昨夜は遅くまでPCをいじくってしまい、ベットに入ったのは午前3時。
今朝8時すぎに携帯が鳴って、完全に寝てるところだったので、何が何だか分からず、あたふたしながら電話に出ると・・

「ま だ 寝 と っ た ん か 、も う 昼 ぞ !」
と、まさかのパパン。

オイオイ、夫婦そろって冗談きついぜ。
すぐにiPhoneの画面に、8:12と表示されていたことを思い出し軽く殺意を覚える。

お母さんには何かと手厳しい私。
これ同じ事をお母さんがしてたら、頭ごなしに叱るとこなんだけど、お父さんへこんじゃうから、グッと我慢。
娘に冷たくされると人一倍凹むくせに、休みの日は朝が遅いと分かっている私に凸してくるとかホント扱いにくいんだけど、ホント何なのこの人。
私の矛先のお母さんに、お父さんが朝から私に電話しそうになってたら、止めてさしあげろと言ってきかせておこう。

ところで、昨日ヘナしました。
3度目にもなると手慣れたもんで、色々コツをつかみました。
ので、ざっと紹介します。

レインボーリサーチ社のヘナの使用ポイント
・インディコ入りなので、30℃ぐらいのぬるま湯で溶く
(熱いとインディコが発色しない)
・頭からラップなどを外した後、10分程空気に触れさせる
・流す前に、濃いめのクエン酸水につけて退色を止める
(舐めて軽く酸味を感じる程度。酸性ならば何でも可)
・流した後、1時間ぐらいぬれたままで放置

前回シャンプーしなかったら、なんか手触りとかストレスだったので、今回は、濃い目のクエン酸水で退色を止めた後、流して普通にシャンプーもトリートメントもして、薄めのクエン酸水でフィニッシュしたら普通に色入ってたから、クエン酸水が重要と判断。
流してる間も、洗面器に髪突っ込んでもあまり退色しなかったですんで、流す前の濃い目のクエン酸水が重要なのかも。

前回より退色してなかったけど、そこそこ茶色が出てきていた髪も、すっかり黒く淑女になりました。
画像押したら拡大しますので、ツヤとかみたい人は押してみてね。

iHerbおすすめブログ-買って良かったもの-レインボーリサーチのヘナ

光んまりあてずに撮った写真です。
部屋の中ではこれぐらいの自然な黒さだと思います。
iHerb前回のヘナと比べると、だいぶ髪にこしが出ました。
切ったのもあるけど、髪が健康になった感半端ないです。

iHerbおすすめブログ-買って良かったもの-レインボーリサーチのヘナ

iHerbおすすめブログ-買って良かったもの-レインボーリサーチのヘナ

たぶん、明るい部屋では上、太陽に当たると下ぐらいの発色はしそう。
赤く発色はしないので、ヘアマニキュア感覚でいっても思ったより黒くなるとか以外は失敗は無い商品だと思います。
Rainbow Research, Henna Hair Color and Conditioner, Persian Medium Brown

セミロングに切ったので、2/3程の量で済むようになりました。
1つ600円でコスパ最強だし、使うたびに髪が健康になってきてるのでカラーやパーマ卒業して、サラサラな黒髪に戻したい人におすすめ!

私はまだ白髪がないので判断できないのですが、この調子だったら白髪も良く染まるのではなかろうかと思います。
もともとの地毛もそこそこ茶色で、色が入りにくい髪質の私ですが、ちゃんと染まって品のあるナチュラルな黒色になりました。
カラスみたいなまっ黒はいやだけど、そこそこ黒い髪に戻したいを叶えてくれますよ。

追記します。
これ退色した髪には色は入りにくいし、また時間がたてば退色しますが、健康な髪の毛にはしっかり黒色が入ってしまいます。
のちにまた髪を茶色にしてみたのですが、一部分だけ天使の輪みたいに光に当たると黒く発色する部分がありまして気づきました。
今若干ヘナした事を後悔していますw
もう一生髪を明るくしないと誓った私でも、ヘアスタイル変えたら黒髪に合わなくなって・・という事になりました。
ヘナをする際は、一生その部分の髪に再度カラーを入れる事は無いと思えるかどうかを自分に聞いてみた方がいいです。

毛先はカラー入るのに、ヘナをやった当初に生え際だった部分の2cmぐらいがなんだか黒いんですよね。
まあ言われないと分からないぐらいだけど、美容師さんが困ってましたw
ヘナした髪は一生ものと思って、慎重に考えた方がいいです!