昨日ちょろっと書いたけど、私、髪の毛黒くしました!
私的には、おおー!って感じだけど、たら夫に聞いたら、「はて?なにかおかわりですか?」って顔してた。
予想通りっちゃー予想通りだけどね。

もともと大して明るく染めないんだけど、退色が激しい髪質で。
てっぺんはそこまで茶色くないけど、毛先が日に日にやばくなるんですよね。
染めて2週間ぐらいでヤンキー化が始まって、なんか貧乏臭くなる感じ。
なので、毛先は綺麗に染まったけど、劇的に淑女にイメチェン!とかにはなりませんでした。
まあもともと淑女だし?w

今深刻なのは、草のカホリ。まじやべーよ。
こんな私を好いてくれるのは、お腹を空かした乳牛ぐらいだと思うの。
大草原っていうか、スイスなスメールはんぱない。
私はハイジ。アルプスに住んでるの。みたいな空気まとってます。

今日、甥と姪と実家に泊まりに行くんだけど、オブラートって言葉知らないタラコ家の皆さんにいじめられる悪寒がw
でもなんだかんだで、匂い以外は気に入ってます。
ヘナって適当塗ってもそこそこ綺麗に染まるらしいって情報を元に、思い切って我流でやったけど、本当にそこそこ。

20140326090525856

洗面所の光あててこの色出てるけど、実際結構黒い。
たぶん太陽の下ではこれよりちょっと発色しちゃうだろうけど、室内ではもろ淑女。
この写真髪乾かしたすぐだから、アホ毛が目立ってるけど、朝はしっとり落ち着いてる感じになってます。
ヘナ流した後、ギシギシ感すごくて、トリートメント効果あるって言った奴出てこい!ってなったけど、シャンプーしてリンスしたら、そこそこになりました。
3回目ぐらいでよさが分かるんだっけ?まだ1回では修行不足のようです。

20140326090538901

より光当ててみたけど、プリンはプリンですね。
やり方の問題なのか、黒いところには、そんなに色は入らないイメージ。
ぱっと見は貧乏臭いプリンじゃなくなったから、あと2回やってみます。
次回レポも乞うご期待!

20140326090541911
Rainbow Research, Henna Hair Color and Conditioner, Persian Medium Brown (Chestnut), 4 oz (113 g)

初めは半分をたぶん50度ぐらいのお湯で溶いて、寝かさず即頭に乗せました。
固く溶けばより染まるらしいけど、私は適当にお湯を作って粉入れて混ぜたらこの状態w
これを頭のてっぺんに乗せて、髪を少しずつすくい上げてつけてく感じで。

201403260905174d3

こんな風にラップして、その上にタオルかぶってた。
これは風呂入る前の写真だから、ラップが私の熱気で白くなってるw
タオルとか服とかについた分は、濯いだら取れました。
ベージュのタオル使ったから、汚れた場所がどこかほぼわからない感じ。
タンパク質に反応して染まるらしいから、髪だけ染まるみたい。

初めはビニール手袋つけて乗せてたけど、面倒になって素手でやったけど、爪にも色つかなかった。
ついたらジェルするからどーでもいいって思ったけど、ジェルの必要なくなった。
女子力低空飛行維持決定w

ちなみにレインボーリサーチのこのヘナに限って、爪に色がつかないのかもだから、他のを使う人は気をつけてください。
ヘナでオレンジになった爪の色は取れないらしいから。
(※追記ですがまた後日やった時に、ジェルに着色したくなくて、ゴム手使ったら、手袋に薄くインディコ色がついてました。ゴム手はした方がいいです)

ずぼらな私はお湯で適当に溶いたけど、白髪を染めたい人は、濃い目にだしたコーヒーで練ると染まりやすいそうです。
時間は部屋で3時間、お風呂の中でプラス1時間、合計4時間おきました。
で、あのレベルw

インディコの黒を入れたかったので、熱くない50度ぐらいのお湯で溶く事と、流したあと1時間ぐらい髪を濡れたままで居る事を守ったんだけどねー
まあ毛先はしっかり色が入ってるので、よしとしましょう。
温度が高いと染まりやすいそうです。今度はハロゲンヒーターの前に座ってようかな。
ミディアムブラウンは暗くはなるけど、真っ黒カラスになることはないので、不自然さはないです。
気に入ったので、おなじミディアムブラウンをリピしたいと思います。

レインボーリサーチの黒はカラスみたいになるみたいです。
カラスは、私にはまだ早い・・
成分は100%ナチュラル素材で、ノンケミってかいてあります。

ヘナとインディコっていう黒く染める成分が入っているみたいです。
ハイジな匂いが気にならない人は、お試しあれ~

*****追記です*****
このレインボーリサーチのヘナはカラーで退色した部分には、入りにくくぬけやすいですが、何もしてない健康な髪には入りやすくぬけにくいみたいです。
その後気が変わってヘアカラーしたけど、上から生えてきた部分だけが黒くなってしまって、色がまだらww
一生黒髪ですごすという決意してる人以外は、ヘナはやっぱり危険ですねー