8月13日以降PCの調子が悪い人はマイクロソフトのアップデートが原因かも

パソコンを自動アップデートにしている方で、
8月13日にパソコンにネット環境を与えていた方はいますか?
Windows使いの方で。
私はそのタイプで、マイクロソフトの破壊ソフトをダウンロードしてしまいました。
症状的には、パソコンがフリーズするようになって、
再起動したらもっとひどくなって、
最終的にパソコンが起動できなくなりました。
悲しみのツイートをしていたら、それを見た友達に、
もしかして、マイクロソフトのアップデートが原因じゃない?
と教えて貰い、再セットアップする寸前で気付く事ができました。
それで解決法をググッて解決したので、その方法を紹介。
参考にしたサイト
私のWindows7で試した事は、まずはスタートアップ修復。
電源入れてF8連打やって修復後、起動できるようにはなったのですが、
1度では全然フリーズする症状が解決しなかったので、何度も繰り返して、
それでもダメでした。
fc2blog_20140823104748596.jpg
次に試したのは、Windows Update → (左下の)インストールされたプログラム
で、KB2982791 ・ KB2970228 ・ KB2975719 ・ KB2975331
のファイル名を入れ検索。
ですが、スタートアップ修復で削除されたのかファイルは見つからず。
※このファイルは現在PCに異常がない方も削除しておいた方が良いそうなので、
必ず検索してみて、もし見つかればアンインストールして下さい

シャットダウンするのも大変な程のフリーズは何をしても治らず、
結果、電源入れた瞬間F8連打で出てくる、「システムの復元」で解決。
この破壊アプデのダウンロード以前に戻すという方法で、
現在PCはご機嫌に動くようになりました。ストレスたまったぜ~
この破壊アプデは8月13日にパソコンをネット環境に置いていて、
更に自動更新をしていた人にだけ起こっているようで、
問題発覚後、マイクロソフトはこのアプデの配信をやめたみたいなので、
その魔のXデーにPCを更新していない人は、何の話かよくわかないと思います。
まだ私はやってないけど、前回の記事に貰ったGダンディーさんのコメを見て、
FNTCACHE.DAT 問題ってのも知りました。
とりあえず、このファイルがあるのか確認したけど見つけられなくて、
私は、このアプデ前に復元したからファイルが見つからなかったのかもなので、
「FNTCACHE.DATが見つかりません」というエラーが出る方は、
リンクを参考に対処されてください!
私はiPad持ってるから、調べながら修復できたけど、
ネットできるデバイスがPC1台しかない人だったら、大変だったはずですよね~
PC起動したら、秒速でフリーズですから・・
これに懲りて、自動アプデを辞めようかと思ったけど、
いつでも快適にPCを使いたいから、私が寝てる夜中にアプデしてて欲しくて
この自動アプデをやめられません。

 

●最新のアイハーブクーポンはこちら●
アイハーブのクーポン一覧

スポンサード

COMMENTS & TRACKBACKS

  • Comments ( 2 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. By ニノうめ

    SECRET: 0
    PASS: 6626b810f3b3a3b7cd4d28ee0149d5a1
    こんにちは
    毎日のように使うパソコンの調子が狂ってしまうと、本当に厄介ですよねぇ(;_:)
    パソコンのフリーズは、前に使っていた
    オンボロパソコンでよくあった現象です(+o+)
    スムーズに使えるようになってよかったですね☆

  2. By たらこ

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    > ニノうめさん
    ネットサーフィンはiPad使うけど、ブログの更新とかはもっぱらPC頼りになっちゃってて。
    本当に参りましたよ~
    パソコン無いと生きていけない・・w

コメントをする

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください