シンガポールドルを日本の銀行に国際送金したい

最近なんだか円安傾向ですね。
落ちるとこまで落ちてたシンガポールドルがついに71円きた~!!
てことで、シンガポールに残してきた口座を閉じる計画練り始めました。
一応目標額は75円。
近いうちくるんジャマイカと企んでます。

うちの口座POSBなんだけど、日本への外貨送金スムーズできるのかちら。
あと日本での受け取り口座。
地元密着型の我が家は地方銀行しか持ってないので、この際CITIBANKに口座を開設しようかと。
とりあえずPOSBからDBSのネット銀行経由で、CITIBANKに送金するのが目標。
ググりまくって勉強するけど、こうしたらいいよって情報持ってる優しい人が居たらドシドシ情報ください!待ってまーす。はぁと

※ちょっと調べた分を追記します
シンガポール地場3大銀行(DBS、UOB、OCBC)は、日本への国際送金は可能。
DBS/POSBは、トークンとSMSに送られてくるPINナンバーの2つを入力しなければ海外送金ができない。
UOBは、トークンのPIN NOのみで海外送金ができる。

よってPOSB使用者な我が家は死亡説浮上w
SMSは、日本の携帯に変更可能。
ただし携帯番号を変更する際は、あの小さな機械のPINの他に旧携帯にPINが送られて来る
なのでSMSを受け取る旧携帯がないと、インターネットバンキング上での変更は不可能
シンガポールのATMで変更するか、DBSに変更手続きの書類を送れば変更は可能

たら夫の携帯番号は後任の人がそのまま使ってるから、今現在も生きてるんですよね。
同じ銀行で別の人の名義と二重に登録されてるはずだから、そこんとこ意味わかんないことになってるけど…
DBSは一度に25000ドル以上送金する場合は、窓口のみでしか受け付けないのと、何か書類を出さないといけないので、25000ドルずつ送金するのが良い。
5000ドルまでならDBS側の手数料25ドル、25000ドルまでなら手数料30ドルだとか。

その25000ドルと言うのは、手数料も含めた額だそうで、実際に一度に送金出来るのは、24970ドルだそうです。
その他に、日本側の受取銀行の手数料が取られるとか。
んで、日本の受け側口座に関しては…

1.ご家族(もしくは一時帰国した本人)が新生銀行に口座を作り、
2.シンガポールのPOSBからシンガポールドルのまま新生銀行のパワーフレックス口座へ送金する。
3.ご家族か本人が円に両替する(外貨から円もネット上で手続きできます。)

「新生銀行はシンガポールドルの取扱いがあり、両替コストが割安です。
//www.shinseibank.com/gaika/cam/margin_pop.html
東京三菱UFJ、みずほ、郵便口座や地方銀行はシンガポールドルの取扱いがない、もしくは両替コストが割高です。一般的な銀行では、シンガポールドル→米ドル→円と2回の両替が必要で、両替コストも割高です。
シティバンクもシンガポールドルの取扱いがありますが、両替コストは新生銀行より割高です。
シンガポールで円に両替後日本へ送金すると、中継銀行手数料(2,500円程度)がかかります。」

「POSBがネット上での海外送金に対応するなら、日本への送金手続きも簡単でしょう。
シンガポールの銀行が発行する海外(つまり日本)で利用できるデビットカードを日本の家族などに渡してその人が日本でキャッシングする方法もあります。
シンガポールのデビットカードを使って日本のATMでキャッシングするとどのくらいの両替コストがかかるかは銀行で確認してください。
※日本ではセブンイレブンや平日のゆうちょ銀行などのATMしか利用できないと思います。」

ってのを発見。
CITIBANKはなしってことで、キャッシングって形で引き出す手もあるけど、最低口座維持額切ったら、引き出せなくなるらしいです。
最低講座維持額は昔は2000S$だったけど、2015年現在だと500S$とかって話ですが・・
ちょいちょいやることになるから手数料的なものも無駄にかかりそうな気はする。

ついでに昨日行ったランチ。
得意の筑紫野の山家にあるトルナーレ。
前に紹介したところです!

山家 トルナーレ
パスタも美味しかったけど、やっぱり私はハンバーグ派だと気づいた。
今度はハンバーグにしよう。

トルナーレ
092-927-3855
福岡県朝倉郡筑前町二224-2 (地図)

営業時間 11:30~15:00 17:00~21:00 火曜日定休日
(今は夜はやってなないって噂もあるから、電話して確認した方が良さそう)

 

●最新のアイハーブクーポンはこちら●
アイハーブのクーポン一覧

スポンサード

COMMENTS & TRACKBACKS

  • Comments ( 2 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. By ママリン

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    はじめまして。初めてコメントします!
    送金の情報参考になりました。ありがとうございます。
    いつも(といっても2回だけど)POSBから直接東京三菱UFJ銀行に送ってましたが、この間窓口から送ったとき手数料をシンガポールで払うことにしたら、POSBのおばちゃんから「日本の手数料高いね」と言われたので、この記事読んで納得しました。新生銀行に送って、新生銀行から三菱銀行に送った方が安いのかな?シンガポールから新生銀行の口座が作れるかがわからないけど、調べてみます。

  2. By たらこ

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    >ママリンさん
    はじめまして?。コメありがとうございます!
    私もできるかできないかってことだけで、手数料まで考えてなかったので調べてて、ヘー!ってなることばかりです。そして、お役に立てて嬉しいです。
    新生銀行に口座作れると良いですね!!

コメントをする

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください