ネギ。
こいつは豚の臭みを取るらしいのでスルーしていいのか悩みつつも、臭いのが美味いんだよ!って事でこいつもスルー。
ネギも無い凧糸も無いの無い無い尽くしで、よく焼豚を作ろうと思ったよね。
我ながらその勇気と閃きに感心w
本当は要るって知らなかった事は内緒です。
段取り良くネギがある人は緑の部分を5cmほど入れるとより仕上がるそうです。
シラルガン 圧力鍋 焼豚 凧糸なしに
みりん・酒・醤油・水を、1:1:1:2でタレを作りました。1が100cc。
お砂糖は、九州のお醤油は甘いので参考にならないけど大さじ2です。
すき焼きの割りしたで良い味がでるらしいので、すき焼き味にしてください。
ニンニク3片、乾燥生姜少々と一緒に圧力鍋に入れて、30分つけておきます。
浸かり切ってない場合は、ひっくり返したりして全体に味がしみるようにします。
圧力鍋に蓋をしてピン2で8分、ピンが降りたらお肉を返して、またピン2で8分。
(ググったシラルガンレシピにそう書いてあった)
けど、ドMなたらこは、お肉がほぼ浸かってたので、ピン2で16分やったったぜーw
しかもトロトロにさせたくて、2時間ぐらいホットシェフっていう保温器に突っ込んでレシピ丸無視したぜーw
最後は汁を回しかけながら、煮詰めたらおしまい!
(レシピでは保温無しで、この工程でした!)

ホットシェフでの2時間というアレンジのおかげで、トロトロ~うんまー!!
けど、切るの大変だったし、ぶっちゃけ角煮との違いがそんなに分からない。
私の努力は何だったのか…
まあそれもこれも、ホットシェフを持ち出したことと、思ったよりタレが水っぽくて、M心が騒ぎ出して煮詰めるという作業を諦めたという事が大きな要因だと思うw
帰宅したタラ夫は、見慣れぬ豚の佇まいにテンション上がってた。
美味しい!!と大喜びで食べてくれたんだけど…
「これチャーシューではなくない?圧力鍋のせい?」
って聞いたら、
「チャーシューは肩ロースだからねぇ~。でも豚バラも美味いよ!」
と、慰めてくれた。
か…肩…ロー…ス??
なぜそれを昨日の時点で教えてくれなかったんだ!!
って逆ギレしようかと思ったけど、美味しいって喜んでくれたから許した。
タコ糸ない、ネギない、そもそも肩ロースでもない。
チャーシューっ呼んでごめんなさいw

肉を取り出して冷ますと、汁に油が浮くから、その油を取って次の日はチャーシューご飯に。
炊きたてのご飯に汁を混ぜるだけだけど、食べる前にチンして刻み海苔乗せれば完璧。
それでもあまった汁は冷凍して、炒飯かなんかに使います。

【送料無料】5重構造、抜群の保温力/保冷力!!★ほっとシェフ/ホットシェフ/省 エネルギー保温調…
焼豚を作るのに、必要かと言えば要らなかったわけですが…
おでんとか、お昼に5分加圧したやつをそのまま夜まで入れてたら、ゆっくりピンが下がるので3日煮込んだ感でます。
たぶんチャーシューも、これ使うなら火を入れるのは5分で良かったはずw
8時間ぐらいだと、まだ熱々のままで火を入れずに食べられます。
バラバラに食事する家族の料理の保温にも使えて便利だし、圧力鍋使いは持ってて損はないです。

 

●最新のアイハーブクーポンはこちら●
アイハーブのクーポン一覧

スポンサード

COMMENTS & TRACKBACKS

  • Comments ( 4 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. By satoppe

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    たらこさん流レシピ、いつも驚いています。失敗がほとんどないのがすごい。これからもチャレンジレシピ・・・いやアレンジレシピとその結果、楽しみにしてます。

  2. By たらこ

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    >satoppeさん
    お慰めのコメントどうもです??
    味は美味しかったけど、完全に角煮でした。言うならば、丁寧に作った角煮ですかね?w
    周りをしっかり焼くと、味が詰まるというか、お肉がぐったりしないので、それはそれで美味しかったんですけどね。
    今度は肩ロースとタコ糸とネギを揃えてチャレンジします!w

  3. By もぐ

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    大丈夫!豚バラのチャーシューもあるよー。
    ま、糸で巻くけどなw
    私は肩ロースの方が好き!
    最近ラーメン屋だと簡単に柔らかくなるからか豚バラチャーシューが多いけどヽ(`Д´)ノ
    あー私もチャーシュー作りたくなってきた!

  4. By たらこ

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    >もぐたん
    私もラーメンにはパサパサの肩ロースのチャーシューのが好きだけど、最近トロトロのチャーシュー多いよね?
    あれは豚バラで作ってたのか!
    でも、あのチャーシューをラーメンに乗せたら死ぬほど旨かったという。
    これなら、どっちも作っていいかも。
    汁も後から炊き込みご飯に使えるし、チャーシューはまりそうだよ。糸買おうw

コメントをする

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください