葉酸には2種類あって、副作用を起こしてしまう葉酸というのがあります。
人工的な葉酸のFolic Acidと、植物由来の天然葉酸Folateの2種類。
もちろん良いのはFolateなのですが、一般的に売られている葉酸には、FolateなのかFolic acidなのかの違いが、明記されていない事が多いようですね。
困りますよね~。

Folic acidは、体内で吸収しやすい形に変化させる必要があり、内臓の不調や老化で吸収率は下がるそう。
更に、Folic acidの血中濃度があがりすぎると、発がんや認知症リスクが上がるとか・・
自然由来のFolateの葉酸塩には、この怖い副作用は無いそうです。

妊活なんかで長期葉酸を摂ってる人に、葉酸が葉酸塩のfolateなのかどうか気にしている人って
どんだけ居るか分からないけど、Folic acidの副作用を知ったら、どっちか気になりますよね。
そもそも吸収率悪いんじゃ、400mg摂っても役にたつか分からないし。
という事で、最近探すビタミンBコンプレックスは、Folateという表記に拘っています。それはもう狂おしい程にw

fc2blog_201408171711281be
Thorne Research, ビタミンB-複合体 #12, 60 ベジキャップス

私は貧血気味なので、B12多めの物を選びました。
ビタミンBコンプレックスなので、良い配合でビタミンBが入っており、更に追加でVB12が入っているというサプリです。
すごく体感を感じたソースナチュラルズのビタミンBコンプレックスも、Folateという表記にはなってるけど、as Folic acidというアバウトな表記。
たぶん、葉酸として、天然型の葉酸入れてますって意味なんだろうけど、絶対この形とは書いてない。

Thorne Research社の物は、5-Methyltetrahydrofolatecalcium folinateとあって、間違いなく活性型の葉酸が摂れているという安心感があります。
体感はソースナチュラルズの方があるけど、葉酸の表記がアバウトなのが難ですね。
ソースナチュラルズのHP見ても、その辺詳しく載ってなかったです。

B12が多めじゃない普通のがいい人は、こちらを。
Thorne Research, Basic B Complex, 60 Veggie Caps
これも同じくThorne Research社のもので、Folate型の葉酸塩です。

ちなみに、Country Life, Gluten Free, Coenzyme B-Complex Capsもfolate型です。
これも活性型の表記あって安心ですが、体感はソースナチュラルズに負ける・・
溶けやすそうなセルロース由来のカプセルに入っています。

Thorne Research社は、アレルギーにも注意している会社で嬉しいグルテンフリー
更に、トウモロコシ、酵母菌、大豆、卵、乳製品、合成着色料、人工甘味料、合成調味料を含んでいません。
イーストフリーというのも嬉しい人は多いのではないでしょうか。

活性型のビタミンBってすきっぱらで飲む必要があるのだけど、
こちらにはそういう表記なくって、どうなんだろーって感じですが、私は空腹時に飲んでいます。

****追記*****
葉酸単体が摂りたいという方は、おすすめの葉酸塩Folateの記事を更新しましたので、そちらをお読みください!
STOP卵子の老化!葉酸は飲めば良いってもんじゃない。葉酸塩Folateと葉酸Folic Acidの違い【iherb】
こちらの記事では、FolateとFolic Acidの違いや、なぜFolic Acidを避けなければならないのかを説明しています。

葉酸だけでいいやーなんて思って、ビタミンBコンプレックスを飲まずにいたら、久しぶりにヘルペスになりました。
やっぱりヘルペス予防には、ビタミンBも必要です!!

▼現在使用可能なiherbプロモコード

・「YUM824
2回目以降の注文でもOK!iHerbサイト全商品5%割引
(全てのクーポンと併用可能)

・「IOVATE20OFF」 12/31迄!
Muscletechカテゴリの商品が20%オフ、5%割引クーポンと併用で25%割引!


※初回限定のiHerbクーポンは、iHerbクーポンの記事に記載しています。