今日は、石鹸で落とせるメイク道具を探して三千里してきました。

なのに1番のお目当てのユースキンの日焼け止めはどこにも無くて、結局Amazonで購入。

送料無料で803円だったかな、もう初めからAmazonで買えば良かったww

色々調べてたら、セザンヌのBBクリームがポリマーとジメチコン入りだけど、石鹸で落とせるらしいとの事。

どうしてもコンシーラー代わりに使えるリキッド欲しくて、そのBBクリームじゃないけど、石鹸で落ちるって書いてあるやつを試しに買ってみました。

石鹸で落とせるベースメイク BBクリーム

ドラッグイレブンで買った、セザンヌのアクアムースと美白するパウダーってのと、コスモスで買ったボナボチェのマスカラとアイラインです。

本当に落ちるのか、美容ブロガーがやってるみたく腕で試してみましたので、結果を写真でご報告!

石鹸で落とせるベースメイク BBクリーム

思いのほか色が濃いアクアムース。

あ、でもBBは伸びないってレビュー多かったけど、アクアムースは伸びが良いです。

テスターを手の甲につけた時、さほど違和感なかったのに、腕の内側の皮膚さすがに白いですね。

と、自分の白さを確信した瞬間、首との違和感も無いという悲しい現実に気づいてしまったw

あ、ファンデの下にはマスカラとアイラインつけてます。そっちのが落ちたの分かりそうかなって思って。

プレストパウダーだから、持ち運び楽そうなので買ったんだけど、パウダーには石鹸でいけますとか書いてないです。

おしろいなんかのパウダー系は石鹸で落とせるって言うし、BBの上に塗った感じでは平気っぽかったから大丈夫かな?と思って使い続けているのですが、普通に石鹸で落せてる感じです。

石鹸で落とせるベースメイク BBクリーム

この画像の検証に使ったのは、肌断食のコミュで評判の良かったミヨシの純石鹸(⇒無添加石鹸)です。
泡を押し付けるように弾ませただけで、ここまで落ちました。

残ってるのは、アイラインだけですね。一応お湯で落せるとかいうのを買ったのだけどw

でもアイラインも石鹸で2度洗いしたらキレイに落ちるので、このメイクグッツだけの場合は特別なクレンジングはやはり不要です。

あんまり肌に直接触れるのはよくないけど、落しにくい部分は指の腹で優しく泡をなじませるのも大事。小鼻のきわとか。

最後に、目元だけで申し訳ないけど、オンリーミネラルのみでやったメイクです。

鼻の黒ずみが全然隠せてなくてやばいw

一日出かけて汗ばんだ後ですが、初めからついてない風だったからか、一応崩れずについてる感じです。

石鹸で落とせるベースメイク BBクリーム

ベアミネラルより、だいぶ薄づきですね。

ついてるのか分からないぐらいで、今までのケミファンデに比べたらカバー力のかけらもないw

だけど今日ドラッグストアでレジしてる時に、店員さんに、
「今日は暑いですね~。なのに、全然化粧崩れてない!肌キレイですね」
って突然言われたんです。びっくり。

近くで見たら、色々とんでもないことになってるけど、遠目で見たら平気ってことなのか?

私がセザンヌ買ってたから、リップサービスくれただけなのかもだけどww

私が探してたユースキンの日焼け止めは、石鹸で落とせる優しい処方だそうなので、下地にしようと思ってます。

あとはBBクリームで、荒隠しをしつつ、軽くて良い日は、ユースキンとミネラルファンデかなって思ってます。

敏感肌でも使えて石鹸で落せる日焼け止めクリーム

大人気の石鹸で落せるセザンヌのBBクリーム

ユースキンは塗った感じ重たさもなく、毛穴詰まった感じもありません。

今肌断食してて、ベースメイク何も使ってないのだけど、ユースキンはそのまま塗っても突っ張ったりしないです。

セザンヌのBBクリームも汗で落ちることもなく、わりと良い感じだったのですが、もう売ってないようなので、違うリンクに変えました。

セザンヌのBBクリームは、基本的に石鹸で落せる処方のようですね。写真リンクのやつも落せるタイプです。

美白パウダーは、シルクな仕上がりで、肌のあらをさっと隠します。

以前はエレガンス使ってたんだけど、特に違いが分からないぐらい優秀です。プチプラコスメなのにすごい!

しかもセザンヌとエレガンスは規格が一緒のようで、ケースがエレガンスのやつ使えるから、エレガンスの中にセザンヌ入れてて、傍から見たらエレガンス使いに見えるところもポイント高いw

ちょっと上の部分も記事を編集したのですが、ここから2016年2月現在の状況を追記で加えます。

肌断食はまだ続いています。

2013年の9月に目覚めた肌断食なので、かれこれ2年半近くやってることになりますね。

2年半も化粧品を使わなかったらどうなるのか、気になりますよね?

特に私は昭和53年オイルショック産まれで良い年したBBAなので、ものすごく参考になると思いますが、、
結果としては化粧品使ってた時より肌荒れが悪化しなくなっただけで、普通に年相応に老けてるだけで、カサカサとかシワシワとかにはなってません。

恥ずかしい&顔バレ気まずいので、目元だけですみません。

年相応に小じわは出てきましたが、パサパサでつやが失われてる気はしてません。自画自賛ww

このぐらいは化粧品を使っていても老化したんじゃないかなって思う程度で止まってるつもり。

画像は切ってるけど、見ての通りその他の加工はしてません。

一応カメラがわりと滑らかに撮ってくれるカメラではありますが、ちゃんとソバカスとは言い切れないシミとかは写ってるのがわかると思います。

肌断食をしてよかったことは、ニキビができにくい肌になったこと。

そして、できても化膿せずにすぐに治るので、傷跡が残りにくくなったことです。

化粧品がいかに私の肌にあってなかったか思い知らされました。

ずっと愛用しているのはこのワセリンのみ!

たまにオイルに浮気したりしてますけど、ずっと使ってるのはあのワセリンです。

もし何をやっても肌荒れが治らないって人で3カ月引きこもれる人は、肌断食おすすめ。

なぜ引きこもりが必須かというと、はじめ、皮がむけたり角質がビョンビョン出たりするんですよ。

マスクで隠して生きれるなら問題ないけど、他人に接近されると精神的にきついw

角質お化けになるのは、私の場合は小鼻と顎だけでしたし、今は脂も出ないけど角質もでない良い肌になったのでやってよかったと思ってます。

って、話が肌断食の方にそれていってるけど、私が石鹸で落せるファンで1番お勧めしたいのは、エトヴォスです。仕上がり超自然できれいで崩れません!

私はUVパウダーのみか、ナイトミネラル&タイムレスを使うのですが、この写真の目元はナイトミネラルとタイムレスでメイクしてます。

アイシャドウや口紅なんかは、この記事の下にあるタグをクリックしていただければ、記載記事が出てきますので、ミネラル系のアイシャドウとかをお探しの方は参考にしてください!

アイシャドウに関してはまだ1つ目で、買った当初のやつ、まだ使ってますw 1年で腐るって噂だったからそろそろやばいかなww