ご飯作る気力が湧かない…

皆さんにはありませんか?
今日はなんだかご飯なんか作る気になれないわ~って日。
それを叶えるかどうかは別としてw
ご飯を食べる気になれないなんて日は、今までかつてないんだけど、
作りたくないって日は、たまにあります。
専業主婦なのに、本当に罰あたりですんません。
そんな日は、切って煮るお鍋なんかで済ませます。
一応火も包丁も使うし料理ですよね。
気分乗らなくても放棄まではやってないので、ギリギリセーフ?

photo:01

この前もつ鍋した時の汁を、みみっちく冷凍してたのを解凍し
白菜と豆腐切って、冷凍庫在住のホタテと豚肉とイカボールを入れただけ。
でも、もつ鍋のダシが良い仕事してくれちゃって美味しかった。
ところで皆さんは、お鍋やった時の汁はすぐに捨てますか?
私はケチ節約上手なので2回使います。
冷凍しておいて、今日は無理とかって気分の日にこうやって鍋にする。
私の上を行く節約達人のママは、おでんの汁とかも冷凍しちゃうそうです。
うちの場合は、だいたい最終的には炊き込みご飯になるので、
1滴の汁も残らないのですけどね。むしろ、お母さんよりケチ度高いかも。

photo:02

ご飯作る気力はなくても、食欲だけは落ちない燃費の悪い私。
もちろんこの1人鍋は、左担当ですw
ハイブリットカーなみに燃費の良いタラ夫は、デカ鍋見ただけで
満腹中枢が撤収の指令を出しますので、なるべくコンパクトにまとめてます。
言い訳がましく聞こえますが、本当です。
そう言えば、ギャル曾根ちゃん結婚したんですね!おめでとぉー!
たぶんギャル曾根家の食卓は、このうちの風景よりヒドイ事になるんだろうけど、
それひっくるめて愛してくれる旦那さんは男の中の男だと思います。
そう考えると、食に対して恐ろしい程の執着を見せる私を嫁にもらったタラ夫も
ある意味男らしい気がしてきた。かっこいいぜ、タラ夫!
iPhoneからの投稿

 

●最新のアイハーブクーポンはこちら●
アイハーブのクーポン一覧

スポンサード

COMMENTS & TRACKBACKS

  • Comments ( 4 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. By もぐたん

    SECRET: 0
    PASS:
    飯放棄
    一度やったら
    やめられない
    飯放棄の達人、もぐたんでっす(^-^)/
    面倒ってのもあるんだけど、それよりなにより毎日作ってると自分の味に飽きるんだよねー。
    分かり切ってる味で、なんだかなーと。
    たらこは毎日えらいよねーほんとに。
    私も放棄の回数かなり減ったけど、ゼロには一生ならないだろうなー。
    ところで前も言ったとおり鍋汁は捨てる!
    というか、保存するほど残らないようちは。
    旦那さんがたっぷり飲んじゃってお茶碗1杯分ぐらいしか残らないからいつも捨てちゃうわー(^_^;)
    もったいないと思いつつ、どうせ使わないだろうと流しへ…

  2. By たらこ

    SECRET: 0
    PASS:
    >もぐたんさん
    私も体調悪い時とかに飯放棄した事あるけど、冷凍庫のビーフシチュー自分でチンして食べて・・とかそのレベル。
    良いな、私もさらっとそんな句を詠んでみたいぜ!ww
    うちもたぶん私がご飯つくなら食っても、怒らないし買ってくるんだろうけど、なかなか完全放棄はできない性格で・・
    遊んでる時とかは、YOUも誰かと食べて来ちゃいなYO!とか強気になれるんだけど、家に居ると頑張ってしまいますわ。
    てか、旦那さんが鍋好きなのは知ってるけど、汁までゴクゴクいっちゃうんだね!
    そこまで鍋を愛しているとは同じ鍋好きとしても敬服だわw
    でも、体には良くなさそうだよね。後ですんげー喉乾きそうだし。
    お茶碗1杯分なら次の日雑炊にするっていう手すら使えないね・・どんまい!
    でも、次の日飯放棄権ありだから、もぐたんはどんまいじゃないねw

  3. By コメント周りの効果は確実に!@たぬきち

    SECRET: 0
    PASS:
    汁はとっておくといいよね(≧∇≦)b
    熱いそばの汁とかとっておいて
    たけのことか、ごぼうを千切りして鶏肉入れてゆでつつ、次の日の炊き込みご飯に使えたりとなかなか便利だよね
    一人暮らし時代の定番活用
    ・そば(あったかい)
    ・翌日、炊き込みご飯
    これで完璧(≧∇≦)b

  4. By たらこ

    SECRET: 0
    PASS:
    >コメント周りの効果は確実に!@たぬきちさん
    私この前の帰国でママンの手料理を結構食べて、初めて知ったYO!
    一人暮らし時は、出前か外食だったし、結婚急に決まったからママから学ぶ暇なくって花嫁修業の先生はもっぱらタラ夫だし。
    家でご飯ちゃんと食べてたのなんて20代前半ぐらいの料理に興味ない頃だったし、私って本当に家庭的とは正反対なヤツだったの。
    なので、素でこういう事やれるたぬっちまじ尊敬!てか、これ普通?
    私的には、世紀の大発見ぐらいな衝撃だったけど!ママリスペクト!って。
    ちなみに、ダシを使った炊き込みご飯は1年前ぐらいに料理番組で見たという・・
    まあ、これから頑張りますw

コメントをする

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください