野焼き番長

先週末から、
インドネシアの野焼き番長のせいで
私の喉は、絶不調☆

スマトラでは最近、すごい地震があったはずですよね。
大きな被害を受けたにも関わらず、
野焼き番長はせっせと野を焼いているのだろうか。

それとも、地震の影響で山火事でも起きまくっているのかな。
それだったら仕方ないけど・・

インドネシアに住む野焼き番長が仕事をすればするほどに、
近隣のシンガポールにも煙が流れてきて、
そこに暮らす私らが健康被害にあうという、すこぶる迷惑な話。

それが、ヘイズ。

最近は、洗濯物を干す前に、
ここでヘイズ指数をチェックして、
窓を開けるか決めています。
  ↓ ↓
//app2.nea.gov.sg/psimonthly.aspx

ちなみに、シンガポのコンドは洗濯物外に干しちゃダメな場合が多くて
我が家もその中の1軒に暮らしているので、
年中不快な部屋干しやってます。

外観を損ねるってのと、
風で飛んだら危険というのが理由だそうです。
外観を損ねるって・・
うちの洗濯物になんたる言い草!w

このヘイズ指数ですが・・
50まではGoodらしいんですが、それはまぁ~認める。
決して、Good♪とは言えないけどね。

50から100までが、Moderate。
まあまあ?はぁ~?
私の喉センサーは50がボーダーらしく、
50超えしたら喋る時、喉がゴロッてなるんですけど!
それでまあまあなんてどの口が言ってんだ。

たらこジャッジでは、
40超えたら、野焼き即中止ですよー!!

で、100超えたら、やっと体に良くないってレベルで
Unhealthy。

300超えたあたりから、わりと危険と気付いて
Hazardous。

400以上はとっても危険とかなってたけど、
50超えした時点でこんなに喉痛いのに、400って軽く死ねるし。

雨季になるまでは、こんな日が続くんだけど
まじなんとかならんのかな~。

そういえば!!!
うちのたら夫は、驚異的な雨を呼ぶ男なんだよね。
雨女・紀香様並みのパワーw

最近のタラ夫神の実績では、
9月に入って干上がってた九州に恵みの雨をもたらしました!w
飛行機が九州上空に差し掛かったあたりから、1日中どか雨。
タラ夫パワーまじすげーwww

あらやだ、スコール!!
と思えば、ずぶ濡れで帰ってくるっていう
雨を呼ぶタラ夫を、
是非インドネシアに派遣したいww

 

●最新のアイハーブクーポンはこちら●
アイハーブのクーポン一覧

スポンサード

コメントをする

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください