ババアは許されない

昨日はスーパーで安売りしてた秋刀魚が、良い色してたので、夕飯に焼いて食べました。
只今その残り香が不快で、窓を全開にしてます。
換気扇まわしても、魚焼き機を丸ごとあらっても、なんか臭いよね、焼き秋刀魚の次の日。
ところで皆さん、新鮮な秋刀魚の見分け方知ってますか?
私はつい先日、タラ夫と買い物行った時に教えてもらったんだけど、くちばしで見分けるんだそうです。
fc2blog_20141003105027de6.jpg
こんな風に、くちばしが黄色だと新鮮な秋刀魚なんだそうです。
背びれのとこらへんから膨らんでいる程ふくよかなタイプが脂乗ってて、あと見るなら目の透明度らしい。
それを学んだこの秋は、黄色いくちばしを目にしては、大根と共にお買い上げしてます。
安いし焼くだけで簡単なのに、タラ夫が大喜びしてくれるからね。
とは言え、私最近まで、魚はお外で食べれば十分って思ってました。
次の日臭いし、肉のが美味しいし、なにより触るの怖いし。
ええ、BBAのくせに言っちゃいますよ、魚は怖いです!はっきりいって触れません!w
まぁでもね、魚怖いとか言って許されるのは、20代までじゃないですか。
なので切り身購入という裏技でなんとか切り抜けてきたんですが、今年は頭がついてても自分で調理ができるようになりました。
と言っても、ビニール手袋はめて、ギリギリまで目をそらしてエイエイって包丁で半分に切って内臓ごと焼くのが精いっぱいなんですけどw
あ、今まで頭ついてるの買ってきたら、タラ夫にやってもらってたんですよね。BBAのくせにテヘッ。
なんでそんなに魚が怖いかと言うと、実は小学校の時に、鬼ごっこでヒートアップした勢いで、クラスで飼ってたメダカの水槽を肘鉄して叩き壊しちゃった黒歴史があるんですよ。
もちろんメダカは皆殺しにしたし、服はずぶ濡れで先生のジャージ着せられて、色々大変だったんです。
その時に床でピチピチ跳ねてもがいている沢山のメダカを助けようと拾い上げてたんだけど、手の中で騒ぐだけ騒いで死んでいったあたりかなぁ~、魚が触れなくなったのは。
思い出しただけで、胸がざわつき首がぞわぞわします。まだ傷は癒えてません・・
が、焼いてしまうと、目があってても平気でお箸でつつけるほどの愛情がわくのが人体七不思議ですよね!
あの拒絶感はどこにいったのかと小一時間w

 

●最新のアイハーブクーポンはこちら●
アイハーブのクーポン一覧

スポンサード

COMMENTS & TRACKBACKS

  • Comments ( 6 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. By ひろぽん

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    目が澄んでるのがいいとかは聞きますけど、嘴の色は知らなかったなあ。
    私も昨晩は秋刀魚の塩焼き♪
    私はよく魚を焼きますけど、丸ごとお頭付きで買うのは秋刀魚だけだなあ。
    バナーのおねだり、対応いただきありがとうございます。
    クリックしまーす

  2. By ニノうめ

    SECRET: 0
    PASS: 6626b810f3b3a3b7cd4d28ee0149d5a1
    こんにちは
    サンマが美味しい季節になりましたね~!
    出始めこそ高いお魚ですが、
    旬真っ盛りの今は1匹80円弱で買えるくらいのお値段になるので
    最近わが家の夕食メニューでの登場回数が増えています^^b
    おろしをたっぷり添えて・・・
    最高の秋の味覚だと思います♪
    そうそう!私も最近、ニノの出演している1番絞りの
    CMを見て知ったのですが、
    くちのあたりか黄色だと新鮮なんだそうですね(о^^о)
    お魚って処理は大変ですが、
    体にも良い上、いろんな調理法があり美味しいので
    ちょっとの頑張りで美味しく食べられますよ(´ω`)

  3. By ポール・ブリッツ

    SECRET: 0
    PASS: 7fbbda56a801abfe35f1b9f21bf3e766
    イワシの煮魚作るとき、自分が自分じゃなくてスプラッター映画の主役だと思えば楽しく作れるんじゃないかな、と考えて、ほんとに楽しく作ってしまいましたが、やっぱり無神経……でしょう……か……(汗)

  4. By たらこ

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    > ひろぽんさん
    バナークリック、嬉しいですー!もう絶対はずしません!!w
    くちばしの色、私も知らなくって、へー!って感心してから、もう黄色いクチバシ見つけたら買わずにはいられませんww
    お魚プロフェッショナルになると、お刺身用とか買っておろすイメージなので、あんがい皆そんなもの?みたいに、ひろぽんさんの書き込み見て安心してます。
    やっぱ魚って赤い血出てくるし、冷たくてぺとっとしてるし、キンモー★ですよね!

  5. By たらこ

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    >ニノうめさん
    ニノうめさんは、お料理よくされてるから、魚なんかへっちゃらですか?
    良いなぁ~!私もそういう強い心が欲しい・・
    魚がしなったりすると、ウォッとか変な声を出してビクついてしまいます・・orz
    エビはなんとか大丈夫になったけど、イカも無理で・・情けないですねぇ。
    あ、うちの近所のスーパーも80円切ってるので、もう毎日食べていいぐらいです!w

  6. By たらこ

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    > ポール・ブリッツ さん
    コメントとありがとうございます!
    いや~なりきりってすごいですね!!見習いたいですが、私はチキンなので無理だぁ..
    死んだ魚は別に噛みついてきたりするわけじゃないのに、どうしてあんなにも怖いのか不思議です。
    サメとかの映像見るだけで吐き気がするんですが、私の前世はサメに食われて死んだのでしょうかね。それかGに食われたか・・
    Gと魚はどうしても苦手ですね。BBAなのに・・

コメントをする

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください