驚愕の事実、お粥は太る!!

回復食最終日、欲望に負けて食べまくり、断食終了後より1.5kgも取り戻していた体重が、ここにきて減りはじめてます!
なんと普通食に戻して1kg痩せました。
特筆すべきは、開き直りを見せたこの連休中、そこそこ食べまくっているのにです!

あのハンバーグの晩に体重計に乗ったら1kg痩せてたんですよ、今までの努力はなんだったのかと小一時間ですよ..
で、気付いたというか、確信しました。
炭水化物で太りやすい私は、お粥で太っていたのだ!と言う事を・・
断食の流れで、いつもの抗糖化サラシア茶を飲んでいなかったのも、糖を吸収しまくった要因かもだけど。

ちょっと調べてみたら、お粥は消化しやすいので、エネルギーになり易くお腹もすきやすいという事実。
戦後、我が子を太らせるために、あえて母が子にお粥を食べさせていたとか言う話。

私の満腹中枢は発動が遅いので、すっごいゆっくり食べても、なかなか満足いくまで食べた~ってなりにくいです。
その点、倍に増えるお粥だと良さそうだけど、その消化の良さから空腹をつかさどる方の部隊のが優勢で、結局摂取していたお米の重量は変わらないという問題点が発覚。
いつもの半分のご飯の量をお粥にして食べて満足行く人は痩せるかもしれない。
だけど、いつもと同じ量食べて、しかも消化が良いからって次々に食べ物を飲み込んで居たら、それはデブまっしぐら。
聡明な人は気づいたであろう、単に私にお粥が向いてないという事実にw

では回復食に何を食べろと言うのか・・
かぼちゃの煮物とか?あ、でも南瓜は炭水化物だっけ…
なら、湯豆腐とか?消化に良さそうな野菜を煮込んだ味噌汁とかも良さそう。
今度は炭水化物、特にコメを抜いてみようと思います。
あ、ヨーグルトなんかも良いそうです。私はアレルギーなので無理だけど!

電子レンジでチンで作る焼かない焼きナス

写真は先日パパが持ってきてくれた、田吾作農園の茄子をラップにクルクル巻いてるところ。
何も調べずに挑戦したので、ヘタを落としてなかったりと、この時点でもう間違ってるけど、電子レンジでチンする焼かない焼きナスを作っている最中です。

男子ご飯を毎週欠かさず見ているタラ夫が教えてくれた調理法に、いきなりアレンジかますの巻きです。
男子ご飯:焼かない焼きナスの作り方

ナスのヘタを落として、ラップでくるんで500Wで3分チン、たったそれだけの事が私にはできません。
ヘタを落とさず、なんの設定もせずに加熱スタートボタンを押した私の作った焼きナスは、率直に言うと微妙でしたw
チンする時間がたぶん短かったのと、長ネギとごま油というアレンジを知らなかったのが敗因。

でもね、タラ夫は、自分が教えた手前、鰹節がヒラヒラ揺れる私の焼かない焼きナスを、一言も不満を言わずに食べてくれました。
きっと彼も、「こうじゃない・・」って思ってたはず。

今度はちゃんとタレも作ろうw

 

●最新のアイハーブクーポンはこちら●
アイハーブのクーポン一覧

スポンサード

COMMENTS & TRACKBACKS

  • Comments ( 2 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. By ニノうめ

    SECRET: 0
    PASS: 6626b810f3b3a3b7cd4d28ee0149d5a1
    こんにちは
    え〜!おかゆは太るって…
    そうなんですか〜(゜o゜;
    でも確かに考えてみたら、
    かなり消化しやすい食べ物ですからねぇ。
    なんだかお粥、怖くなってきちゃいました><
    そうそう、焼きナスって結構簡単に作れるものなんですよね(*´ω`*)

  2. By たらこ

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    > ニノうめさん
    おかゆでトータルのたんぱく質を減らせる人、夕飯がどうしても深夜になる人、なんかは良いかもしれないですが、例え回復食とは言え、エネルギーになり易い炭水化物をモリモリ摂ると、やはり太りますね~
    今は安定して1kg減を保っているから、体質にもよるでしょうけど、私はやはりお米で太るタイプです!
    茄子は揚げ浸しが好きですが、たまにはあっさりもいいですね。
    簡単だったので、一品足りない時とか、良いかも!

コメントをする

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください