毎日鍋奉行

今週はタラ夫が体調崩してて、鍋をありがたがってくれるので食事の支度が楽です。
食欲がないのかあんまり食べてくれなくて、ますます痩せちゃうんじゃないかと心配ですが、残りを食べてる私はどんどん大きくなっていっています。
まいったなこりゃw

その鍋のツユの話なんですけど、去年も紹介したけど、嬉野温泉名物の温泉とうふ用調理水が美味しいので再度紹介します!
私の家の近所だと、筑紫野ベレッサに入ってるルミエールの豆腐売り場の棚に、豆腐と一緒に並んでます。
ここにある粉タイプも買ってみたけど、水タイプと変わらない仕様でした。
なかなか粉は売ってないけど…

美味しくておすすめの鍋のおだしのもと

これの隣に、この温泉水とセットでどうぞなお豆腐も売っているのですが、それと普通のとさほど違いはありません。
なので、その豆腐が無ければ普通のでもOKです。
今回は普通の絹ごし豆腐でやりました。
たら夫は食欲ないけど、私は食べ盛りなのでお豆腐は2丁入れてますw

美味しくておすすめの鍋のおだしのもと

お水の封を切って鍋に入れて、豆腐を適当に切ってトロトロになるように10分ぐらい煮込みます。
このまま食べても良いのですが、私は豆腐がトロトロになったら、鶏のつみれや白菜を入れて、味付けに白だしをツユにプラスで入れます。
豆腐を先にトロトロにしてからじゃないと、野菜から出る水分で豆腐がトロトロにならないので、その順番だけ注意!

美味しくておすすめの鍋のおだしのもと

こんな感じで豆乳鍋のあっさり版みたいになります!
今回は、豆腐のほかに、白菜・豚バラ・シメジ・長ネギを入れました。
〆はおじやにすると、甘くてクリーミーになってめちゃくちゃ美味しいのでおすすめです。
麺が良いなら、うどんもそこそこ合います。

美味しくておすすめの鍋のおだしのもと

これも同じくルミエールに売ってあった、うまかっちゃん鍋のもと。
とんこつ風味が超効いてて、とっても美味しかったです。
家が半端無く臭くなりますけど・・
キャベツと豚バラが合う感じで、〆はちゃんぽんめんが美味しかったです。
餃子鍋にもあいました!

後は、鶏の塩タレなべのもととかいうやつもすっごい美味しくてツボに入ってます。
冬は鍋に限りますね~
おすすめの鍋のおだしのもとがあったら教えて下さい!

 

●最新のアイハーブクーポンはこちら●
アイハーブのクーポン一覧

スポンサード

COMMENTS & TRACKBACKS

  • Comments ( 2 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. By ニノうめ

    こんばんは

    鍋、冬に食べるのに最高のメニューですね♪
    わが家は家族全員大好きなので
    味を変えて週一は登場しています^^b

    お豆腐って基本、定価がかなり安めの
    一丁57円がわが家の定番なのですが・・・
    本格的な温泉とうふで美味しそうですね~!
    お豆腐を入れて煮込むだけで、これだけ乳白色になるって凄い。

    お野菜たっぷり入れて、特に白菜と相性が良さそうです(*^_^*)

    • By taraco18

      ニノうめさん
      鍋美味しいし簡単で良いですよね~
      いつも残りを次の日のお昼ご飯にリメイクして食べてますので、エンゲル係数も低くなってばんばんざいです!
      うちは夫の帰りが遅いのもあって、あっさり胃に優しいを言い訳にして、週1どころか2日に1回ぐらいなペースですw
      お豆腐は、私も料理によく使うので、買い物に行くたび、安いやつを沢山買って帰ります。
      ほぼ毎日なんかに加工して食べてるような・・

コメントをする

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください