なんと、私ニキビをこさえてしまいました。泣
自慢の顎にw
もうっ、なんの罰なのよー!!
たぶんお盆の不摂生がたたり、ホルモンバランス崩壊したのかと思いますが。

iHerbおすすめブログ-買って良かったもの
Wedderspoon Organic, Inc., 100% Raw Manuka Honey, Active 16+, 17.6 oz (500 g)

ヘルペス騒ぎでゲットした個人輸入サイトのiHerbのマヌカハニー。
私が買ったのはアクティブ16でそこそこレベル。
10以上に効果が認められ、15以上は結構良いレベルらしいのでこれは高品質な方。

マヌカハニーと言えば、素晴らしい効果・効能がズラリですよね。
値段も張るけど、喉の痛みと胃の不調にカナリ効果は感じます。
私食べるのと寝るのが趣味なため、寝る時間間違えると胃もたれすごいからマヌカに助けられてます。
小さじ1ぐらいを舐めると喉も胃もスッキリ~です。

なにやら、ニキビに直塗りしても効果があるそうで。
硬いニキビなので信じて塗ってみましたところ、寝てる間にパジャマが蜂蜜だらけになって驚きましたw
蜂蜜が体温でトロットロの液体になっちゃったみたいで、危うく寝具とかまで汚して蟻さんきちゃうところでしたよー!

口の中の口内炎とかだと、化学物質的なお薬と課は抵抗あるので絶対マヌカハニーが良いけど、別に顎のニキビとかならダラシン塗っておけって話でしたw
白ニキビでまだまだ枯れそうにないやつには、オロナインをたっぷり目に塗って絆創膏で覆うとかしたら次の朝には枯れてます。
枯れたあとは、マキロンで消毒してると治りがキレイで傷も残りにくい。
マキロンには傷を修復するお薬も入ってるんですよ。

それで、こもりにきびなどは、案外リジン&亜鉛クリームが効きます。
1週間しても出てこないような変な皮膚の中の奥の方にできちゃうニキビ的なものは、これ
外からヘルペスに効く亜鉛軟膏 Quantum Health Super Lysine Cold Sore Treatment

リンク先は、ヘルペス用の亜鉛軟膏なんだけど、これがなぜかこもりニキビに効くんです。
治りかけに、毛穴が複数膿んでたりするから、もしかして私のこもりニキビはヘルペスの仕業なのかもしれないとすら思うように。
なかなか治らないこもりにきび、できてすぐにこの軟膏を塗ると次の日には芯が表にでてきて、大きさによるけど1週間以内にはだいたいポロッと取れてなくなります。
変につぶしたりするより跡が残らないのでおすすめ。
この軟膏も厚めに塗って、絆創膏で抑えておくと効きが良いです。
話飛びまくりですねw ではマヌカに戻ります。

マヌカハニーの効能と効果
◎ピロリ菌、大腸菌、腸球菌、消化性潰瘍、化膿レンサ球菌などの胃腸疾患の改善
◎虫歯、口内炎、歯周病の治療、虫歯の防止
◎喉の痛み、鼻のつまりの改善、風邪の予防
◎整腸作用
◎ガンの予防・治癒
◎コレステロール値の低下
◎糖尿病の改善
◎静脈洞感染の治療
◎創傷、切り傷、火傷の治癒
◎炎症を和らげる

素晴らしい効能の数々ですよね。
私は季節の変わり目にくる喉の痛みの時にマヌカに助けてもらってます。
たぶんPM2.5とか花粉とかに反応してるんだろうけど、喉が炎症起こして腫れてしまって、唾を飲むのも痛いぐらいの時も、マヌカを小さじ1ぐらい口に入れて舐めて溶かすと、ひどくなりません。

喉が弱いのと、疲れが溜まるとヘルペスが出やすいので、いつもマヌカを常備しています。
妊娠中などの抵抗力が落ちている時などの色々な症状にも、マヌカの免疫強化力が助けになるようですので、妊娠中の人にもおすすめです!