今朝、なんとなくネットサーフィンしてて、オリーブオイルのご法度5って見出しに惹かれて読んで絶句したw

油ってそれにはそれの使い方があるんだね。
http://irorio.jp/kamejiro/20140715/148897/

私炒め物もドレッシングも全てオリーブオイルをじゃぶじゃぶ使ってましたよっと。
なんだよ熱によるポリフェノールの破壊って。

わざわざアイハーブで、オリーブオイルのポテチ買って喜んでた私に謝れよ!!
無知って生きるの難易度高い・・
たらこ主婦歴8年目、これまたひとつお勉強になりました!

ところで、ニキビとオリーブオイルの関係。
オリーブオイル、お肌に良いって言われがちだけど、オリーブ油に含まれるオレイン酸が、アクネ菌を育ててしまうって知ってました?

たまたま乾燥してニキビになった人は治る場合あるかもしれないけど、アクネ菌が常駐してるニキビ肌の人は、アレッポとか自殺行為なんですってね。
私知らずに昔、ニキビケアにとDHCのオリーブオイル愛用してたんだけどー
そんな自分を180度に熱してやりたい気分ですよーぉおおお!!

ニキビ体質の人は、オレイン酸の多いオリーブオイル、椿油、スイートアーモンドオイル、マカダミアナッツオイル、シアバターなどはダメ
パルミトレイン酸もアクネのエサになるんだけど、加齢とともに減少していくそうで、そういう加齢タイプの乾燥肌さんには、マカダミアナッツオイル、ヘーゼルナッツオイル、馬油などが合うそうです

フィッシュオイル飲みだしてから、乾燥肌が治って今は必要ないけど、そういう時期になったら馬油でもつけようと思います。
ということで、そのオレイン酸たっぷりのシアバター石鹸をご紹介!
ニキビ肌の人は見なかった事にしてくださいね。

iHerbおすすめブログ-買って良かったもの
South of France, Green Tea, French Milled Bar Oval Soap with Organic Shea Butter, 6 oz (170 g)

さわやかなお茶の香りに癒されて幸せなバスタイムになります。
パームが入ってるからか、泡立ちは良いし泡もへたらない。

身体用のつもりなんですが、面倒で身体と顔一緒にゴシゴシーってやってたら、小鼻に赤ニキビできたw
死ぬww

それでこの石鹸の主成分調べて、ぶっ飛ばすぞコラってなったんだけどねw
とは言え背中にはニキビとかできてないので、顔はやっぱり皮膚が弱いのかな。
オレイン酸にはみんなも気をつけてね!

South of Franceはすごく好きなメーカーなんですが、こちらも濃密な泡で、もちもちしっとりに洗い上がるので、乾燥肌の人にはおすすめです。