低GI食品で過食対策してみる秋

最近FC2ブログを書こうとしたら、ログインにやたら手間取ります。
何度もトップに飛ばされて、なかなかログインできないので、器の小さな私は地味にいらつく。
「第3者がこのPCを使おうとお構いなしにずっとログインしておく」にチェック入れてるのに、PCスリープさせる度にログアウトされちゃって、あのチェック機能を反映させる部隊の隊員は何やってんだと小一時間…
って、些細な事にこんなにもストレス感じるなんて、なんか小者具合がアップしてるんですけどw

ところで、昨日、これ以上過食を続けたらどうなるのかをシュミレーションしてみて、方向転換しました。
食べたいのを我慢できないならば、GI値が低い物を食べればいいのでは?と。
そもそも血糖値を上昇させなければ、栄養吸収もおさえられるし、血糖値の急激な変動による異常な食欲も減るのではなかろうかと推測。

そこで考えたのが、春雨とモヤシを主食にするって方法。
マロニーはジャガイモだから×。
春雨はGI値が比較的低く(30以下)緑豆から作られている物にすると、消化にも時間がかかり、空腹になりにくいらしい。
ローカロリーローコストの代表のモヤシGI値は22と期待を裏切らないので、簡単に済ませたい食事は2つをメインにすればOKと言う事になりますね。
でもこれでは大事なたんぱく質がないので、お豆腐かお肉を少々入れると尚良し。
まずは糖質制限食に相応しい物を学ぼう!→食物GI値早見表

昨日は、夕方、タラ夫とウォーキングに出ました。
いきなり靴履いたどころか、6kmも歩いたので、足の付け根が変になり、今朝は足がこわってます。
いや6kmもって書いたけど、よく考えれば大した事ないよねw
でもね、私は心底疲れました。
そして夜は12時にはぐっすりで、朝は7時半起床という爽やかさんっぷりを発揮。運動すげー

で、お昼はその春雨キムチスープウインナー入りを食べ、夜は網代に魚食べに行ったわけですが、なんと1kg落ちてました。
お茶は2リットル以上飲んだのに・・!
やっぱ温かい水分を多めにとり、低GI値な食事を心がける事って大事なんだね~

今日も朝から焙煎コタラヒムブツサラシア茶プーアル茶を沸かしてます。白湯はもう止め。
サラシア茶を選ぶなら、スリランカ産のコタラヒムブツが抗糖化に良いです。サラシアなら何でも良いってわけじゃない。
プーアル茶も出したお茶が赤茶になる程しっかり発酵しているものが、体脂肪に効きます。
効かないって思ってる人は、発酵してないやつ飲んでるのかも。私が飲んでるプーアル茶は、飲んだ日は肌がカサつくほど脂を落とします。歯に茶渋付くけど・・

ところで、お粥は太るって書いたけど、GI値はお粥にするとすごく下がります。
精白米88→57 玄米は55→47
春雨の足もとにも及ばないけど、お米で済ませたい日は、玄米粥だったらギリセーフってルールを設けようと思います。
やっぱ玄米良いね。栄養化もGI値低いとこも。

話長くなったけど、お客さんが全然入っていない網代を応援すべく、今日も網代のフォトギャラリーやります。
場所が裏路地だから、認知されづらいようで、昨日は不安になるほどガラガラで。
すっごい美味しいから潰れて欲しくない&刺身の鮮度が落ちたら嫌だから、みんな行ってさしあげて!!

あじのタタキ活き造り 
寿し魚処網代(あじろ)基山店

レタス巻き 
寿し魚処網代(あじろ)基山店

鉄火巻き 
寿し魚処網代(あじろ)基山店

MY網代アルバムにこの3つが追加されました❤
鯵のたたきは、生姜のバランスが本当に美味しくて、これも気に入りました。
レタス巻きは、昔家でやってた手巻き寿司の味!エビが美味しい。
鉄火巻きも、マグロが新鮮で美味しかったー!
どちらかと言うと、マグロは苦手で、ねぎとろに走る傾向あるけど、このマグロはあり=鉄火丼もきっと旨い!!

一品モノのメニューの写真なくて値段はうろ覚えだけど、鯵が800円、レタス巻き400円、鉄火巻き250円とかだったと思う。
タラ夫がコロッケ美味しかったって言ったけど、私は唐揚げがどうしても食べたく、唐揚げ頼んだんだけど、よく見たら唐揚げ半分に切り込み入ってて。

「痒いところに手が届くサービスね。食べやすい!」
と感心していたら、
「いや、これ火が通ってるか確認してあるだけやろ。大きな唐揚げはたいていそう」
と全否定されました。
人生35年少々ですが、まだまだ学ぶ事が多いようですw

寿し魚処網代(あじろ)基山店
寿し魚処網代(あじろ)基山店
佐賀県 三養基郡基山町 大字宮浦253 (地図)
0942-85-9494
11:30~22:00(入店時間は21:00まで・LO21:30) 火曜日店休
駐車場はお店の前に7台分ぐらいありました

 

●最新のアイハーブクーポンはこちら●
アイハーブのクーポン一覧

スポンサード

COMMENTS & TRACKBACKS

  • Comments ( 4 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. By ニノうめ

    SECRET: 0
    PASS: 6626b810f3b3a3b7cd4d28ee0149d5a1
    こんにちは
    ログインに手間取ってしまう・・・
    私も以前、似たような経験をした事があります。
    何らかの不具合なのかと思っていましたが
    ネットが思うように使えない時って本当に厄介でストレスなんですよね(/_<。)
    スイスイ動いてくれるのが1番です><
    GI値の惹くモノを食べると
    太りにくいって聞きました^^
    春雨もヘルシーですし、ダイエットに良さそうです♪

  2. By たらこ

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    > ニノうめさん
    アクセス解析へのログインがスマートにできない事はままあったのですが、記事編集までとはなかなか面倒くさいですよね!
    最近FC2は色々リニューアルしてるっぽいので、それで不具合起きてるのかもですね。
    中の人、お願いだから早く落ち着いて~

  3. By ラスト

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    最近私も過食気味で体重がみるみる増えていて、
    少々ヤバイなと感じていたところなんです。
    ご飯はここのところずっと玄米なのですが、
    おかずに関しては何も考えてなかったです。
    GI値が低いものを選んでみます〜^^

  4. By たらこ

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    > ラストさん
    秋になって、トリプトファン減少と腎臓虚弱のダブルパンチなんですかね~
    食べたらやたら眠いし、でもお腹は減るし、大変です。
    おかず、低GIにこだわって作るのはいいけど、夫まで痩せさせてしまいそうですねw

コメントをする

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください