冷え対策に乾燥生姜作ってみた

冷えには生姜が効くってのはみんな知ってるよね?
でもね、生の生姜に解熱効果があるとかこれ一般常識なの?みんな知ってた~?
私ご丁寧に毎日すりおろすとこだったし。

無知は最大の地雷ww

体を真から温める事ができるのは、ウルトラ生姜なんだって。
乾燥させた生姜をそう呼ぶみたい。

生姜を乾燥させると、ジンゲロールの一部がショウガロールに変化。
ジンゲロールは、血液中に吸収され、血管を広げ流れをよくし、手足の先を温める。
ショウガロールは、胃腸を刺激し、胃腸の動きが活発化させ、お腹の中を温める。
ウルトラ生姜には、ジンゲロールとショウガロールがあり、全身を温める。

素晴らしくないですか?

ウルトラ生姜の作り方は、スライスした生姜を、室内で常温で1週間放置。
または、一日天日干し。
または、電子レンジでチン。

この電子レンジでやって発火した人が居るらしくって、個人の責任でどうぞって話みたいなので、みんな気をつけてね!

私は強い心で電子レンジを選択したので、電子レンジのレシピ載せときます。
私は燃えなかったけど、真似っこする人はくれぐれも発火注意です!

生姜を洗って適当に皮むいて、3ミリ幅ぐらいにスライスして、チンできるお皿にキッチンペーパーひいたやつの上に並べる。

乾燥生姜、ドライジンジャーの作り方

電子レンジで600Wで10分したら恐ろしく縮みますw

乾燥生姜、ドライジンジャーの作り方

ミルで砕くのがベストだろうけど、残念ながら我が家には装備してないので、包丁で刻んでみました。
大量にできたこの乾燥生姜の保管は、タッパーに入れて冷蔵庫でOKです。

生姜は乾燥だけでなく加熱で、ジンゲロールの一部がショウガロールへ変わるらしいの。
ポットでの加熱ぐらいで良いみたいだから、紅茶出す時とか一緒にポットに入れるのがお勧めです。

んでね、これ作ってたら、凄まじいジンジャー臭が家に漂ってて、帰宅時のタラ夫の「俺何食わせられるんだ・・?」っていうとてつもない不安顔が忘れられないです。違うから大丈夫だから!w

作るの面倒な人は、乾燥させたうえに丁寧にパウダーにしてある乾燥生姜(ウルトラ生姜)が売ってるよ。
私もパウダー欲しいから買おうかちら。

———————-

後日談。。

アイハーブに売ってたので買いました!黄な粉と間違えそうになるほどのサラサラパウダー。実際このドライ生姜を知らないタラ夫が冷蔵庫で見つけて、黄な粉が腐ってる!って騒いでたんですけどねw

普通に美味しいし沢山すぎて冷凍庫に入れて保管しつつ、使う分だけ冷蔵庫に入れて食べてます。ショウガの良い香りがするし、料理にも使えるし便利です。

iHerb おすすめ ドライジンジャーパウダー

 

●最新のアイハーブクーポンはこちら●
アイハーブのクーポン一覧

スポンサード

COMMENTS & TRACKBACKS

  • Comments ( 4 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. By mimico

    SECRET: 0
    PASS:
    すごーいすごーい!
    すんごい冷え性でオムツ変えのたび、娘にΣ(゚д゚lll)なリアクションされてたんでお勉強になります。
    チューブのしょうがを買い足す前に知りたかったです((.;゚;:Д:;゚;.))笑

  2. By たらこ

    SECRET: 0
    PASS:
    >mimicoさん
    おはよ~凄まじい雨だね~!
    生姜ならなんでも良いって思ってたの、私だけじゃなくて安心した?
    娘ちゃんも喋れたならば、オムツ替えの時、オイやめろwとか言ってるのかな?ww
    そんなに冷え症ならば、チューブのやつは料理に使うとして、飲むようを別に準備した方が良いよね~娘ちゃんも是非にって思ってるはずww

  3. By 玲

    SECRET: 0
    PASS:
    大変遅くなりましたがお誕生日おめでとうございます☆
    平成23年3月から免許証の写真持ち込みできるようになったみたいですよー。ただ勇気いるかも(笑)
    私もしょうがご飯作って、足の冷たさを解消したいです。こたつに入るといつも冷たいから嫌がられてました(゜o゜;)

  4. By たらこ

    SECRET: 0
    PASS:
    >玲さん
    ありがとうございます~?
    週末前に犯罪者顔で免許の更新してきましたよ~。
    これから五年間の身分証明書として使うのに切なすぎるw
    てか、持ち込みできるんですね!!
    あまりメジャーじゃない情報だと、驚かれたりして辛い思いしそうですね。
    でも犯罪者顔で五年間とどっちが嫌かなぁ~?

コメントをする

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください