最近福岡はPM2.5の数値が高くて、お布団干せずに困ります。
でも、近所で自粛してるの我が家ぐらいなんだけど。

みんな強めの姿勢で天日干しを貫いてるの。
PM2.5って売れてる芸人かなんかッスカ?みたいな調子というか。
実際どう思ってるかは知らないんだけどw

とは言え、私も洗濯は部屋干しモードでやって、外に3時間ぐらい干してますが…
3時間でも洗濯物を外に出すってどうなのかちら?
とか悩んでるけど、野焼きの煙のPM2.5と臭さのが深刻というw
もちろん家の窓は閉めてるから、気付いた時には完全に燻製にされてます。

世間がこんだけ大気汚染って騒いでるのにゴミを焼くとか、爺さん達マジ自己中!
ホント罰があたって寝小便でもたれればいいのに!!ギーーー
と、本日ちょっと外に出した洗濯物を燻製にされてご乱心なわけですがw

閑話休題!気分変えて、iHerbベストセラーに君臨するヌビアンの石鹸の紹介です。
アクネに良いって事だし、レビューも良いから買ってみました。
届いた瞬間からすさまじく香ります。
私はオリエンタル系の甘いの好きだけど、これは好き嫌いわかれる香り。
モロッカンオイルを数倍きつくした感じです!

iHerbおすすめブログ-買って良かったもの
Nubian Heritage, African Black Soap Bar, 5 oz

さっぱりタイプらしいんですけど、マジックソープで慣らした私は無敵過ぎて全然潤い続いてたw
だけど、ぬるぬるしないし好きです、これ。
顔から体まで全身に使ってますが、ねっとりクリーミーな泡と甘い香りがたまらん!

わざわざオイルつけるの面倒で、泡でそのままリンパマッサージしてるんだけど、かなり癒されます。
つまり結構ごしごししちゃってるわけですが、湯上がりに何もつけなくても乾燥とかしません。
私乾燥肌と思ってたけど、意外にタフなのかちら?w

ヌビアンブラックソープ成分説明
アフリカンブラックソープベース、ココナッツオイル、パームオイル、シアバター、オート麦穀粒、アロエベラ液汁、プランテインエキス、トコフェロール(ビタミンE)、植物由来グリセリン、無機顔料(植物由来着色料)、エッセンシャルオイルブレンド