LDLコレステロール。

引っ張りだしてきた健康診断書を見てたんですが、
毎回判定が悪いのが、もう1項目あって、LDLコレステロール。
肉食の私なら、高くて良いはずが、低いんです。
今回は、60mg(正常値70~139mg)でB判定だったんだけど、
C判定もらう事もあるんですよね。
でもCは要注意なだけで、何を注意しろとは教えてもらえず
Bと同様に放置対象なので、
これといった対策をせずに、かれこれ10年以上おかしいまま。
健康診断受けると、尿たんぱくに続いてこれが微妙と出るのが
お決まりになってるんだけど、気にしてなかった。
昔と違ってちょっと知恵ついたので、ググッてみたんですが。。
「LDLコレステロール値が低いほど死亡率が高まる」
「LDLコレステロール値が低いほどがんの発症率が高くなる」
といったデータ報告があります。
また、LDLコレステロール値が低いと、血管が破れやすくなる、
免疫力が低下する、貧血を起こしやすくなる、
セロトニンが減少してうつ状態になりやすいともいわれています。

これ読んだだけで、私、軽く鬱・・orz
コレステロールは生命維持に欠かせない栄養素で、細胞膜を作ったり、
ホルモン分泌に関わったりするなど非常に重要な役割をしています。
LDLコレステロール値が低いと、体はうまく機能しなくなるといえるほどに
コレステロールは必要なのです。
LDLコレステロール値が低い場合は、アルブミン値も低いことが
しばしば認められています。
アルブミンが低くなると、貧血と(同じように浸透圧の影響で体の中の余分な
水分が血管から染み出して、むくみ浮腫)や心不全を起こします。
■LDLコレステロール値が異常値を示す病態や疾患
○LDLコレステロール値が低い(減少する)疾患:
家族性低コレステロール血症、肝硬変、
甲状腺機能亢進症、先天性無βリポ蛋白血症、慢性肝炎

やべーー。これ私の自己紹介みたいになってる!!!!
浮腫むのも、ホルモンバランス悪いのも、これが原因だったの?
てか、発癌率高いって、まじ鬱。ヤバイ。
しかも、鬱にもなりやすいって、もう鬱の4番エースじゃないですかww
LDLコレステロール下げたい人は、世の中にごまんといるのに、
上げたい人は、そう居ないらしく
対処法が、ジャンクフード食ったら良いんじゃね?みたいなw
たぶん普通の人より食ってますよ、ジャンク系。
自慢にならんけど、トランス脂肪酸たっぷりお菓子も大好きです!
なのに、なぜ???

 

●最新のアイハーブクーポンはこちら●
アイハーブのクーポン一覧

スポンサード

COMMENTS & TRACKBACKS

  • Comments ( 10 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. By りんだ

    SECRET: 0
    PASS:
    コレステロール値ってさっぱり分かりませんよね。
    私は総コレステロールは低め、善玉コレステロールが高め、悪玉コレステロールがかなり低い、ととても健康優良児な数値なのに、オムロンのカラダスキャン体重計に乗ると、肥満と出ます。爆
    まあ、自分が重いことは否定しませんが、太っているのに血管・血液はすっごい元気ってこと?この恐ろしい体脂肪率(口が裂けてもいえません。。)は、全て皮下脂肪ってこと??と頭を悩ませる毎日です。
    因みに、私も100%癌になります。(「も」、て!!)
    思いっきり癌家系なんです、私。
    父親方も母親方も癌・癌・癌。
    乳癌×2、直腸癌×1、食道・胃癌×1。
    こりゃ、絶対に来るぜ!!と思っております。(^▽^;)

  2. By ゆうこ

    SECRET: 0
    PASS:
    イカってたしか高コレステロールだったはず。しかも高たんぱく低カロリーで、なもんでスルメなんかいかがですか(笑)

  3. By たらこ

    SECRET: 0
    PASS:
    >りんださん
    体脂肪率とコレステロールの関係は、ホント解りませんよね!!
    私も内臓脂肪は普通に立派な上に、見た目も健康優良児なのに、
    血液検査をすると血は栄養失調となってしまいます。
    そして、やっぱり息切れ動悸がすごくて、体も疲れやすい。
    りんださん、癌保険、3口ぐらいかかっておいたほうが良さそうですね!!!
    ちなみに、抜け駆け申し訳ないですが、私んちは癌家系ではないんです。
    でも、私は癌のエースという診断が出てる以上、怖いです☆

  4. By たらこ

    SECRET: 0
    PASS:
    >ゆうこさん
    イカ、好物なんですよー。
    あたりめ良く食べてます。ダイソーのを。
    そして、料理にもよく登場しますよ。
    ちなみに、タコも好き。
    なのに・・なぜ??
    今からタク呼んで、病院行ってきます!

  5. By 抹茶ラテ

    SECRET: 0
    PASS:
    コレステロールって大事なんですねΣ(・ω・ノ)ノ!知らなかった。
    お大事に。
    あまり具合悪いようだったら、日本に帰国して精密検査を受けた方が安心かも。

  6. By たらこ

    SECRET: 0
    PASS:
    >抹茶ラテさん
    コレステロールって大事なんですよー!
    で、さっき病院で、診断結果見せて、これが不安でと訴えてきたんですが、
    コレステロールを上げる薬はありません!ってキッパリ言われて帰ってきましたww
    体疲れやすかったり、浮腫みやすかったり大変でしょうが、
    頑張ってください!って。頑張れ言われても・・。
    しかも、先生までジャンク食べてると自然と上がりますしとか言うんですよww
    いや、だから食ってるって!って言いたかったけど、そうですか・・
    って言って、大人しく帰ってきました☆
    あ、プレゼント、ありがとうございます♪嬉しかったです!

  7. By お-ま

    SECRET: 0
    PASS:
    たぶん腸が短いからじゃない??
    コレステロールってね、
    腸からの吸収と肝臓からの合成が5:5なの!
    昔の人は薬が発達してなかったので
    腸を手術で短くして、コレステロールを下げたといわれてるんだよ~!!
    興味深いでしょーーー^^*
    以上
    元製薬会社勤務おーまより^^*

  8. By お-ま

    SECRET: 0
    PASS:
    ちなみにLDLコレステを上げるものはね
    海老とか肉の内臓(ホルモンやミノとかフォアグラとか卵、魚卵、うになどよ~)
    イカ自体はコレステも高いけど、タウリンが多いから食べてもいい作用があるのであまりあがらないらしい。
    でもなぜか乾燥イカ(するめ)は激コレステ高いの!生イカの3倍なんだよ!!
    なんでかな?乾燥してるからその分凝縮するのかそれとも乾燥することで増えるのかわからないみたい!

  9. By たらこ

    SECRET: 0
    PASS:
    >お-まさん
    そっかー、私腸が短いってお医者さんから診断されてたもんね!
    てか、よく覚えてくれてたね、ありがとう!なんか感動。。
    その医者は、知り合いの本当に小さい初期の胃癌を発見するほどの暇人でww、
    検査に情熱を注いでくれるから、私絶対的に信用してるの!
    お客あんまり居ないんだけど、間違いなく名医だよ!
    後、笑う所を見失うギャクもキツイんだけどね☆
    そったら、私、コレステロール上げるには、腸を足すしかないって事か。
    無理だなwww

  10. By たらこ

    SECRET: 0
    PASS:
    >お-まさん
    すごーーーい!
    今日あたしが相談した、某日系クリニックのお医者様より的確情報!
    先生まで、ジャンク食えとか言ってたよww
    私、イカは主にアタリメ担当だから、じゃあ良い事してたんだ!
    てか、むしろ体が欲してた!???
    海老も、ホルモンもミノもフォアグラも大好物なのは、
    それも生きる為だったのかな?生命の危機を本能で察知!??
    海老食べまくるわ!海老って睡眠の質も上げるらしいし、
    夜更かしさんな私には、もってこいな食べ物だね!
    もうむくのが怖いなんて言ってらんないww

コメントをする

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください