KIRINYA ハンバーグ 基山

去年ランチで行っていたKIRINYAの記事の再利用ですw
2年前ぐらいに記事書いてたけど、ここは割と好きで行くお店。やっとお気に入りのカメラで写真撮ったので、載せたいと思います。

KIRINYA ハンバーグ 基山

ハンバーグセット1080円につくサラダとスープです。
豆電球っていうんですかね、黄色っぽいお部屋に通されて、写真撮る時に精一杯ホワイトバランス調整したつもりが、なんか黄色い写真になっちった・・orz

なぜだろう。素直に豆電球にホワイトバランス合わせたのに、私のなにがダメなんだろう・・
カメラの道は険しい。

気を取り直して、ハンバーグの写真です。
私はデミグラスソースが大好きなんですが、KIRINYAの和風ソースはただの大根おろし乗ってるとかじゃなくて、オニオンたっぷりで甘めなコクのあるソースなので、ここはあえて和風に。

KIRINYA ハンバーグ 基山

KIRINYAの和風ソースは神がかり的に美味しいです。
玉ねぎ嫌いな人にはおすすめしないけど、玉ねぎ好きなら是非食べてみてほしい!

メニューに記載はないんですが、ご飯大盛りにしてくださいって言ったら、大盛りにして貰えます。追加料金は無しなので、カナリ親切。
って、ダイエットしたいって言いつつ、まだ大盛り食ってるのかよっていうねww

ここはすごく人気店で、日曜日の午後7時ぐらいに行ったのですが、5組待ちとかで大混雑でした。
さすがKIRINYA!

KIRINYAってキリンビールのキリンかと思ってたら、メニューに書いてあるKIRINYAのロゴの横に動物のキリンのマークがありました。そっちかw

あ、KIRINYAは、入ってすぐ左の小部屋みたいな席に入れたら、日曜日の夕方6時前後で「ななつ星」の汽車の登りが見れますよ~
まあ見てどうするってわけではありませんがwww

******

ここからは、過去記事の編集になりますので、内容若干変です。

KIRINYA ハンバーグ 基山

いきなり写真の質が落ちますが、これは昔書いた記事に採用していた写真です。
iPhoneで撮った写真。
色味はいいけど、なんかノペーッとしてますね。黄色のハンバーグとのっぺりハンバーグでどっちもどっちだけどw

前回頼んだのはランチセット780円。
内容はハンバーグと味噌汁とライスです。

サラダとコーンスープが欲しいなら、後200円くらいだしたら普通のハンバーグセットがあります。
友達はその若干高めのハンバーグセットにしてて、スープ美味しそうでした!って書いてて、当時小麦アレルギー全盛期でコーンスープの小麦避けるレベルだったんだなぁと懐かしく思います。二度とあんな思いしたくない。

そんで、10年ぶりぐらいに行ったもんで、ここのソースは和風一択というのをすっかり忘れてて、ハンバーグにデミソース頼んだら、ここは和風ソースでしょ!って言われたw
デミソース普通に美味しかったけど、そこからずっと和風です。KIRINYAはなんども言うけど和風ソース!w

てか、昔ここサラダバーあった気がしたけど気のせい?
KIRINYAは、創業が1954年って食べログに書いてあったけど、まじかな。すんごい老舗だ!

KIRINYA 基山ハンバーグ
佐賀県三養基郡基山町大字小倉1963-1 (地図)
TEL09429-2-5311
営業時間11:00~24:00 無休

 

●最新のアイハーブクーポンはこちら●
アイハーブのクーポン一覧

スポンサード

COMMENTS & TRACKBACKS

  • Comments ( 8 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. By もぐ

    ホワイトバランスは私も結構忘れたりして、あとで調整に苦戦するw
    今回はいじっただけエライ!w

    多分、ホワイトバランスをその場で設定出来るのあるでしょ?
    白い紙を撮って設定するやつとか、直接色温度の数値をいじれるのとか。
    それがあったら料理が来る前に白いもの撮って調節したり、画面見ながら数値をいじっておくといいよん。
    まずはおうちでやってみて、ササッとその場で設定できるように練習だね!
    その店とか場所の照明、時間帯によっても色味って全然違うから、お店の中とかはこっちの方がオススメかも。
    色温度についてはそんなに難しくないからネットで調べたらすぐに感覚わかると思うよ〜。

    使いこなし、がんばれー!

    • By taraco

      もぐたん
      あ、もぐたんに向けての問いかけだって気づいてくれた?w
      電話でああは言ったものの、突っ込み入れるタイミング難しいかなって思って、言いやすいように振っておいたww

      あれからさ、ホワイトバランスと彩度はブラケットで修行する事に決めたんだけど、私の感性って暗めみたいw
      3枚0.7でやったら一番明るいのでちょうどいいというかwwまだまだ修行が必要ですわー

      白いもの撮る!さすが!そうだね、それだったら分かりやすいかもー
      色温度、気にした事なかったけど、今回の茶色すぎるハンバーグに驚いたから、これからは白いの探して試し撮りするわ!
      ネットでも調べてみる!まじありがとう♥これからもオナシャス!

  2. By ニノうめ

    おはようございます

    定番のデミグラスソースではなく、
    おろしソースが人気のお店なのかなぁと思います^^
    それも、ただの大根おろしにポン酢ではなく
    玉ねぎを使用されているところにこだわりを感じます♪

    玉ねぎ好きなのですっごく気になります!

    • By taraco

      にのうめさん
      こんばんは~
      デミソースも美味しいけど、和風が絶品なので、知ってる人は和風頼んでる人が多いかもしれないですねー
      玉ねぎの甘みですごく美味しいですよ!

  3. By Akihiro Noda

    ここって昔でっかいキリンの看板ありましたよね?
    まぁ随分昔の事で記憶が曖昧ですけどw全く覚えてないのが残念です…
    てか、最近その周辺ポタリングしてまた!
    天気もよかったんで凄く気持ちよっかたです!
    また行く機械があればハンバーグは大好きなので久しぶりに寄ってみまーす

    • By taraco

      野田さん
      そうなんですか?
      私が覚えているのはすでに今の「KIRINYA」という看板になった後ですねー
      ポタリング、ぐぐってしまいましたw
      またこっちの方に来る機械があったら、是非食べてみてください!お店こんでますけどねw

  4. By ひっそり

    1954年、へぇ~、うっそぴょ~ん、そんなにー、確かにキリンの大看板は、見た事ある。100年前から気になってはいたが、入った事ないんデス。知らなかった!!

    • By taraco

      ひっそりさん
      100年前からですかww
      てか、やっぱり大看板があったんですねー

コメントをする

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください