先日から子浩法律事務所と名乗るところから、SMSが届きます。

0352926199/03-5292-6199 子浩法律事務所からの大切な連絡がございますというSMSは詐欺?

内容はスクショの通りで、
「子浩法律事務所からの大切な連絡がございます。0352926199にお電話下さい。※本メールには返信できません。」
というもの。

誰かに訴えられるような事したっけ・・?ってドキドキしながら子浩法律事務所を調べてみたら「少額債権の回収」を得意分野とする法律事務所だそうです。ふぁwwそっち?wwww

私はローンを組んだことありませんし、支払い滞るような派手な買い物したことないし、身に覚えは全くない。なにこれ。←急に強気ww

では、タラ夫がアダルトなサイトで一発登録とかやらかしたのか?って思ったけど、そもそも私にSMSきてる時点で家族がやらかしたってのはあまり考えられない。しばらくどうしたものかと考えてみた。

まず私の名前が「〇〇さま」とか入ってない時点で怪しいし、詐欺の確率99%だわってことで、番号を通知したら鴨葱になりそうだったので、非通知でLINE outを使って電話してみました。

そしたら、すっごく感じの良い弁護士風の男性が応対してくれて、「電話番号と名前を言ってくれれば残債務の状況をお調べ致します」とか言ってくるから、うっかりこっちの情報言いそうになったけど、待て詐欺師は初めは優しいんだと思いなおして「全く身に覚えがないので言いたくない」と伝えて、「もし本当になんかあったらSMSではなく電話かけてくるなり、自宅への書類の郵送とかしてくださいますよね?」って聞いたら「そうですね」とか言うので、「自宅への書類の送付をお待ちしています」と言って切りました。

その後、子浩法律事務所から残債務払ってくださいよ的な書類は届かないのですが、何度かSMSが来るので割と有名な詐欺グループなのかなと思いウェブに情報を残そうと思います。以下のサイトにも被害者の書き込み多数。私はびびって電話したけど、完全無視でおっけーっぽい。

https://www.jpnumber.com/numberinfo_03_5292_6199.html
https://www.jpnumber.com/numberinfo_03_6228_0675.html

家計を共にする旦那は債務系は一切ないと信じられるからこれは詐欺だ!って思ったけど、ふと思いなおして親兄弟を疑いましたからねw家族のどれかが保身のために私の電話番号書いてきたのか?ってw怪しいのが数名血筋にいるもんでwww

子浩法律事務所ってぐぐったらちゃんと実在してるからちょっと混乱しましたが、身に覚えがない場合は、こういう誰にでも無作為に送れる内容は、間違いとかではなく詐欺を疑うのが良さそうですね。

わりとしつこくSMSが来ますが、ウェブ情報を見るとたぶんかけなおしちゃダメなとこ。本当の事務所の電話番号は0352926111で詐欺の方が0352926199っぽい。

良く分かんないけど、本当の債務があるなら、ぺろっとこちらの名前も把握してるのか分かんないような適当なSMSを送ってくるのではなく、自宅にちゃんとした請求書がくるはずなので、こんなSMSは無視がいちばん!

周りの年寄りにも「子浩法律事務所」と名乗る詐欺まがいの集団がいる事を言っておきましょう。