髪を自然な黒に戻したい!RainbowResearchのヘナは簡単でよく染まる(草木染め3回目レビュー)

昨日ヘナしました。
3度目にもなると手慣れたもんで、色々コツをつかみました。
ので、ざっと紹介します。

レインボーリサーチ社のヘナの使用ポイント
・インディコ入りなので、30℃ぐらいのぬるま湯で溶く
(熱いとインディコが発色しない)
・頭からラップなどを外した後、10分程空気に触れさせる
・流す前に、濃いめのクエン酸水につけて退色を止める
(舐めて軽く酸味を感じる程度。酸性ならば何でも可)
・流した後、1時間ぐらいぬれたままで放置

前回シャンプーしなかったら、なんか手触りとかストレスだったので、今回は、濃い目のクエン酸水で退色を止めた後、流して普通にシャンプーもトリートメントもして、薄めのクエン酸水でフィニッシュしたら普通に色入ってたから、クエン酸水が重要と判断。
流してる間も、洗面器に髪突っ込んでもあまり退色しなかったですんで、流す前の濃い目のクエン酸水が重要なのかも。

前回より退色してなかったけど、そこそこ茶色が出てきていた髪も、すっかり黒く淑女になりました。
画像押したら拡大しますので、ツヤとかみたい人は押してみてね。

iHerbおすすめブログ-買って良かったもの-レインボーリサーチのヘナ

光んまりあてずに撮った写真です。
部屋の中ではこれぐらいの自然な黒さだと思います。
iHerb前回のヘナと比べると、だいぶ髪にこしが出ました。
切ったのもあるけど、髪が健康になった感半端ないです。

iHerbおすすめブログ-買って良かったもの-レインボーリサーチのヘナ

iHerbおすすめブログ-買って良かったもの-レインボーリサーチのヘナ

たぶん、明るい部屋では上、太陽に当たると下ぐらいの発色はしそう。
赤く発色はしないので、ヘアマニキュア感覚でいっても思ったより黒くなるとか以外は失敗は無い商品だと思います。
Rainbow Research, Henna Hair Color and Conditioner, Persian Medium Brown

セミロングに切ったので、2/3程の量で済むようになりました。
1つ600円でコスパ最強だし、使うたびに髪が健康になってきてるのでカラーやパーマ卒業して、サラサラな黒髪に戻したい人におすすめ!

私はまだ白髪がないので判断できないのですが、この調子だったら白髪も良く染まるのではなかろうかと思います。
もともとの地毛もそこそこ茶色で、色が入りにくい髪質の私ですが、ちゃんと染まって品のあるナチュラルな黒色になりました。
カラスみたいなまっ黒はいやだけど、そこそこ黒い髪に戻したいを叶えてくれますよ。

追記します。
これ退色した髪には色は入りにくいし、また時間がたてば退色しますが、健康な髪の毛にはしっかり黒色が入ってしまいます。
のちにまた髪を茶色にしてみたのですが、一部分だけ天使の輪みたいに光に当たると黒く発色する部分がありまして気づきました。
今若干ヘナした事を後悔していますw
もう一生髪を明るくしないと誓った私でも、ヘアスタイル変えたら黒髪に合わなくなって・・という事になりました。
ヘナをする際は、一生その部分の髪に再度カラーを入れる事は無いと思えるかどうかを自分に聞いてみた方がいいです。

毛先はカラー入るのに、ヘナをやった当初に生え際だった部分の2cmぐらいがなんだか黒いんですよね。
まあ言われないと分からないぐらいだけど、美容師さんが困ってましたw
ヘナした髪は一生ものと思って、慎重に考えた方がいいです!

 

●最新のアイハーブクーポンはこちら●
アイハーブのクーポン一覧

スポンサード

COMMENTS & TRACKBACKS

  • Comments ( 10 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. By みみこ

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    めっちゃ好みの色なんですけどー?
    暗くしても暗くしても抜けやすいから、気付けばヤンキーこじらせた人みたいになるんですよね…。
    私もまたショートボブになりましたw
    髪型うp待ってまーす??

  2. By Gダンディ

    SECRET: 0
    PASS: 42b438dde0eb536ee0cc75af74db6dd8
    朝から凸とは!
    たらこ先輩は24時間凸待ちなんですねwww
    髪綺麗ッスねー
    ツヤ感がハンパない!
    そのツヤ感から新たにヅラ疑惑が浮上しましたけど…
    Chrome使い始めましたー
    色々拡張出来て楽しいですね!
    一番使いやすいのがニコ生ですね~
    見たい番組とか自動で入場してくれるし通知もあるし!
    次はレトロゲームでもして昭和を思い出そうと思いますw
    google+もありがとうございます!
    家族にしようか迷いましたがフォローに落ち着きましたww
    一つ質問いいですか?
    先輩の記事の最後にgoogle+1のボタン(Google でおすすめする)あるじゃないですか?
    あれは記事にタグを入れて出すのですか?
    暇な時でいいんでよかったら教えてくださーい
    あっ黄粉は怖いッスよ!気をつけてくださいΣ(゚д゚;)

  3. By たらこ

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    > みみこちゃん
    奇跡の一枚撮れたら載せるわw
    てか、この色いいよ?!
    染めてる…よね?って程度の自然な茶色で、カラスみたいにはならないから。
    歳を重ねると、ヤンキー拗らせ過ぎから、貧乏くさいに変わるからねw
    今黒髮ブームだし、みみこちゃんも波に乗っちゃえ!

  4. By たらこ

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    >Gダンディさん
    いやいや、被ってないからw
    でも髪きれいって言われたから許す!w
    Chromeあっという間に、私よりマスターしてますね。
    ニコ生とかまだ未体験ゾーンですわ。
    ググタス、私も他人を家族にしてた時期がありましたが、怖がられたら気まずいので、フォローとフレンドで使い分けしてます!
    あれ自分がどこに入れられてるのか分かるんですかね?
    記事下のランキングボタンとググタスのボタンは、テンプレートのCSSいじくり回して、自動で挿入させてますよ?変更する時に1度で済むので、記事に直接貼るより、CSSに埋め込むのがお勧めです!

  5. By 和 八葉

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    3時まで起きているなんて、爺さんには真似できん。若いって素晴らしい、自慢の髪、なるほど、キ・レ・イだ。

  6. By たらこ

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    > 和 八葉さん
    3時まで起きておくのは平気なんですが、身体は正直。
    肌が荒れますw
    髪、褒めてくれて嬉しいです!
    自慢じゃ無かったんですが、今回ちょー褒められてるので、今度から拠り所にして生きていきたいと思います。

  7. By moco

    すみません。初めてコメントさせていただきます。
    私もヘナで染める予定なので参考に読ませていただいてます。
    教えて頂きたいのですがクエン酸につけるのはどのようにされてますか?

    • By taraco

      mocoさん
      クエン酸のつけ方は、なめたら若干酸っぱいなぐらいの濃度で洗面器にクエン酸水を作って、ヘナで染め終えた髪の毛というか頭を低い位置に置いた洗面器に、下に頭を下げる感じで突っ込んでます。
      ヘナを落とす前につけた方が良いってことなので、ヘナのまま、ダイレクトに洗面器に頭ごとです。髪の毛をクエン酸水でもんでヘナを落とし、地肌らへんにはクエン酸水をしゃばしゃばかけるというか、ワイルドでしょw

      • By moco

        ありがとうございます!!
        来週やってみます😀

        • By taraco

          mocoさん
          ヘナで黒染した毛は、明るくできなくなるので、そこだけ注意です。
          私は今は茶髪ですが、ヘナした後、それが無くなるまでずっと黒髪でした。なので、黒でずっと行く決心ある場合にのみヘナがおすすめです!

LEAVE A REPLY TO たらこ CANCEL REPLY

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください