ついにこの日が来ました

「発酵にんにく出来上がったよ!」
と嬉しいお知らせがあり、
苦労を労う手作りパンと、新しいにんにくをお土産に、
実家にニンニクさんをお迎えに上がりました。
あ、パンってHBで作った食パンね!w
fc2blog_20140412101621a3c.jpg
すっごい匂いを放ったようで、
洗濯物干すベランダから追放され、通路側の軒下に追いやられていましたw
初めの数日はすごかったようです。
てか、発酵完了後なのに、昨日通路がニンニク臭してたから
発酵中は相当なもんだったんだろうw
fc2blog_20140412101636981.jpg
さすが日本一のニンニク!made in 青森。
粒は大きいし、美味しい。
ママの知り合いの売り物より、甘味がありニンニク臭さはほぼなかった。
知り合いの方は1週間しか熟成させてなかったらしく、
しっかり熟成させたほうが、ニンニク臭が消えるということが判明。
途中2日ほど電源が切れていたというハプニングがありましたが、
6つしか釜に入れてなかったので、2週間マイナス2日で熟成しました。
沢山入れたらその分時間はかかるみたいですが、
うまくいったので、今度は12個ぐらい一気に作りました。
あ、ママがw
fc2blog_20140412101653c98.jpg
そうそう、諸岡市場さん、
ニンニク一気に400円も値上げしてらっしゃいました。
値上げの波に乗っちゃった感じですかね?
ぐぬぬぬぬ…
発酵ニンニクの作り方は、ニンニクを皮ごと炊飯釜に入れて、
保温で2週間放置するだけです。
超簡単に作れて、めちゃくちゃ体にいいらしいので、
ニンニクに興味がある方は是非!
滋養強壮・免疫向上・アレルギー抑制・がん予防、その他もろもろです!
天然のビタミンとアミノ酸で美肌を目指したいと思います。

 

●最新のアイハーブクーポンはこちら●
アイハーブのクーポン一覧

スポンサード

COMMENTS & TRACKBACKS

  • Comments ( 4 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. By たぬきち

    SECRET: 0
    PASS: ec6a6536ca304edf844d1d248a4f08dc
    おおお(*´∀`*)これはまたうまそうにできたね
    さすがは青森産のにんにくだぜ
    しかし、発酵には臭いが伴うのか・・

  2. By たらこ

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    >たぬっち
    相当なもんを放つらしいよ!
    でも、にんにくのニオイだからね。うんちょすとかとは違うから・・
    私は嫌いじゃないよ!
    発酵肥料とか作ってる人が近所にお住まいなら、モウマンタイ。
    美味しいし健康にいいし、たぬっちもつくりなよ!

  3. By ゆうこ

    SECRET: 0
    PASS: 3c2da34b2521659adc92fdda213b0895
    めっちゃ美味しそう~♪お母様、2週間の異臭体験お疲れ様ですw
    この臭いって、どれくらいで消えてくれるのかなぁ。さすがに我が家ではやりたくないなぁ。でもニンニク絶対美味しいですよね。
    私はホクホクより、少しべちゃっとなってるのが好きです♪

  4. By たらこ

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    >ゆうこさん
    ほんっとに美味しいですよ?
    そして体にいいとか、ほんとなんなのこの神秘的な食べ物は!!
    臭いに負けるなんて勿体無いです、軒下で作れば問題ないですよ、きっと!
    って、私は作ってないんだけど。
    母様に生ニンニクをプレゼントする手はどうでしょう?w
    私はあの匂いかいで、これからもお母さんにニンニク届ける所存です!w

LEAVE A REPLY TO たらこ CANCEL REPLY

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください