3年という呪縛

シンガポールの不思議な法律。
結婚したら、
3年間は離婚不可。

DVとか浮気とか、どうしてもという事情があり、
尚且つ、裁判所に診断書とか提出して認められれば
離婚できるらしいが、
性格の不一致ぐらいの理由では、無理らしい。
赤ちゃんの関係で、
1年は無理とかなら理解もできるけど、
3年というしばりの意味が、よく分からない。
3年もたてば、
おおかた情もわいてきて、
離婚する気がなくなるだろうという、
政府のお考えですかね~。
でも、3が付く数字は別れ時って良く言うし、
そこまでするなら4年にした方が、
もっと離婚率減りそうな感じがするよねー
6年付き合っても、
無理だったら離婚すれば良いっていう勢いで
結婚に踏み切った私としては、
シンガポール式婚姻届には、
そこに愛と歴史があったとしても、、
判子つく手が、
震えるだろうw

いや~、日本人で良かったww

 

●最新のアイハーブクーポンはこちら●
アイハーブのクーポン一覧

スポンサード

COMMENTS & TRACKBACKS

  • Comments ( 4 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. By もぐきち

    SECRET: 0
    PASS:
    高いんじゃないかな~。
    結構ばついち多い気がする。
    だってこっちの女性は男に養ってもらわなくても自分の力で生きていける人が多いじゃん?
    だからちょっと我慢出来なくても「でも働かないと・・・」とか思わず、男にしがみつきもしないんじゃないかなー。
    あと、なんか少子化が深刻化してると聞いたような。
    3年もあれば子供できんじゃね?という意味合いも含まれていそうだ。

  2. By がーが

    SECRET: 0
    PASS:
    へー。知りませんでした。
    豆知識、ありがとうございました。

  3. By たらこ

    SECRET: 0
    PASS:
    >もぐきちさん
    そっかぁ~。シンガポの女性は、結婚や出産ではキャリア捨てない人、
    多いもんねー。外食オーライ・メイド王国シンガポールだし。
    そりゃ、自分にとってマイナスという判断下したら、決断も早そう☆
    少子化かぁー。シンガポでは、
    『始めまして。何歳?結婚してる?子供いる?』これ挨拶だと思ってたけど。
    ナンパしてくる奴にすら、これ聞かれるよ。
    どんだけ踏み込んでくんだ、オメーって驚いてたぐらい。

  4. By たらこ

    SECRET: 0
    PASS:
    >がーがさん
    友達が離婚したいけど、3年たちきってないって嘆いてたから・・
    日本の法律上は離婚できても、シンガポールではできないので、
    国際結婚は、2重に入籍しないとだし大変ですよねー☆

コメントをする

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください