クレンジングは、オイルで浮かせて石鹸で流していたのですが、夏場は日焼け止めとか使うし、皮脂も出やすいので、ちゃんとしたクレンジングを使ってみようって閃きまして・・
クレンジング界では一番優しいと言われている、ミルククレンジングを試してみました。

あ、オイルってただのアーモンドとかホホバとかですw
クレンジングオイルじゃないので、マッサージにも同じオイル使ってます。
オイルはまた次回紹介しますが・・

iHerbおすすめブログ-買って良かったもの
Avalon Organics, CoQ10 リペア フェイシャル・クレンジングミルク 8.5 fl oz (251 ml)

で、こちらのクレンジングミルク。
クレンジングミルクは成分が優しいので、お肌自体には良いらしいのですが、ケミカルファンデは落ちません。
私はミネラルファンデを使ってるので、落ちるだろうと思って買ったのですが、、
ミルクをなじませて流しても、うーん、なんだかまだファンデ顔・・

その後オーブリーの石鹸で流したら2度洗いしたかのように綺麗に落ちるし、
目がしらのちゃんとなじませなかったところは、落ちてなかったので、やっぱりこのクレンジングミルクは落ちる事は落ちるのかなと思っているところです。
私はその後石鹸洗顔しないとファンデ顔になるけど、メイク落ちます!ってレビュー多いので、そういう人はどうやって洗っているのだろうと不思議です。

落とし過ぎが美容には1番NGなので、石鹸でダブル洗顔するよりは幾分マシだと信じてこれからも使っていこうと思います。
ただのオイルは乾燥しないけど、これは少しだけ乾燥します。
まあオイルって潤い与えるだけのやつ使ってるので、それと比べるのもあれなんだけどw
クレンジングミルクはゆっくりマッサージするようになじませるのが基本らしいんですけど、摺るな・落としすぎるなってのが、肌断食の基本なので、どうすべきなのか悩ましい。
多めに手に取って肌に触れすぎないように注意してそこそこにやってますけど・・
これだけで落ちたっていう実感がないのは、しっかり浮かせる時間が足りてないのかな。
(追記:なじませ足りなかったようです。時間をかけてゆっくり丁寧になじませたらしっかり落ちましたw)

アバロンさんって、化粧水使った時に思ったけど、顔に乗せた瞬間の刺激がすごい。
異常にピリピリするんだけど、実際は肌になんかの症状でるわけでもないし、逆にしっとりもちもちになれるし、我慢すれば問題ないんだけど・・
例にもれず、このクレンジングミルクもピリピリして、一瞬びっくりしたけど、アバロンってこうだったよねって懐かしく思いました。
顔でピリピリしたら不安で流しちゃう人は、パッチテストやってみた方が良いかも。
私も知らなかったら全力で流して、ブログにも触るな危険って書いてた自信あるw

でもこのピリピリにも大勢がつくようで、しばらく使い続けるとピリピリは感じなくなります。
不思議~

Avalon Organics, CoQ10 リペア フェイシャル・クレンジングミルク成分説明
アロエベラ葉ジュース、精製水、ステアリン酸、グリセリン、ステアリン酸グリセリルSE、セテアリルアルコール、セチルアルコール、ヘリアンサス·ヒマワリ種子油、カプリル酸/カプリン酸トリグリセリド、シナmoluccana種子油、borago officinalisの種子油、シアバター、クスノキ樹皮油、ベルガモット、シトラスノビリス果皮油、柑橘類レティキュラータ葉油、水素添加パーム核油、ラベンダーオイル、スイートアーモンド油、アルニカモンタナ花エキス、カメリアシネンシス葉エキス、カミツレエキスエキス、カンゾウ根エキス、ラベンダーエキス、leucojumのエスチバム電球エキス、オリーブ葉エキス、ヤナギ·アルバ樹皮、セテアリルグルコシド、水酸化カリウム、リボース、ソルビトール、酢酸トコフェロール、ユビキノン、キサンタンガム、アルコール、ベンジルアルコール、ソルビン酸カリウム、安息香酸ナトリウム、リモネン、リナロール

追記:
夏には感じなかった乾燥を、秋になったと感感じ始めて使用を中止しました。
ピリピリするようになり、なんだか突っ張った感じに。
私は今肌断食中なので、特に感じたのかもしれないけど、乾燥が引くのに3日もかかりました。
敏感肌の方は連続使用は要注意です!