うちのタラ夫は、○○の素という代物使うのを、極端に嫌がります。
この便利な時代に生まれる資格ないですよね~
レトルト調味料の方が美味しいのに、このマゾめ!って思いつつ、ネットで情報を得ては、奮闘する日々。

料理好きな人のレシピって、一般家庭にはない調味料とか結構あるから、そこを他の物で代用っていう、危険度高めなアレンジ入ったりして、出来上がりは・・まあその危険な香り漂う感じになりますよねw
昨夜作ったエビチリのソースは、全部調味料は揃ってたんだけど、片栗粉の計量で手元が狂ったのに無視して続行したお陰で、味はそこそこだったのだけど、見た目と食感がちょっとやばかったです。
何年たっても飯マズ嫁で、それを食卓に並べるのも食べるのも辛いw

とりあえず今回学んだことは、片栗粉には気をつけろって事です。
水でしっかり溶かないと大変な事になるとは学んでいたけど、正解分量は固まってみないと分からないところあるから、才能とか勘とかがイマイチな私には、本当に難易度高いです。
最近やってるアレンジで、朝食のシリアルを、色んな栄養素を摂れるように、数種類をブレンドするのにハマってます。
これはアレンジって程でもないけどw

iHerbおすすめブログ-買って良かったもの

左:Bob’s Red Mill, オールド・カントリースタイル・ミューズリー(1.13 kg)
右:ごろっと果実のグラノーラ(280g)

左のiHerbの方は、コスパで選びました。ドドンと1.13kg入って千円ぐらい!
レーズンの甘味以外ほぼ味が無いけど、ナッツが沢山入っているのでナッツ系の味が主張する感じです。
つまりはビタミンEが豊富で抗酸化が望めるということ!

私はこういう素朴なのも好きだけど、お子様舌のタラ夫はどうか分からないので・・
右側のメープルが香るグラノーラと混ぜてみました。
が、280gを1.13kgと混ぜたら、断然1.13kgの風味が勝つわけで、メープルが香らないグラノーラが完成しましたw 
そして、タラ夫に感想聞いてみたら、「もさもさで美味しくない」だそうです。メープルが香らなすぎたのかなww


iHerbおすすめブログ-買って良かったもの

この写真は、Bob’s Red mill のミューズリーだけのものです。
結構穀物多めなので、モサモサがすごい&案外消化に悪いです。

お通じは良くなる感じありますが、そのまま出る時もありますw
沢山入っているナッツの味が香ばしくて美味しくて、おやつに良し、朝食に良しです。

Bob’s Red mill は、グルテンフリーのミューズリーもあります。
レビュー記事→★まとめ★ Bob’s Red Millのgluten freeシリアルと、アイハーブのグルテンフリーのシリアルとミューズリーおすすめランキング

まだ買ってないけど、重曹のグルテンフリーとかもあるみたいです。
ピュアベーキングソーダ, グルテンフリー

Bob’s Red Mill, Old Country Style Muesli内容成分説明
全粒小麦、デーツ、ヒマワリの種、レーズン、全粒ライ麦、全粒大麦、全粒オート麦、全粒小麦、亜麻仁、アーモンド、クル

個人輸入はちょっと・・という方は国内通販もできます

iherb初心者さんは、買い物前にまずこちらをお読みください。割引クーポンと一緒に個人輸入の注意点などを書いています。
iherb(アイハーブ)割引クーポンコードまとめ