フィスラーとビタクラフトとWMFとクリステルどのお鍋が良いか悩むよね

IH対応のお鍋が欲しくて色々調べました。

お鍋は色々ありますが、ステンレス鍋が丈夫で長持ち、熱伝導がよく光熱費の節約ができる、「無水調理」が可能ということで、ステンレスのお鍋を買う事に決定!

そこで有名どころの、フィスラーとビラクラフトとWMFとクリステルで検討し、どこも無水調理が可能という私の最低ラインはクリアしていたので、後は値段と見た目でフィスラーとクリステルにしぼりました。

収納を考えて、取っ手が外れるクリステルに動きかけたけど、取っ手が壊れる&付け替え面倒ということで、取っ手が邪魔じゃなさそうな感じ&熱くならない事、そのままオーブンにも突っ込める事とか全体的なデザインとか色々でフィスラーに決定。

無水調理とは?

このお鍋を検索している人はだいたいご存知だと思いますが、お水を使わずに野菜などの素材が出す水分で調理する方法です。

無水調理をすることで、ビタミンCの損失が1/3に抑えられ、素材の油や水分をフル活用することで、栄養がよりよく取れます。

無駄な油を使わずに済むので、カロリーをできるだけを抑えたいダイエッターにも「無水調理」は大人気。

無水調理用におすすめの鍋

フィスラー鍋口コミ

全然磨いてないのでちょっと使用感出ちゃってますがw、私が持ってるフィスラーのステンレスのお鍋やフライパンです。私個人的には、超おすすめ!

ピタッと蓋が閉まるお鍋は「無水調理」ができる上に、軽くて熱伝導もいいので、お味噌汁や揚げ物にも大活躍です。

私が持っているお鍋はプロコレクションではなく、ファミリーラインとちょっとランクが落ちるものですが、無水調理も完璧にできるし、メモリがついてない&蓋が取っ手にかけられない、少し熱伝導率が下がるというぐらいで、私レベルの家庭料理ならばファミリーラインでも十分に使えると思っています。

むしろファミリーラインの方が軽くて使いやすいとすら思ってるレベル。

フィスラーのステンレスはとっても丈夫なので、重ねて収納してもテフロン加工のお鍋などのように傷はつきません。

収納スペースを考えても、同じメーカーで揃えるのは大事だと思うので、お鍋は惚れ込んだメーカーのものを買うのが良いですよね。

買った当初は、クリスピーもサーブパンも使いこなせず、一緒に買った同じくフィスラーのアルックス フライパン 20cmというテフロン加工のものばかりを使用していました。

試行錯誤した結果、十分すぎるほどに温めてから(メーカー推奨は230度)調理を開始したら、パリッとした羽のついた完璧な餃子が焼けるようになりました。温度って大事。

フィスラーは底がとっても分厚いので、一度温度を上げてしまえば、その後は温度が下がりにくいというより、むしろどんどん上がってくるので、ある程度の温度にあげるとそのあとは火力を下げた調理ができるので、特に光熱費が上がるという事はありません。

カリッとしなければならないお料理は、ちゃんとカリッとなって、プロみたいな味になるので、今ではクリスピーやサーブパンはお気に入りになりました。ただし、焼きそばなどを作るには向いてません。そういう料理はやはりテフロンの方が上手にできます。

でもでも、特にサーブパンは名前の通り、そのまま食卓に出しても様になるほどのスタイリッシュさですので、その点もお気に入りです!

卓上IHヒーターでモツ鍋やすき焼きをする時にも活躍できる大きさで、付属の底上げの台を使えば、シュウマイなどの蒸し料理も簡単に作れてとっても便利ですよ。

フィスラーのお鍋はここがすごい!

  • 無水調理で素材の栄養を最大限に活かす事ができる!
  • ビタミンやベータカロテンなどは、他の調理法とは比べ物にならないほど良い状態を保って調理することができます
    このお鍋で作る小松菜の煮びたしは絶品!

  • 無水調理は油を使わず、素材の出す油で調理ができる
  • 鶏肉の蒸し料理以外にも、肉じゃがやカレーもできちゃいます!

  • 煮魚なども少ない調味料でふっくら調理ができる
  • ピタッと蓋が閉じるので、少ない調味料でも焦げ付かずに調理できる

  • 熱伝導が良いので、野菜もすぐに柔らかくなる
  • お味噌汁の玉ねぎなど、すぐに柔らかく甘くなって美味しくできます

他にも使いこなしてある方は、炊飯などもされてあるようですが、私は炊飯はシラルガン圧力鍋に頼ってしまうので、フィスラーでのお料理はこのぐらいです。

もう2年半ぐらい使っていますが、冒頭の写真がその2年半後の姿で、まだまだ美しく輝いていて、毎日のお料理のテンションが上がります。

このファミリーラインのお鍋は軽いし、たぶん私が料理を引退するまで、一生使い続けられるお鍋だと思っています。買ってよかったです!

フィスラーなどのステンレス鍋を焦がしちゃった時のお手入れ方法

焦がした時は、重曹で浮かせるか、それでも無理なら天日に干せばすっかりキレイに元通りです。

お餅を揚げていて、シチューポットを盛大に焦がした事がありまして、見事復活させた軌跡を記事にしましたので、フィスラーのお鍋焦がしちゃったけど、傷をつけずに復活させたいって人は参考にしてください。
フィスラーなどのステンレス鍋 頑固な焦げ付きは天日干しで落とす

ゴシゴシ洗ってもテフロンがはげるとかないので、やはり一生使えるお鍋だと思います。
少しずつ揃えていきたいなー

 

●最新のアイハーブクーポンはこちら●
アイハーブのクーポン一覧

スポンサード

COMMENTS & TRACKBACKS

  • Comments ( 2 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. By K

    SECRET: 0
    PASS:
    フィスラー、素敵?
    いいお鍋は料理のテンションも上がりますし♪
    私はアメリカで買ったアムウェイのセットがあるから、次はゆっくり考えようと思って今まできました。
    クリステルをフランスで買うって人もいるけどー。
    私も日本に帰国してから、ゆっくり考えてネットで買うよ!!
    たらこさんも、金シュ、お持ちだったんですね。
    私のは、13センチを超えてたので、切開になっちゃいました~。
    ローヤルゼリーのアンプルの飲み過ぎだと思う。 急成長もいいとこだった・・・。
    オペDIET、頑張ってきますぅ♪?

  2. By たらこ

    SECRET: 0
    PASS:
    >Kさん
    アムウェイ!そうそう!!
    ぐぐってたらアムウェイも結構出てきてたんですよね~。
    クリステルも最後まで悩んだんですよね~取っ手が着脱できるから収納考えて。
    どれも素敵だったんですけどね!!
    あのフィスラーは破格でしたから後悔はありません!ってか、届くの超楽しみです!!
    ローヤルゼリーって筋腫に悪いんですか??!
    ちょっとびっくり~!美を保つ為の勲章ですかね☆
    お大事に!!

コメントをする

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください