ミーハーなあてくし、評判が良いと聞いたら買わずにはいられません。
今回はNow Foods Solutions European Clay Powderに挑戦!

iHerbおすすめブログ-買って良かったもの
Now Foods, Solutions, European Clay Powder, 6 oz (170 g)

これこれ、これです。
NOWにあんまり良いイメージ無かったけど、ここのグリセリンを美の伝道師平子理沙様がお使いとのこと。
若干見直して、とりあえず使うだろうなって思ったクレイを買ってみました。
てか、グリセリン買えよって話ですが、自分で化粧水作るのは、まだ私には敷居高いんだよね~
BS-C使ってた時期あったけど、保存料が入ってないコスメの管理は面倒で結局辞めちゃったし。

でもこちらの使い方は簡単!
手に取って少しのお水で溶いてパックするのみ。
乾燥するって噂なので、パックにはホホバオイルとかビタミンEオイルとかを混ぜてます。
だからなのか、特に乾燥しないです。

NOW社のヨーロピアンクレイの成分は、100%ナチュラルです。
こちらのクレイはモンモリロナイトで、とてもお肌に優しいそうです。
お水に溶いたらちょっと発熱するけど、お肌に付ける頃には冷めて特に刺激は感じません。

iHerbおすすめブログ-買って良かったもの

朝の洗顔には、こんな感じで混ぜてます。
冬には向かなさそうな洗顔方法だけど、べたつく夏には良い感じです。
お肌超スッキリ~!

この後は、前に紹介したアロエベラのジェルを化粧水とクリームの間に挟んでしっかり保水します。
これでテカリケアはバッチリです!

***ここからは追記です****

肌断食やりだして、めっきりこいつの出番減ったけど、たまーに使います。
ホホバオイルをしっかり目に混ぜて乾燥をさせないように注意して、クレイパックをした日には洗顔石鹸を使わず湯洗顔のみにするなどして対策しつつ、毛穴のお掃除をしてます。
これは自宅警備でメイクをしてない日が多い私ならではの対策ですがw

お肌は適度なケアと、適度なお休みが必要だなと思います。
やりすぎはよくないけど、やらなすぎも良くない。手加減難しいですよねー!
だけど、荒れてる時は絶対何もしないのが1番。
乾燥気になるなら、手にワセリンを摺りこんで、それで軽く押さえるだけが1番の回復への近道だと実感しました。

肌が荒れてるのにそこにべたつく何かを乗せてると、空気中の埃や雑菌がひっつきやすくなり、化膿が加速する。
荒れてない時は埃なんかに反応しないかもしれないけど、荒れてる時はそれで傷の治りが遅くなる。
肌断食までストイックにやらないにしても、いじらない事で肌の治癒力高まると思います。
ってクレイパックから話飛びすぎですかねw

とりあえず、このクレイパックは沢山入ってて結構持つので、コスパも良くておすすめです!
使用感はとってもいいですよー

値段は倍近くになるけど、個人輸入の敷居が高い人、さほど沢山買わないから送料で死んじゃうみたいな人は、Amazonや楽天でも買えます。