海外地デジ対策!PSP&PRD-BT102-PA1&LF-PK20で日本のテレビを視聴する方法

今まで我が家では、SONY ロケーションフリーベースステーション LF-PK20を、日本在住の私のお友達の家に預けて、シンガポール側のTVボックス LF-BOX1iconで受信しテレビを視聴していた。

ですが、この度の地デジ化というはた迷惑なシステム導入で、受信機のテレビボックスがアナログ使用の為、テレビが見れなくなるという悲しい現実に頭を抱えていたんですが、わたくしテレビっ子たら夫の為に、頑張ってきました!

PRODIA 地上デジタルチューナー PRD-BT102-PA1を購入し、これをSONY ロケーションフリーベースステーション LF-PK20との間にかませて接続し、
(TVアンテナをチューナーに挿し、チューナーからロケフリへ3色端子を繋ぐという方法ですが、これはチューナーの後ろに、詳しく説明が載ってます。)

対するシンガポール側は、Wifiに接続したPSP-3000PWを使って受信し、PSP-3000PWから直接テレビに端子を繋いで見るという、回り道のオンパレード。
地デジを言い出したヤツは、責任持って地デジ対策用ロケフリも開発させてくださいよっていう話ですよ!プンプン。
ロケフリ開発者がソニー辞めちゃったからさぁ~とか大人の事情で済ませないで欲しい。
もーめっちゃめんどかったから!!

この作業の何が面倒って、私が買ったピクセラの安いチューナーが原因。
PSPには、もともとロケフリ(テレビボックス的な)が入ってて、特に設定しなくとも楽勝でベースステーションからテレビの電波を受信するんですが、インプットされてるチャンネルリモコン設定にピクセラがなかったという悲劇。
夜なべして調べまくって、やっといきついたのが、PSP単体では、LF-PK20の学習リモコン設定を学習してくれないということ。
LFA-PC20なしでは、学習しません。

とりあえず今まで使ってた、ベースステーションアクセス用の古いPCソフトをアンインストールし、お試し用のSONY ロケーションフリープレーヤー PC用 LFA-PC20をダウンロードし、LFA-PC20を経由させて地デジチューナーのリモコンをLF-PK20に覚えさせた学習リモコンデータを作って、PSPに転送する。

古いバージョンのソフトのシリアルキーと解除キーを掘り出して、このLFA-PC20に入れたらお試しだったのが、購入したような状態になりました。
キーの入れ方は、ロケフリ視聴画面で右クリック、シリアルキーの更新だったと思う。
LFA-PC20なしでは前に進めないと気づくのに、5時間ぐらいかかった。
大した下調べもせずに、モデムやチューナーと共にお世話になったお友達宅には大迷惑をかけてしまいましたが、無事設定できました。

ちなみに、PRODIA 地上デジタルチューナー PRD-BT102-PA1を行き場を失ったアナログテレビに設定したら、楽勝で地デジテレビになりましたー!
イオンの家電売り場にも置いてあるので、テレビ何台も買いなおすの微妙な人には結構お勧めの商品です。4千円で買えるしね!
リモコンの感度がちょっと微妙って思う時はあるけど、値段相応で充分です。

そして、今また問題が・・
RKBが入ってなくて、あっこにおまかせが見れなかったですと、たら夫から苦情がきた。
(TVっ子たら夫は只今シンガポールでLFA-PC20を利用しPCでTV見てます)
さっそくPSPでなんとかならぬかと、チャンネル設定をいじってみたけど無反応。

私の読みでは、ベースステーションのLF-PK20と同じラインにある友人のPCでチューナーにチャンネル設定し、改めて学習したリモコン情報をスカイプで転送してもらい、それをメモリースティックに入れれば完璧ではなかろうかと思ってるとこです。
ちなみに、シンガポで待つたら夫にも、このリモコンデータをスカイプで転送してデスクトップにあるロケフリファイルに保存したら、別途導入したたら夫PCのLFA-PC20もピクセラの学習リモコンをちゃんと学習してくれました。
それに気づくまで、「1チャンネルにお願いします」とか「今度はTVQが見たいです」とかのリクエストがおはようからおやすみまで来ててちょっとウザかったですw

チャンネルが無事追加できたかの結果は、ここに追記でお知らせします。
地デジ対策に頭を抱えていらっしゃる方々の、有益な情報になれたら幸いです。

******さっそく追記******
友達にRKBが見れないらしいのーって迷惑な相談したら、チューナーにチャンネル再読み込みと、リモコンにチャンネル変更のUPとDOWNボタンを追加設定してくれて、そのデータをメモリースティックのファイルに入れたら、upボタンでの変更で全てチャンネルが映るようになりました。
使ってなかった12と13のリモコン設定に、upとdownを追加してくれたようです。
友よ、いつも本当に本当にありがとう!!

 

●最新のアイハーブクーポンはこちら●
アイハーブのクーポン一覧

スポンサード

COMMENTS & TRACKBACKS

  • Comments ( 6 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. By ゆうこ

    SECRET: 0
    PASS:
    横文字が多くてたらこさんがついに外国人になったのかと思いました。
    メモリースティックくらいしか分からなかった悲しき機械音痴です。

  2. By たらこ

    SECRET: 0
    PASS:
    >ゆうこさん
    オタク丸出しの記事でしょー?
    私機械いじるの好きなんですよね~。外国人ではないですが、完全にオタクですw
    でも、女の子は少し機械オンチぐらいが可愛いと思います☆

  3. By まさひろ

    ”ロケフリ、学習リモコン”で検索したところ、このページにたどり着き、
    突然のご連絡、失礼致します。

    私、海外在住で、これまで、デジアナでロケフリ利用していたのですが、
    ご承知の通り、今月末で、デジアナ変換も終了しますので、実家に設置している、ロケフリにPRD-BT102をつけてもらったのですが、学習リモコンの設定までは無理で、現状、1局のみの視聴可、となっております。
    当方、当分の間、日本への帰国予定ありません。

    今回、ご連絡させて頂いたのは、もし、可能でしたら、
    リモコンデータをお譲り頂けないか、とご連絡させて頂いた次第です。

    文脈より、ロケフリの設置元は、福岡、かと思いますが、
    当方のロケフリも、福岡に設置しております。

    たいへん不躾なお願いで恐縮ですが、
    もし、可能でしたら、よろしくお願い致します。

    • By taraco18

      まさひろさん
      コメントありがとうございます。
      さきほどメモリースティックDUOからそれっぽいファイルを取りだしたので、記載して頂いたメールアドレス宛てに送りますね。
      ブログにアップしようかと思ったけど、セキュリティーの観点からアップロードできませんと弾かれました。

      記事を読み返してどう設定したかを思い出していたけど、パソコンとロケフリを接続して、ソフトでチャンネル設定したはずなんですよね。
      同じホーム環境で接続してない機械にも使えれば良いけど・・

  4. By まさひろ

    たらこさん、

    唐突なお願いにもかかわらず、すぐに、
    ご返事とデータをメールでお送り頂き、
    ありがとうございました。

    早速、設定したところ、
    データを頂く前は、FBSで固定されていましたが、
    設定後は、チャンネルを変更することが出来るようになりました。

    本当に、本当に、助かりました。
    ありがとうございました。

    • By taraco18

      まさひろさん
      おおお!できましたか!!
      よかったです、どうなったか気になってたんですよ。
      あれは私だけの設定かと思いきや、誰にでも使えるデータだったんですねー
      こちらこそ、有益な情報ありがとうございます!

コメントをする

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください